SSブログ

私はだぁ~れ♪ [鉢花・観葉植物(自宅)]

一週間(+α)のご無沙汰でした~  冬眠で、更に重くなっていますぅ(笑)

さてっと、、、

1/28  ポチッと顔を出して来ましたよ、、、これはなんでしょうね。
90205-1.jpg

1/30  白とピンク?
90205-2.jpg

1/31  横から撮っています。
90205-3.jpg

1/31  朝顔なんですよ。 ↑の白部分は蕊ですが、花全体はとっても小さいの。
90205-4.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年、咲き終わった朝顔を片付けて、鉢はそのままにしていました。
ある日、小さな芽が出て来て様子を見ていると朝顔なんですよ。 
このままでは、、と別鉢に植え替えし家の中へ入れて育てていました。 
もしや蔓が出て冬に朝顔が見られる?・・・咲きはしたものの、こじんまりと小さい花でした。

昨年 12/04
90205-5.jpg

〃 12/21  一度枯れたようになったのですが、なんとか新葉が育ってます。
90205-6.jpg

こちらは昨年の7/6に撮影。 色と花弁の様子から↑の朝顔はこれでしょう。
90205-7.jpg


載せるネタも無いのでチクチク縫い物をしていると、指にもプシュッとしてしまいイテテ(><)

nice!(28)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
この時期の朝顔~へぇ~って感じですね~~
顔を出した朝顔も寒くてビックリしたかしら~
家の中に入れてもらって一安心で、お花までお礼に出てきたかしら~^^

よそ見して針使っていると時々やりますね・・・お大事に(--
by mimimomo (2009-02-05 12:40) 

achami

すごい!
このような状態でお花まで付けちゃって!
何か、言いたかったのかなぁ・・・。
by achami (2009-02-05 13:07) 

puripuri

>xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。

>mimimomoさん
 この時期なので、いつもの様な大輪には咲かなかったですよ。
 一応、暖かい日中には外に出し、夕方には家に入れていたんですけど、、
 シンブルを使わないので、良くこんな事をしてしまうの。

>achamiさん
 私、こんな時に咲く朝顔ではないわ・・・なんて不満顔なのかもね。
 だからちょっと乱れているもの、小さいし、、、

>sonataさん 恵さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-02-05 15:00) 

qoo2qoo

こんにちは☆
え!朝顔なんですか!凄いですね♪
でも嬉しいですよね!o(´▽`*)/
この時期お花がなくて撮る花がなくて困ってます( ̄▽ ̄;)
※シュークリームの方が美味しそうです( ̄¬ ̄*)
by qoo2qoo (2009-02-05 17:13) 

小白

朝顔といえばツルがあって、夏に咲いて、というのが定番と思っていましたがこのようなプチ朝顔もあるんですねー。
ベシのアップの写真、とっても綺麗ですね。
by 小白 (2009-02-05 18:31) 

puripuri

>qoo2qooさん
 朝顔らしくない朝顔ですが、朝顔なんですよ(笑)
 ほんとに載せるのが無くて困ってしまいます、何処にも出かけていないもの。
 
>小白さん
 プチ朝顔と言うか、この時期に咲いてはいけなかったのかもね。
 夏に咲いていたのは径10㎝位あるのですよ。ピンクの花、三種類のうちの一つなの。 
 蕊が小さくって、絶対撮ってやる、、と何度か撮りなおしていました(^_^)

>nyancoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-02-05 20:15) 

luella

寒いのに朝顔を見られるなんて、幸せです~^^
蕊も透き通った感じで、初々しいですよね。
指先は大丈夫ですか?
by luella (2009-02-05 20:37) 

HEIJI

お〜、朝顔咲きましたか。
夏の終りに蒔くとこういう小さいままで秋に咲くんですよね。
(じつは今年は失敗しましたが・・)
冬でも咲くんですねー。やっぱりpuripuriさんのベランダは暖いんですね〜。


by HEIJI (2009-02-05 21:52) 

暇なフォトグラファー

朝顔・・・日本が南半球に移ったんじゃ(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-02-05 21:55) 

ひろきん

うちの庭は花が少しで寂しいのに、
puyripruiさんちは朝顔まで!うらやましいです^^
by ひろきん (2009-02-05 23:11) 

Baldhead1010

新芽が花!!

珍しいですね。
by Baldhead1010 (2009-02-06 06:17) 

せつこ

朝顔って、夏のイメージありますが、寒くても良いそうですよ。
11月に種まきしても、花を楽しめると聞きました。
得した気分で、観させていただきました。
by せつこ (2009-02-06 06:49) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
面白いですね、植物ってこういうのあるんですよ。
芽が出てすぐ花が咲く・・・どういう具合なんでしょうかね~?。
by 旅爺さん (2009-02-06 07:22) 

marilyn

おはようございます。 こんな小さいのに、しかも季節が違うのに、頑張っちゃってくれましたね~。小さいまま、いきなり、お花が咲いてますね~。
珍しいものを見せていただき、ありがとうございます。
指、お大事に!
by marilyn (2009-02-06 08:35) 

puripuri

>luellaさん
 一枚目の頃に、朝顔の筈なのに白いのは何?と思ったのですよ。
 指は一日何もしないでいると元に戻り、昨日の夜にはチクチクしてました。

>HEIJI さん
 そうなんですか、、今回は鉢を雨にあたる所に置いたままにしていた為か
 芽が出て来たのでしょうね。 結構遅くまで外にいたのですが、夜は寒いかと思い
 家の中へ入れ、昼間は外に出していたのです。
 HEIJI さんの朝顔の顔が見られないのでどうしたのかな~と思っていたのですよ。
 今年も例年のようにされるのでしょう・・・

>暇なフォトグラファーさん
 あり得るのでは? 故郷も雪が少なくて例年より暖かいそうですよ。
 と言いながら「札幌雪まつり」が始まりましたね。

>ひろきんさん
 うちのベランダも花が少ないのですよ。朝顔は3月頃に咲くのかな?なんて勝手に
 期待していたのが、こんなに早く咲いてしまったわ。小さいけれど(^_^)

>Baldhead1010さん
 そうなんですよ、、それで朝顔の筈なのに違った?と思ってしまいましたよ。
 こんな風に咲くなんて、、、栄養が足りないのかと思いました。(私は過剰)

>せつこさん
 11月に種蒔きを、、、今回は初めてでしたが、それも面白そうですね。
 得した気分で・・・嬉しいわ(^_^) また花が見られるかしら~

>旅爺さん
 こんな事があるのですか、、それに蔓が出るものと思っていたので、こんな形で
 花が咲くのを見てビックリしました。朝顔の筈なのに・・・って。
 この後、どうなるかしら?種が出来るのかしら~

>marilyn さん
 スタンダードな咲き方をするものと思っていたのに、こんな形で花が咲くなんて、、、
 ビックリしましたよ。また咲いてくれるのを期待しているのですが・・・
 はい、指は大丈夫。昨晩はまたチクチクと縫っていました。

>やまがたんさん rebeccaさん 
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-02-06 09:51) 

OJJ

この時期に朝顔を・・・
貴女は魔女?
by OJJ (2009-02-06 12:59) 

ゆきゆき

珍しい、貴重な記録写真ですね。
by ゆきゆき (2009-02-06 16:37) 

puripuri

>OJJさん
 はい、ビビディ・バビディブー、、、魔法を使ってしまいました(^_^)

>ゆきゆきさん
 家の中でも蔓が伸びて花が咲く、と想像していたのが見事に外れてしまいましたね。
 暖かくなり元気ならば、いずれ外へ出してみようかと思っています。

>天野満月さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-02-06 20:28) 

やまがたん

植物はもう春の支度をしているんですなあ
私も春の支度をしようかしら^^

訪問ありがとうございます
今日も広告応援クリックさせて頂きます^^
by やまがたん (2009-02-06 20:31) 

mamii

この時期にね~、珍しいこともあるものですね。
たくさん花が咲いてくれればいいですね。
by mamii (2009-02-06 21:39) 

sig

こんばんは。
「真冬の朝顔」? 「晦日の朝顔」? 
やっぱりピシッと決まりませんね。(笑)
早く気づいて暖かい室内に入れておけば、きれいに咲いたでしょうね。
by sig (2009-02-07 20:21) 

puripuri

>やまがたんさん
 巷のそこここで、春の息吹が感じられる頃となりましたね、、、
 プリムラは寒さに強いのですね、ベランダで元気に咲いているんですよ。
 もう少し暖かくなったらゴソゴソと行動しようかな~

>mamiiさん
 願わくば何度か咲いて欲しいのですが、、、このまま成長していき暖かくなったら
 外に出すと、、花がたくさん咲く?無理かしら・・・

>sigさん
 まぁ、上手いこと名をつけて下さって、、(^_^)
 鉢は雨水のあたる所に置いていたので、こぼれ種か゛発芽したのですよ。
 二番目の花が咲くかしら? 弱よわしそうな茎なんですけどね。。。

>cheeさん お散歩さん quartierさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-02-07 20:56) 

DANNER

最初の2枚の写真からはあさがおとは想像出来ませんでした。。
あさがおの密かな自己主張、かわいらしいですね♪

by DANNER (2009-02-08 13:38) 

puripuri

>DANNERさん
 朝顔ってスタンダードな咲き方・花しか思い浮かびませんよね。
 こんな風に育って咲くとは、、育てている私もビックリしました。
by puripuri (2009-02-08 16:53) 

あいこ

わああああ・・・朝顔ちゃんビックリでしょうねえええ。お部屋にいれておいたら、育つのかしら♪
by あいこ (2009-02-16 21:51) 

puripuri

>あいこさん
 小さくて花びらがこんな風になってしまったけれど、、朝顔なんですよ。
 もしかすると二番手が成長して、、、咲くかもしれません。
 暖かい日にはベランダに出しているの。
by puripuri (2009-02-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。