SSブログ

マツバボタン&ミニバラ [鉢花・観葉植物(自宅)]

朝から暑い暑い ! !

汗で眼鏡がだんだんと下がって来ます、、、それでなくても鼻が低いのに(><)

マツバボタンを、親鉢から適当に切って別鉢に挿したのが、親よりも葉が緑色で元気に咲いていますよ。
実は、子供の頃はツメキリソウと言っていたので、どうにもマツバボタンと言うのがしっくりしませんです。

7/16 適当にカットして挿しています。
80804-1.jpg

8/3  今は、これくらいの花が毎日咲いています。
80804-2.jpg



昨年の12月にミニバラを二鉢買いました。 黄色とこの色
花が終わり植え替えして外に出していたのですが、どの色のが駄目になったのか不明。
咲くまで待とう・・・・と咲いたのがこちら。

7/31 駄目かな?駄目かな~・・・おや ! 蕾が付いているではありませんか(^_^) 
80804-3.jpg

8/4  花が咲いたけれど一重、、こんな筈ではない、買った時に咲いていたのは普通でしたよ。
80804-4.jpg
    蕾が数個ついているので、あとのに期待しましよう。 花の大きさは2cm弱
    水遣りしてから撮ったので水滴がついています。


載せるのが無いのですよ、、、これから暫くこんな調子になりそうです。
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

旅爺さん

マツバボタンが挿し芽出来るとは知りませんでした。
ミニバラ咲きましたね、我が家のは?何種もあるはずなんだけど?お~い!
by 旅爺さん (2008-08-04 13:32) 

mimimomo

こんばんは^^
どんなお花でも子供や孫の方が元気になるのかしら・・・? 今年勝手に挿し木した
サボテンも挿し木した方が元気なのよね~
マツバボタンが綺麗に咲いて羨ましいわ~ 我が家もどこかにあるはずだけれど・・・
こう暑いと何処かへ出かけて行く気になれないわね~ 
by mimimomo (2008-08-04 19:34) 

mamii

マツバボタン、うまくいきましたね、この方が元気になるのですか。
本当に綺麗に咲いていますね。
by mamii (2008-08-04 19:50) 

Plumeria

マツバボタン、綺麗に咲いていますね~♪
私はポーチュラカを挿しました^^
ミニバラ、どうしちゃったんでしょう??次のは綺麗に咲きますように…(祈)
by Plumeria (2008-08-04 20:06) 

koi3

暑い暑いって、靴癖になるくらい暑いですね。
マツバボタン元気に咲いてますね。^^
by koi3 (2008-08-04 20:25) 

quartier

いいですね、植物のお世話のできる人は、とってもきれいに咲いてます。私はからきしだめで、挿せばいいというサボテンを貰ってきましたが、枯れてきました。
by quartier (2008-08-04 21:10) 

yamagatn

育てているお花がちゃんと咲いてくれると
嬉しいんでしょうなあ・・・・・
私も頑張って綺麗に咲かせてみせたいものです^^

PS カブトムシは行動力が沢山あるので
結構取れるんです^^ クワガタ羨ましいなあ!
私も負けずに集めてみたいです・・・・
by yamagatn (2008-08-04 21:13) 

ゆきゆき

我が家の鉢植えのミニ薔薇は葉を虫にすっかり食べられてしまいました。
by ゆきゆき (2008-08-04 22:07) 

luella

汗で眼鏡が落ちてくる・・・うんうん!私もです^^
マツバボタンは元気ですが、ミニバラがね、次の蕾はどうかな?楽しみ♪
by luella (2008-08-04 22:33) 

Baldhead1010

この前、うどん食べてて、汗で老眼が滑り落ちました。

丼の中へ^^;
by Baldhead1010 (2008-08-05 06:39) 

セイミー

松葉牡丹さ挿し木で増えるのですね 子供の頃に庭に沢山あった
のを思い出しました ビナンカズラは秋になると小さな葡萄みたいな
赤い実がなり盆栽にもなりますね
by セイミー (2008-08-05 09:14) 

puripuri

>旅爺さん
 何種類もあるのに?? 見当たらないのですか?
 旅爺さん、可愛がってあげなくては・・・スネテいるかも~

>mimimomoさん
 サボテンがですか~ うちにも花の咲かない花サボテンがあるのですよ。
 そっか・・・私もやってみようかしら?びっくりして花を咲かせるかもね。
 マツバボタンの種を時々取ってはいるけれど、、、忘れてしまうのですよ。
 外には出たくないけれど、口だけは動いて困ったもんです(笑)

>mamiiさん
 子鉢は以前に何かを植えていたもので、土はそのまま休ませていたのですよ。
 適当な鉢が無かったので、駄目もとで挿したのですが元気に育っています。

>Plumeriaさん
 ポーチュラカ、どんどん増えて、色とりどりの花がたっくさん咲くのが楽しみですね。
 次はバラらしい花になって咲いてくれるかしら~

>koi3さん
 ほんとに一日になんど「暑い、暑い」と言っているやら・・・・
 麦茶三昧の毎日ですよ。

>quartierさん
 私は失敗だらけなんですよ、、なんど同じ花を買って育てても相性が悪いのか
 駄目にしてしまいます。今のとこへ来る時には鉢を全部処分して来たのに
 懲りずに花を買って育てているんですよ。

>yamagatnさん
 綺麗・好き、、と思われた花から初めてみてはどうでしょう。挿し木・挿し芽で
 増やしていくのも楽しいですよ。 私は失敗もたくさんあります(適当ですから)
 
>ゆきゆきさん
 虫に食べられてしまったのですか。食べられてもバラは大丈夫なのでしょうか ?
 バラは難しいかと思い、小さいのを買ってみたんですよ。

>luellaさん
 PC使用中はメガネをかけているのですが、次第に鼻メガネになっていくんですよ。
 鼻の高い人が羨ましいですぅ~
 次の花は、バラらしい顔かしら?

>Baldhead1010さん
 あらら、Baldさんでも、、、それにしても丼の中へとは。
 笑ってはいけないけれど、笑えるお話ね(^_^)

>セイミーさん
 容易に増やせるんですよ。気が付いた時に種を取っているんですよ、来年の為に。
 庭ならば、そのままこぼれ種で来年芽を出してくれるんですけどね。
 ビナンカズラの事、ありがとうございます。
 お花から赤い実を想像しています、、綺麗でしょうね。

>coppeliaさん xml_xslさん yookoさん sasukeさん nyancoさん 
 sonataさん あいこさん Qooさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2008-08-05 11:55) 

あや

マツバボタン、色々な色が咲いていて綺麗ですね♪
一重のバラもあるんですね!
by あや (2008-08-05 12:30) 

puripuri

>あやさん
 綺麗でしょう、、毎日いろんな色の花が咲いていますよ。
 あのバラね、、、買った時にはバラの顔をしていたのですよ。
 今回咲いたらあのような姿で「あれ?どうしたの?」  次の花は大丈夫かしら。
by puripuri (2008-08-05 18:50) 

ぼるふがんぐ

環境によって、ミニバラは一重になったりするのでしょうか???
色はとりあえず白ですよね ^^
ネムノキ君とツメキリソウ、毎日載せていただいても良いと思います。
寝ているところ、可愛かったですよ。

by ぼるふがんぐ (2008-08-06 06:15) 

ソラ

マツバボタン綺麗に咲いてますね
挿し木でいいんですね 何時もこぼれ種で自然にしてあるので強いものだけが勝手に咲いています~^_^
by ソラ (2008-08-06 06:36) 

puripuri

>ぼるふがんぐさん
 それはどうなんでしょう、、蕾が膨らんで来ているのがあり、まもなく咲くと思います。
 その時はどんな咲き方をするでしょう・・・。
 この花の色は、どちらかと言うと薄い紫色だと思うのですよ。

>ソラさん
 簡単ですよ、切って挿してみてください。伸びてきたら同じ事をして増やしていけますよ。
 私は切って割り箸で穴をあけて、そこに埋め込んでいます。
by puripuri (2008-08-06 19:41) 

sig

松葉牡丹もミニ薔薇もきれいに咲きましたね。
by sig (2008-08-08 05:48) 

puripuri

>sigさん
 ツメキリソウ、、と言って小さい時から親しんで来た花なんですよ。
 コスモス、ダリア他を見ると昔を思い出します。
 ミニバラ、もう一つ咲いたのを今日載せました。
by puripuri (2008-08-08 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。