SSブログ

コアジサイ&ムラサキセンダイハギ、、他 [植物園・庭園]

5/17に、向島百花園を訪れました。
園内の花の写真を撮ったあと浅草に寄り、三社祭で熱気ムンムンのお神輿を撮りましたよ。
その時のお神輿の記事、他の写真の記事などを載せていた為にすっかり遅くなってしまいました。
今日から「向島百花園」のお花達を、、、たくさんはありませんがご覧下さい(^_^)

コアジサイ
80602-1.jpg

ムラサキセンダイハギ
80602-2.jpg

80602-3.jpg

ニワゼキシヨウ
80602-4.jpg

80602-5.jpg

キビダンゴ
80602-6.jpg
   やっと辿り着くと・・・(乗り換え・乗り換えも辛い) 園の入り口近くで何やら売っている人が、、
   「暖かいキビダンゴ」と表示されています。 中で食べられますか?・・・・買ってしまった。
   五本入っていて、きな粉がた~っぷり~・・・パクついてしまった(笑)
nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 21

DANNER

コアジサイ、普通のあじさいとは全然イメージが違っていてびっくりました。。
あじさいもたくさん種類がありますよね♪
きびだんごとお花観賞、絶妙な組み合わせですね(笑)
by DANNER (2008-06-02 12:46) 

いろは

こんにちは^^
コアジサイ初めて見ました。とても素敵ですね♪
ムラサキセンダイハギがこんなに沢山〜〜
綺麗ですね〜♪青いお花にはやはり惹かれます。
by いろは (2008-06-02 13:03) 

achami

最後がキビダンゴなのに、笑っちゃいました^^
コアジサイってこんな子なんですねぇ〜!!
by achami (2008-06-02 15:26) 

mimimomo

こんにちは^^
コアジサイって好きなお花なんです^^ 山に行ってこれに会うと嬉しい~!
ちょっと目立っていてそれでいてお淑やか~
ニワゼキショウは先日わたくしもやっと写しました^^v
achamiさんじゃないけれど、わたくしも最後に来て・・・おやっ^^
by mimimomo (2008-06-02 15:29) 

ソラ

コアジサイきれいですねムラサキセンダイハギ始めてみました~^_^


by ソラ (2008-06-02 15:45) 

暇なフォトグラファー

一番目を引く、キビダンゴ・・・
by 暇なフォトグラファー (2008-06-02 16:24) 

れん

桜の季節じゃないけど、「花より団子」です~(^^)v
by れん (2008-06-02 18:18) 

puripuri

>DANNER さん
 前記事もご覧頂きありがとうございます。
 コアジサイは、装飾花(ガク)が無くて小さい花が集まって咲いていることから
 小紫陽花と言われているそうです。
 キビダンゴ、、美味しかったですよ。名のとおり暖かかったわ(^_^)

>いろはさん
 私も初めてで、紫陽花? 葉を見れば紫陽花ですものね。まるで花火が
 弾けたような感じがします。
 ムラサキセンダイハギ、、あちこちの所にたくさん咲いていましたよ。

>暇なフォトグラファー さん
 気になるでしょう、、美味しかったですよ (^_^) 
 実は一本を食べてから慌てて撮ったのです。

>れんさん
 れんさんもお団子組ですね(^_^)
 途中で買ったお茶を飲みながら、一気に食べてしまったのですよ(笑)
 袋の中には、棒ときな粉が残っています。
 でも、、きな粉までは嘴が遠くて届きません(笑)

>さくママさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-06-02 20:37) 

puripuri

☆あれ? なぜか書いたのに抜けています。探したけれど見つからない。
   "探し物はなんですか~♪"  すみません、三人の方へ。

>achami さん
 achami さんが訪れた時に、キビダンゴを売っていませんでしたか?
 ほんとはね、トップに持ってこよう~と思ったのですよ。
 ちょっと恥ずかしいかな~、、それで最後に登場。

>mimimomoさん
 コアジサイは、山とこちらで見るのとでは趣が違うでしょうね。
 ↑に書いたように、食いじのはった私でもトップ置くのは遠慮して、、(笑)
 目に入ったが最後、、食べたくなってしまったの。

>ソラさん
 ムラサキセンダイハギを、男の方がいろいろ角度を変えながら撮られているのを見て
 私も全体を撮るろうと、、、でも全体は難しいです。
by puripuri (2008-06-02 20:53) 

mickey

コアジサイ、ムラサキセンダイハギ、ニワゼキショウと普通、庭に植えられない花が新鮮ですね。
ニワゼキショウは、よく芝生の中で見かけるので、子供の頃は芝生の花かと思っていました。花は紫色だったと記憶していますが、白い花もあるのですね。
by mickey (2008-06-02 21:05) 

セイミー

ムラサキセンダイハギ、小さい花をしっかりと教えて貰いました
ここ1

by セイミー (2008-06-02 21:10) 

セイミー

ムラサキセンダイハギ、小さい花をしっかりと教えて貰いました
ここ一度しか行ってません
by セイミー (2008-06-02 21:11) 

春分

どうもコアジサシと読めてしまいます。センダイと聞くとセンダイムシクイを
思ってしまいます。鳥シフトが進んでいます。
by 春分 (2008-06-02 21:46) 

sig

こんばんは。
すてきなブログですね。
お花の写真もすばらしくて、まさにフォト・ギャラリー。
それにお団子もおいしそうでした。
食べ始めてから気が付いて写真に撮る、sigmもよくやるので、思わず笑っちゃいました。

by sig (2008-06-02 22:50) 

Plumeria

こあじさい、可愛いですね^^
ムラサキセンダイハギもいい色!
でも、キビダンゴが1番気になる…
by Plumeria (2008-06-02 22:56) 

ぼるふがんぐ

コアジサイ、たくさんの線香花火のようで可愛いですね。 ^^
アジサイの仲間ですよね。ずいぶん早く咲いているようですけれど、この時期なんでしょうか?

暖かいキビダンゴ、美味しそうです。何本食べられました? ^^
by ぼるふがんぐ (2008-06-03 05:34) 

puripuri

>mickey さん
 ニワゼキショウは、種が飛ぶのかとんでもない所で咲いているのを見たりします。
 こちらは初めて訪れたのですが、四季折々にいろんなお花に出会えそうです。

>セイミー さん
 訪れた事があるのですね。一度では知りえない事がいっぱいあって、機会があれば
 行ってみたいなぁ、、と。帰りは駅への道が分からなくなってしまい訊いてしまいました。

>春分さん
 春分さんらしいですね(^_^) 私はカラス・ハト・スズメならすぐ分かるんですけど。

>sigさん
 まぁ、そのように言われると嬉しいやら恥ずかしいやら、、有難うございます。
 そうなんですよ、、この時は一本を食べてハッと気が付きましたが、全く食べてしまって
 しまった ! 撮り忘れた、、そんな事も度々あるんですよ。

>Plumeria さん
 うふふ、、キビダンゴときましたね。 出先で頂くというのもいいもんですね。
 パクパクと食べてしまいました、、満足(^_^)

>ぼるふがんぐさん
 仲間なんですよ、、装飾花が無くて小さい花が集まって咲いている事から
 小紫陽花と言うのだそうです。
 五本で250円・・・この単位で売られていました。
 なので、、五本をペロリと。道中長くてお腹が空いていましたから(^_^)

>あいこさん
 前記事もご覧頂き、ナイスありがとうございます。
 
by puripuri (2008-06-03 14:06) 

sera

向島百貨園ですか、、、
コアジサイはきれい♪繊細♪
黍団子、おいしそう~
向島のお団子は有名ですね、さくらもち・草もちも。。。♪

息子たちは、向島百貨園前の産婦人科病院で生まれました。


by sera (2008-06-03 15:30) 

puripuri

>seraさん
 まぁ、息子さん達が、、なんだかseraさんとの距離が縮まったみたい(*^_^*)
 向島百花園のお団子は有名とは知りませんでした。
 桜餅・草餅もですか、、甘いの大好きな私なんですよ(^_^)
by puripuri (2008-06-03 22:47) 

青花

きれいですね~♪

あら?変わった花!! 
と思ったら、きびだんごでした^^
by 青花 (2008-06-04 08:07) 

puripuri

>青花さん
 変わった花でしょう (^_^)  そう言っていただくと、トップにキビダンゴを、、
 しかも五本のキビダンゴを撮って載せれば面白かったですね(笑)

>sonataさん Qooさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-06-04 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。