SSブログ

ミッキーマウスの木 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ミッキーマウスの木が、いつまでも緑のままなので変だわ・・・と思っていたのですよ。
年が明けても緑なので水をやっていました。 毎日ではないけれど、たっぷりと。

気がついたら花芽がたっくさん出来ています。
いつもなら葉が落ちて冬越し、新芽が出てくる頃に花芽がつきます。 今までの我が家の場合ですが。

調べてみると・・・・常緑低木、水切れ注意
           15度以上であれば常緑のまま冬越し、それ以下では落葉して春に新芽が出てくる。

ふむふむ、、、と言う事は暖かいから?暖かかったから?と言う事なのでしょうか。。。

ミッキーマウスの木 (オクナ セルラタ)
90118-1.jpg

全体です
90118-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは昨年と一昨年の様子

2007/03/09
90118-3.jpg

2008/04/10
90118-4.jpg
   蕾と新葉で、昨年は花がたくさん咲き、やがて黒い実になっていったのにも拘らず
   ポロポロと途中で落ちてしまいました。

去年は大きい鉢に植え替えたのですが、水遣りに失敗したのかもしれません。
今年は、ミッキーマウスの顔が見られますように・・・[揺れるハート]

[かわいい]黄色い花が咲き花びらが落ちると、赤いガクが反り返り、実はグリーンから黒へと、、
  その姿がミッキーマウスに似ているとこから、そのように呼ばれています。

nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 21

Baldhead1010

今日は昼前後から雨の予報です。

これで一気に梅が開くかも^^
by Baldhead1010 (2009-01-18 09:25) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 そちらは雨ですか、、ここも今は日が照っていますが夕方から雨のようです。
 いつもの植物園では梅が咲き始めたそうなんですよ、、
by puripuri (2009-01-18 11:02) 

旅爺さん

当地の朝は毎日ー5度くらいなので先ず無理ですね。
綺麗にミッキーを実らせて見せてくださいね。
by 旅爺さん (2009-01-18 11:15) 

旅爺さん

nice!が入らないんです。
by 旅爺さん (2009-01-18 11:16) 

mamii

こちらでは、温室でないと駄目かな^^

by mamii (2009-01-18 12:25) 

mimimomo

こんにちは^^
数日の低温には耐えるのでしょうね~
ずっと15度ってことはないから、それでも昨年や一昨年に比べると
今年の外気温は暖かいってこと(@@  室内に置いていらっしゃるのかしら。
今年はミッキーのお顔が見られると良いですね^^w

今日は曇りで明日雨と言っていましたが、今のところ薄日が差しています。
by mimimomo (2009-01-18 12:32) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ミッキーマウスの木、咲くのが楽しみですね!!
お水が大切みたいですね(●^o^●)
※「こっさり」は「あっさり」と「こってり」の間の味なんだけど
味は表現が難しくて・・・とんこつをもっと濃くした感じかな?
by qoo2qoo (2009-01-18 16:58) 

puripuri

>旅爺さん
 鉢植えにされていると冬は家の中へ、、、こうすると大丈夫だと思います。
 如何ですか? ミッキーを楽しみにしていて下さいね。
 ナイス、ちゃんと入ってました(^_^)

>mamiiさん
 旅爺さんのとこでも書きましたが、鉢植えにして寒くなって来た頃には
 家の中に入れると良いでしょう。 もし出合ったら如何ですか(^_^)

>mimimomoさん
 ず~っと年中ベランダ生活なんですよ。 青空駐車場が前にあって、夏場は
 日当たりが良すぎる位なんです。で、うっかりしていると水枯れになってしまうの。
 たくさんの蕾が付いているのでミッキーの顔が楽しみです。

>qoo2qoo さん
 はい、今年はたくさんのミッキーが見られますように・・・大丈夫かしら?
 なんとな~くわかります、言葉で表現するのは難しいですものね。
 ありがとうございます(^_^)

>やまがたんさん xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-01-18 17:53) 

HEIJI

puripuriさんのベランダは暖いんでしょうねー。
環境に適応したのかも。でも、夏は大変そうですね・・・。
南の植物はウチでは常緑のものも落葉します。
でも、元気に芽を出してますけどね〜。
by HEIJI (2009-01-18 18:01) 

やまがたん

今年は暖冬だったからなのかもしれないですね
庄内ではさっぱりダメだと思います・・・・・

ご訪問ありがとうございます 応援ポチッと☆
by やまがたん (2009-01-18 21:13) 

luella

puripuriさんの所は、今年は暖かな冬なんですね。
こちらは寒くて、低温にも大丈夫な物も、弱ってきています。
どんなお花が咲くのか?楽しみにしていますね^^
by luella (2009-01-18 21:47) 

暇なフォトグラファー

確かに、今年は暖かいかもしれませんね~~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-18 22:13) 

あや

今年はやっぱり暖かかったんですね~(^_^;)
今年はミッキーマウスが見られるといいですね(*^_^*)
by あや (2009-01-18 22:20) 

achami

ずーっといる子でも、状況は毎年違うんでしょうねぇ〜。
うちの子達も、去年とは違うーー!ってのもいますからねぇ〜。
難しいなぁ。
by achami (2009-01-18 23:17) 

ゆきゆき

お早う御座います。
ミッキーマウスの花を見たいですね。フォクスへースの花があったり、面白いですね。神代植物園で「旅人の木」と言うのを見てきました。
キルト展が始まりましたね。見に行かれるのでしょうね。
by ゆきゆき (2009-01-19 07:27) 

ゆきゆき

緑の葉が付いたままの時、強制的に葉を切り落とし、花芽の付くのを促進させる方法があるそうです。葉が落ちないのは温暖化の影響らしいです。
牡丹園の苗木売り場で聞きました。
by ゆきゆき (2009-01-19 07:31) 

OJJ

今年は、ミッキーマウスの顔が見られますように・・・見たいです~~
by OJJ (2009-01-19 10:10) 

puripuri

>HEIJIさん
 遮るものが無いので割と長いこと陽があたるんですよ。そのぶん夏は大変です。
 花ゆずも、葉は黄色くなったままなんですよ。これもいつもと違って?なんです。

>やまがたんさん
 どちらかと言うと暖かいですよね。北国でもみかん栽培が出来る・・・なんて事に
 なったら大変です。

>luella さん
 陽が当たるので、、そうは言っても気にはしているんですよ。
 今日はどんな様子? これは外でもいいの?、、って。
  luella さんとこは寒いのね、、植物達に今は厳しい時でしょうか。

>暇なフォトグラファーさん
 気温の上下で、植物達も面食らっているでしょうね。

>あやさん
 このまま上手く育ってくれますように、、
 ミッキーの顔が見たいですから~(^_^)

>achamiさん
 achamiさんとこのも、そのように思われるのがあるのですね。
 このまま元気に育ってくれるといいのですが、突然××なんて事になったら・・・

>ゆきゆきさん
 「旅人の木」も大きいですよね。 いつもの植物園の牡丹園では、これが?と
 思われるほど見事に剪定されているのです。そういう事だったのですね。
 温暖化、、全体的にこの先どうなって行くのでしょう。
 キルト展は、17日に行って来ました。天気が良かったので小石川後楽園へと
 思ったのですが、出先のハシゴは止めて帰ったのですよ。

>OJJさん
 見たいでしょう、、ここに以前のを載せてもいいのですが、それじゃ楽しみが
 無くなってしまうので止めたの。 待っていて下さいね。

>koi3さん 恵さん shinさん quartierさん aoyamasijinn さん 
 nyancoさん
   ナイス、ありがとうございます。

by puripuri (2009-01-19 18:52) 

ひろきん

ミッキーマウスの木は管理が難しそうですね、
私のはムリそうだな・・・
by ひろきん (2009-01-20 17:50) 

DANNER

ミッキーマウスの木、気になっていましたが由来を知れて嬉しかったです^^
予報によると3月から一気に暖かくなるみたいですよ♪
by DANNER (2009-01-22 17:52) 

puripuri

>あいこさん   くらいふさん
 前記事もご覧頂きありがとうございます。

>kakasisannpo さん デザイン屋さん
  ナイス、ありがとうございます。

>ひろきんさん
 緑化運動で頂いたのですよ。ネットで調べてみるのですが、それぞれの環境も
 違うでしょうし難しいですね。 順調に花が咲いてくれると嬉しいのですが。。。

>DANNER さん
 この木をご覧になった事があるのですね。
 ここんとこ気温が下がりチョットばかり心配なんですよ。
 低温の時は家の中へ・・・なんて書かれているものですから。
by puripuri (2009-01-22 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ド根性雑草たちディズニーシーへ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。