SSブログ

ユキノシタ&アワモリショウマ、、他 [植物園・庭園]

5/17 向島百花園にて

ユキノシタ    ユキノシタ科
80603-1.jpg
   下を向いてて撮りづらいですよ・・・ヨッコラショ

80603-2.jpg

アワモリショウマ(泡盛升麻)  ユキノシタ科
80603-5.jpg

80603-6.jpg

ミヤコワスレ   キク科
80603-3.jpg

スイセンノウ(酔仙翁)   ナデシコ科  白花もある
80603-4.jpg


台風が近づいているので昨日は雨、今日も雨。
出かけられないし、家の中の片付けをしようかな~ それもメンドウ(><)
nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
アワモリショウマって何となく名は体を表している気がしますぅ~~
スイセンソウは初めてですね~

雨の日って陰鬱ですね~ 衣更えがまだだから、早くしないといけないと
思いつつまだ寒いから・・・どうしよう~
by mimimomo (2008-06-03 10:23) 

あや

ユキノシタ可愛いですね~♪
雨が降っていて寒いと何もする気がおきないですよね(^_^;)
会社じゃなかったら一日ごろごろしてるかも‥(笑)
by あや (2008-06-03 12:47) 

puripuri

>mimimomoさん
 泡盛ですからねぇ、、あの方はなんと仰るかしら~
 スイセンノウ、巷でも良く見かけるのですが。葉などが白っぽくて花の色は
 ショッキングピンクと言ったらいいのかしら・・・
 mimimomoさんは寒さは苦手でしたね。私は余計な物を着ているので(><)

>あやさん
 ユキノシタに会えた ! 撮ろう、でも下を向いていて撮りづらいですよ。
 パートで勤めている時は「調子がわるいかな?」と思ってもシャキッとして
 出勤したものだけど、今ではだらだら~の毎日。反省はしてるんですけど、、ね。
by puripuri (2008-06-03 14:24) 

sera

ユキノシタって、名前の由来は何でしょうかしら、、
雪の下?で咲くかな、、(笑)
きれいですね~形も面白い
by sera (2008-06-03 15:25) 

旅爺さん

ユキノシタとダイモンジソウは似てますね。
ショウマも種類が多そうです。我が家で一種類が消えちゃいました。土が合わなかったようです。

by 旅爺さん (2008-06-03 16:26) 

mamii

ユキノシタ、わが家にもありますが、花はまだ先のです、形が面白いですよね。

by mamii (2008-06-03 17:32) 

ソラ

アワモリショウマきれいですね
今日は寒い1日でした 何もせず炬燵のお守りです
7時からバレーの応援です~^_^
by ソラ (2008-06-03 18:01) 

Baldhead1010

地面に近い物はほんとに撮りづらい^^

下手な格好すれば、ぎっくり腰になったりして^^;

なかなかお日さまが見られません。
by Baldhead1010 (2008-06-03 18:18) 

Plumeria

ユキノシタって何で2枚だけ花びら大きいんでしょう??
気になります…スイセンノウ、いい色ですね^^
太陽が恋しいですね…
by Plumeria (2008-06-03 18:57) 

暇なフォトグラファー

色の濃さも明るさも、ほぼ見た目どおりじゃないですか??
by 暇なフォトグラファー (2008-06-03 21:39) 

puripuri

>seraさん
 雪の下でも葉が生きいきしているとか、、諸説があるようで詳しい事は本人に
 訊いてみなくては・・・(^。^)
 可愛いでしょう、まだまだ咲いていると思うわ。

>旅爺さん
 パッと見た時はそう思ってしまいました、、、目が薄いものですから。
 あら、、土が合わなかったのですか?気難しいのかしら?

>mamiiさん
 このお花もお持ちなんですね、、そちらではいつ頃咲くのでしょう。
 これって種で増えるのかなぁ、、と思いながら見てました(^。^)

>ソラさん
 アワモリショウマは一部しか撮っていなくて、もっとたくさん花が咲いているんですよ。
 炬燵ですか、、かなりそちらは冷え込んだのでしょうか。
 明日は曇り、でも木・金曜日と雨の予報ですよ、出かけられないわ。

>Baldhead1010さん
 そうですよ、、ギックリ腰には気をつけなくては。
 そちらも天気が悪いですか?そうそう、日曜日は畑に手が入りました?
 雨のご機嫌を伺いながら買い物ですよ、、私は。

>Plumeria さん
 どうしてなのでしょうね、、ユキノシタさんに訊いてみなくては。考えると眠れなく
 なりそうですからホドホドに・・・
 雨と曇り空の毎日で、降らないと困るし、降りすぎるのも困る雨ですね。

>暇なフォトグラファーさん
 暇なフォトグラファーさんにそう言って頂いて嬉しいです。
 これを撮ったカメラ、明日修理に出されます。

>あいこさん Qooさん disneyworld さん イリスさん rebeccaさん
 sonataさん koi3さん
  ナイス、ありがとうございます。

by puripuri (2008-06-03 23:18) 

achami

私が遭遇したユキノシタは、上の3枚が赤かったですよー。
種類が違うのかなぁ〜。
by achami (2008-06-04 00:12) 

ゆきゆき

向島百花園に行かれましたか。2年ほどご無沙汰なので今年は行ってみたいです。
アワモリショウマ、花が見事ですね。写真も見事。
by ゆきゆき (2008-06-04 06:14) 

puripuri

>achamiさん
 言われてみればそうですよね。赤斑ではなくて黄色いものね、、傍にあった名には
 ユキノシタとなっていたの。大船で撮ったハルユキノシタとは違うし、、
 考えるとわからなくなってしまいました。(> _<)

>ゆきゆきさん
 初めて行きましたが乗り換えが大変、園を出たら方向が分からなくなってしまいました。
 浅草の方が気になり全部は見て回らなかったので、機会があれば行ってみたいと
 思っています。四季折々に色んな花が咲くのですね。

>ゆぅたんママさん 青花さん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-06-04 09:49) 

セイミー

やっぱりユキノシタは同じですね
ヨッコラショ 最近マロでも皆手持ちになりました
by セイミー (2008-06-04 11:19) 

puripuri

>achamiさん
 あの黄のとこがこれから赤くなっていく、、
 ふとそう思ったのですが、、、
by puripuri (2008-06-04 11:49) 

puripuri

>セイミーさん
 まぁ、セイミーさんも同じような事をされているのですね。
 私はコンデジなのですが、それでもカメラを下の方に持っていって撮っています。
 結構下を向いている花ってありますよね、、、ヨッコラショなんですよ(^。^)

 実は↑の事を、友達から電話がかかって来て、話の最中にふと思ったものですから
 右手でポチポチとタイプしていました。
 しかもその前に、ここを暫く開けたままの状態から↑のコメントを入れたので
 セイミーさんがいらしていたのに気が付きませんで、、m(_ _)m
by puripuri (2008-06-04 12:15) 

ぼるふがんぐ

そうですね。下を向いている花は撮りづらいですよね ^^;
背が低い植物だと余計です。周りの人は、何やってんだろう??? でしょうね。

アワモリショウマって、あの泡盛の名前が付いているんですね。なぜだろう。花は泡みたいな感じがしますけれど。
by ぼるふがんぐ (2008-06-08 08:25) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 そうそう、そんな格好で撮っていると周りの視線が気になります。
 どうなんでしょう、、花を見るとそのようなイメージから付いたのかしら・・・
by puripuri (2008-06-08 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。