SSブログ

ネムノキ&ニチニチソウ [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの仲間達を、、、、、

兄の庭に鳥さんの落し物(らしい)が芽を出して育ち、昨年1個貰って来たのがベランダ生活しています。
花って、いつ咲くのかな~ (ワタシガ ゲンキナウチニ・・・ネ)

ネムノキ  5/20記事の分
80801-1.jpg

7/30 9時18分 目覚めが早いですが、撮ったのはこの時間
80801-2.jpg

7/31 18時9分  寝つきがよろしいようで・・・・
80801-3.jpg



一昨年の「モスの日」に頂いたニチニチソウが、こぼれ種で去年芽を出し花を咲かせ
そのまま越年して~只今花盛り。 ピンク3鉢、赤1鉢あります(^_^)

ニチニチソウ
80801-4.jpg



あっちの部屋、こっちの部屋と汗を流しながら片付けをしているんですよ。
少しは~~減るかな? (笑)
nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 28

puripuri

>nyancoさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-01 13:02) 

mamii

ネムノキ、ほんと、何時咲くのでしょうね。
by mamii (2008-08-01 15:01) 

luella

ネムノキいいですね~、私も鉢植えで育ててみたいです^^

by luella (2008-08-01 16:45) 

Plumeria

ネムノキ、うちのは地植えの大きい木なんですが
気がついたら花が終わっていました…(-_-;)
花も少なかったようで…
一応カメラは向けたものの汚らしかったのでアップしませんでした…
下からだと花が見づらくなるので鉢植えがいいですね。
by Plumeria (2008-08-01 17:02) 

puripuri

>mamiiさん
 去年貰ってきたので、何年位?何cmほどになると花が咲くのでしょうね。
 
>luellaさん
 花が咲いて、フサフサを撫でてみたいです~
  luellaさんところにも、鳥さんからのプレゼントがありますように・・・

>Plumeriaさん
 あら~花は終りなんですか・・・
 地植えだなんて羨ましいです~、、高いのも撮りづらいかもしれませんね。
 下に落ちた実が芽を出して、育ったりしてはいないのでしょうか~

>xml_xslさん yookoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-01 18:12) 

ソラ

ネムノキ・・・スゴ~ク大きくなりますよ 早く花を付けると良いですね

ニチニチ草こぼれ種で綺麗に咲いていますね
ウチもこぼれ種で芽を出した物を拾い上げ今やっと咲き始まったところです~^_^
by ソラ (2008-08-01 19:08) 

quartier

合歓の木ってほんとに不思議ですよね。触っては閉じたり、
開いたりしますよね。飽きませんでした。
by quartier (2008-08-01 20:29) 

puripuri

>sasukeさん   ナイス、ありがとうございます。

>ソラさん
 鉢植えだから、それなりに・・・ね。 花は何年位すると咲くのでしょうね。
 待って待って、待つ楽しみってのもあるけれど。
 ソラさんとこもこぼれ種なんですね、どんな色の花でしょう(^_^)

>quartierさん
 葉を触って閉じたり開いたりするのは、オジギソウの方だと思います。
 オジキ゛ソウも可愛いですよね(^_^)
by puripuri (2008-08-01 22:32) 

旅爺さん

ねむの木が上手く育ってますね。大きくなりますよ~。
我が家の脇に大木があるんです。夜眠るのが可愛いですね。
by 旅爺さん (2008-08-02 08:16) 

セイミー

ネムノ木は触ったり日が沈むと葉が閉じるんですね
そういえば子供の頃そんな記憶が甦ってきました

by セイミー (2008-08-02 09:13) 

ゆきゆき

ねむの木が生長したら可なり大きくなりますから土地を買い足しましょうか。
by ゆきゆき (2008-08-02 18:54) 

puripuri

>旅爺さん
 あ~、やっぱり皆さんか゛言われるように大きくなるのですね。
 ねんねんころり ねんころり・・・・可愛いでしょう(^_^)

>セイミーさん
 目覚めも眠りもお日さんで、、ねむの木の体内時計と言うのでしょうか・・・
 素晴らしいですね。 子供の頃を思い出すって楽しいですよね。

>ゆきゆきさん
 あらら~大きくなったらどうしましょう。 土地を?ここマンションなんですよ~
 大きい鉢と土ぐらいなら用意出来るでしょうが・・・

>sonataさん coppeliaさん  春分さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-02 19:13) 

あや

ネムノキ、寝るのは早いんですね~♪
ニチニチソウ満開で綺麗ですね(*^_^*)
by あや (2008-08-02 20:32) 

れん

私の家の周り、ねむの木、沢山ありますヨ~(^^)v
少し遅いくらいですが花、綺麗デス~♬
by れん (2008-08-02 21:12) 

ひろきん

寝つきが18時ですか。良い子ですネ^^
うちの子達はなかなか寝てくれません…
by ひろきん (2008-08-02 21:38) 

HEIJI

ネムノキ元気ですねー。葉っぱも綺麗に揃ってるし。
もう根元は木質化してるんじゃないですか?
ウチのネムノキは丸2年です。
来年あたり咲かないかなー。まだ早いかなー。
by HEIJI (2008-08-03 01:50) 

Baldhead1010

ネムノキの葉っぱは大きくなっても夜中は閉じるんだろうか・・・。

夏休みの宿題^^
by Baldhead1010 (2008-08-03 07:40) 

puripuri

>あやさん
 ニチニチソウは、成長しながら花をたくさん咲かせていますよ(^_^)
 ネムノキみたいに、コトンと眠りたいわ。

>れんさん
 沢山の木が、、羨ましいわ。 ここでは植物園に行かないと見られませんです。
 そちらのはどんな色のでしょう、、苗木で白花のを見た事があります。

>ひろきんさんは
 子守唄を歌って寝かせたらどうでしょう、、、と言っても無理ですね。
 どこの家庭でも同じかもしれませんよ。

>HEIJIさん
 木質化ですか~ どうでしょう、見てみましょうね。
 来年咲きそうですか?そうだったら嬉しいですね(^_^)
  HEIJI さんとこのが咲いたら、うちのは再来年かも~~

>Baldhead1010さん
 う~ん、、ネムノキって言うのだから、やはり眠る・閉じるのでは・・・
 この宿題、身近になければ解決しないわ。

>yamagatnさん Taddyさん cheeさん JAKiEさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-03 14:37) 

mimimomo

こんばんは^^
ネムノキも随分大きくなってきていますね~
寝るのが早い・・・まるでわたくしです(--;)
by mimimomo (2008-08-03 19:34) 

puripuri

>mimimomoさん
 グングンと大きくなっていきますよ、、この調子でいけば花が? まだ無理ですよね。
 早寝・早起きは健康にいいですよ。 

>takemoviesさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-03 20:28) 

Qoo

合歓木って不思議な植物ですよね
早寝早起きは僕の専売特許ですけど(^^)
寝付きの良さは負けません
by Qoo (2008-08-04 21:36) 

puripuri

>Qooさん
 寝つきが良いなんて羨ましいです。私は駄目、、よく電車やバスでも寝てしまう人が
 いますが、目をつぶっていても眠れないですよ~
by puripuri (2008-08-05 11:14) 

ぼるふがんぐ

ネムノキ、だいぶ大きくなりましたね。花が咲くのはどのくらいかかるんだろう???

18時就寝!! 健康的なネムノキ君ですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-08-06 06:12) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 何年くらいかかるのでしょうね、グングンと只今成長中なんですよ。
 この18時に?私も早寝を、、でも何も出来ませんですね。
by puripuri (2008-08-06 19:33) 

sig

puripuriさん、こんにちは。
sigもネムは大好きで、庭にあります。今咲いていますがそろそろ終わります。puripuriさん宅も咲いているのではないでしょうか。
by sig (2008-08-08 05:46) 

puripuri

>sigさん
 sigさんとこのネムノキはどの位の年数なのでしょう。
 うちのは去年貰って来ているので、二年目なのかしら・・・良く分かりません。
 今グングン成長しています、花が咲くのは来年でしょうか?
by puripuri (2008-08-08 15:35) 

sig

こんばんは。
うちのネムは、上から2番目の写真と同じくらいの鉢植えでしたが、
何箇所かつぼみが付いていたんです。
今年はそれを土に植えて、また咲きましたが、今はもう終わりになってしまいました。



by sig (2008-08-14 23:10) 

puripuri

>sigさん
 もしかすると、、うちのは来年あたり花が咲くかもしれませんね。
 そうだったら嬉しいわ、、ありがとうございます(^_^)
by puripuri (2008-08-15 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。