SSブログ

ハーブ、、4種類 [植物園・庭園]

5/1 京王フローラルガーデン・アンジェ

ハーブ園には、いろいろなハーブが植えられていて、その内の4種類を撮って来ました。

チャイブ  ユリ科
90518-1.jpg

フェンネル  セリ科
90518-2.jpg

ストエカスラベンダー "エイボンビュー"  ニュージーランドで作られた園芸種
90518-3.jpg

アーティチョーク
90518-4.jpg

アーティチョークの花を見てみたいわ~、、こちらは蕾を食べるのだそうですね。

nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 17

あんれに

チャイブは上品な感じの花ですね
フェンネルはとても柔らかそうに見えます
最近になってラベンダーに種類がいろいろあるのを知りました
アーティチョークの蕾を食べるんですか
by あんれに (2009-05-18 12:50) 

mimimomo

こんにちは^^
色々ハーブがあるようですね~ 先日バラ園に行った時少し写しましたが
沢山ありすぎて止めました。
このウサギさんの耳のようなラベンダーって可愛いですね^^
チャイブの色も好き!
by mimimomo (2009-05-18 13:48) 

achami

駅でここのポスターを見る度に、行ってみたい〜〜〜って思ってます。
早く実現しないと!
by achami (2009-05-18 14:31) 

銀猫

ハーブは全然わからないので、またこちらのblogで勉強させていただきますね♪
食べるには蕾を取らないといけなくて、花を見るには蕾は取れない…ジレンマですね!
by 銀猫 (2009-05-18 14:47) 

のり

チャイブはハーブらしからぬ 花を咲かせますね。
それぞれいい香りがするんでしょうね。
by のり (2009-05-18 15:24) 

puripuri

>あんれんにさん
 チャイブは、この場所に植えられているのでハーブだと分かるのですが
 それでなければハーブに疎いですから~ 普通の花だと思うでしょうね。
 フェンネルは少し遠いので触れませんでしたが、風でユラユラ~していました。
 蕾を茹でて食べるのだそうです。見た事も食べた事もないわ~

>mimimomoさん
 バラ園に行ってらしたのね、、綺麗なバラをたくさん撮って来られましたか~
 UPされるのを楽しみにしていますね。
 ウサギさんの耳ね、、なんか感じたのですが思い浮かばなくって、、可愛いわ。

>achamiさん
 ポスターを目にすると行きたくなりますよね~ 
 いらっしゃ~い・・・と呼んでいますよ。もうじきスイスフェアが開催されま~す。

>銀猫さん
 葉は、いつ訪れても見られるんですけど、花・実は見た事がないの。
 食べられるって事は、でもお店でも見た事がないですよ。

>のりさん
 チャイブの花は、見ても充分に楽しめる花のようですね。
 こちらのラベンダーの匂いはしなかったような?? 
 チャイブは離れているので分からなかったの、、

>xml_xslさん sasukeさん flutistさん qoo2qooさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-18 20:07) 

いろは

こんばんは^^
一時、ハーブに夢中になった時期がありました。
でも我が家では上手く育たなくて・・・(^_^;)
ラベンダーも種類が多いようですね。
皆お花の色が優しい色ですね〜♪
by いろは (2009-05-18 20:36) 

HEIJI

フェンネルの葉っぱ触りたいですね。
あ、フェンネル、チャイブはタネを蒔いたことあります。
(発芽さえしなかった・・・)
チャイブってこんな綺麗な花を咲かせるんですねー。

by HEIJI (2009-05-18 23:13) 

Plumeria

チャイブの花、可愛いですね♪
フェンネル、ふわふわしてそうですね^^
ハーブも綺麗な花を咲かせるもの多いですね!
by Plumeria (2009-05-19 00:48) 

旅爺さん

花も綺麗で良い香りがしそうですね。
家内がハーブの本を買ってきました。見ると柿でも栗でも何でもハーブなんですね。 どうなってんだろう?
by 旅爺さん (2009-05-19 07:10) 

Baldhead1010

これ、ぜんぶ食えるんですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-19 07:31) 

puripuri

>いろはさん
 ハーブを育てるのって難しいのかしら~ 数年前に、ルッコラが大好き ! な
 友達が、「プランターいっぱいに芽を出して育っているから分けてあげる」と
 頂いたけれど、ウチでは上手く育たなくて駄目になってしまったの。
 ラベンダーもいろいろありますね、ウチのが去年駄目になったのですが、
 近いうちに貰って来れるかも・・・

>HEIJIさん
 フェンネル、、フワフワ~としていますね。残念ながら離れているので触れなくて。
 あらら、、発芽しなかったのですか、残念でしたね。
 チャイブの花は、観賞花としてもグッドかと思うわ。

>Plumeriaさん
 チャイブの花は、いくらも咲いていなかったのですが今はどうかしら・・・
 フェンネル、、こうして見ているだけでも触りたくなりますね。
 こちらのアーティチョークの花はいつ頃咲くのかしら?見てみたいわ。

>旅爺さん
 そうなんですか、、そう言われると若い柿の葉を、天ぷらにして食べられるそうで。
 また柿の葉茶もありますね、笹の葉のお茶も。
 薬、料理、香り、、あとなんでしょう・・・これらをひっくるめてハーブっていうのかしら。

>Baldhead1010さん
 そうなんですよ、、他にもいろんなのが植えてありました。
 Bald家でも植えて利用されているのでは・・・と思いましたよ。

>cheeさん majoramuさん 暇なフォトグラファー さん ハーボット好きさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-19 14:39) 

OJJ

17日、日曜日に手柄山温室植物園へハーブ展を見に(アッシーとして)行きました。世の中にはすごい数のハーブが・・・
タンポポコーヒーを試飲させて貰い、紫の我が家のも有るハーブの切り花貰いました・・・無料入場やのに・・・。
by OJJ (2009-05-19 19:58) 

せつこ

ハーブは、お茶にして飲んでも、お風呂の入浴剤としても、料理の材料にも、楽しめますね。
花を楽しむのも良いね、でも、この4種類はウチには有りません。
by せつこ (2009-05-19 22:38) 

puripuri

>OJJさん
 アッシー君を、、喜ばれたことでしょう(^_^)
 タンポポコーヒー、どんなお味でしたか? お土産も頂けて嬉しい一日でしたね。

>せつこさん
 お風呂もそうでしたね、、ウチでも使っているわ。
 いろんなハーブを植えられているようですね。 
 このアーティチョークは、育つと場所を独り占めしそうね。
by puripuri (2009-05-20 10:16) 

プランツマーケット

アーティチョークはビン詰めの蕾と、切り花の蕾しかみたことなかった。こんな葉っぱだったんですね。新鮮です。
by プランツマーケット (2009-05-20 21:44) 

puripuri

>プランツマーケットさん
 瓶詰めで売られているのですか、、それは知らなかったです。
 こうしてフサフサの葉っぱしか見た事がないのですよ、私と反対ですね。

>あいこさん Qooさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。