SSブログ

ミントブッシュ&ブルンネラ、、他 [植物園・庭園]

5/1 京王フローラルガーデン・アンジェ

昨日ハーブを記事にしましたが、載せそこなったのがありまして・・・

ミントブッシュ  シソ科 オーストラリア
90519-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブルンネラ "ジャックフロスト"   ムラサキ科 ユーラシア西部
  ジャックフロストの葉はシルバーリーフ
  nisshamakunさんのご指摘により、ブルンネラ・ハドスペンクリームと訂正致します。
  nisshamakunさん、有難うございました。 2010/01/19 10時22分
90519-2.jpg
   昨日mimimomoさんがヤマルリソウを載せていました。
   ヤマルリソウ、ワスレナグサ、キュウリグサ、、花が似ていて皆さんムラサキ科なんですね。
      "忘れな草をあなたに♪" 好きな曲なの

シラン  ラン科
90519-3.jpg
   ブログで見てて、私も見てみたいわ~と思っていたのですが、、こちらで撮っていました(-_-;)

エニシダ  マメ科
90519-4.jpg

ウォーターガーデンに咲いているスイレン
90519-5.jpg
   スイレンは、動画の奥の方に見える橋から撮っています。





めったに見ないN〇〇を見ていました。  見るのが無いので、夜の8時半過ぎからでした
8時55分頃に、京王フローラルガーデンのスイレンの光景が放映されたのですよ。
しかも10時前にもです。 パッと映し出された瞬間、アンジェだわ~(調布と表示されてたので)

動画では見えづらいですが、、この時に咲いていたキショウブ、スイレンがたくさん咲いていました。

アンジェは今日でお終い、、ご覧いただき有難うございました。

nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 23

お散歩

こんにちは。
落ち着いた花の色がとってもきれいに撮れてますね~
お散歩も生で見てみたいな~♪
by お散歩 (2009-05-19 10:15) 

あんれに

ブルンネラのブルーが爽やかな色ですね
白いシランは初めて見ました 気がつけばもう睡蓮の季節ですね
by あんれに (2009-05-19 12:46) 

mimimomo

こんにちは^^
本当によく似たお花~^^
でもヤマルリソウでも勿忘草でもないですね~
お花の付き方が違うものね~ なんだか『へ~こんなのもあるの』って
ちょっと感激!
世界は広いわ~^^
睡蓮池なのかしら~沢山あるみたいですね~
by mimimomo (2009-05-19 14:08) 

puripuri

>お散歩さん
 前記事もご覧頂き、ありがとうございます。
 私が訪れてから随分と日が経ちました。今では、もっと色んな花が咲いています。
 園内で絵を描かれたり、お弁当を持って来て食べたり(お酒は禁止)、子供達も
 遊び楽しんでいますよ。

>あんれんにさん
 ブルンネラ、、いい色していますね。これ1枚しか撮っていなかったの(><)
 白いシランは珍しいのかしら~ 

>mimimomoさん
 似てますよね、、でも言われるように花の付き方が違うの。葉もそうかしら?
 スイレン池なんですよ、、テレビではたっくさんのスイレンが咲いていました。
 そのうち、行くかもしれません。 高尾にも、それ以外の所にも行ってみたいわ。

>xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-19 14:52) 

puripuri

>flutistさん ribbonさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-19 14:53) 

lamer

今、スイレンなんですね。
見たいです。
by lamer (2009-05-19 15:32) 

achami

ブルンネラ、可愛い〜〜〜!!!
見てみたいなぁ〜!
白のシランは、近所ではお目にかかれません!
by achami (2009-05-19 17:05) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ブルンネラ、ミヤコワスレかと思ってました(^^;
家でも3色咲いてます!!
by qoo2qoo (2009-05-19 19:13) 

いろは

こんばんは^^
ブルンネラって綺麗ですね〜
私も「わすれな草をあなたに」大好きです!!
初めて歌ったのは女性コーラスだったと思います。
哀愁のある素敵な歌ですね〜
白のシランは珍しいですね♪
清楚な姿に惹かれます。
動画、風が心地よさそう〜〜

by いろは (2009-05-19 19:17) 

OJJ

宝塚に有った子どもが乗っても沈まないオオオニバス?思い出しました
by OJJ (2009-05-19 20:01) 

tubomi

どの花も可憐ですね~
動画 気持ちいい風が吹いてきそうです♪
by tubomi (2009-05-19 20:22) 

暇なフォトグラファー

ブルンネラ "ジャックフロスト" 、独特の色してますね~
by 暇なフォトグラファー (2009-05-19 21:22) 

あや

色々な花が満開ですね~!
テレビって行った後に紹介されること多いですよね(*^_^*)
by あや (2009-05-19 22:12) 

せつこ

ブルンネラ、知らない花です。
ヤマルリソウは知っています。
どちらもかわいい花ですね。
by せつこ (2009-05-19 22:30) 

Plumeria

ブルンネラ、可愛いお花ですね^^
こういうお花好きです♪
白いシラン、我が家はそろそろ終わりです。
たくさん咲いていて綺麗です~!
by Plumeria (2009-05-20 00:40) 

Baldhead1010

今年もまた汗だくで睡蓮や蓮を撮りに^^
by Baldhead1010 (2009-05-20 05:58) 

puripuri

>lamerさん
 いま花盛りですよ、、お近くで見られるといいですね。

>achamiさん
 ブルンネラ、小さくて可愛い花で色もいいよね。
 白いシランは珍しいのかしら、、

>qoo2qooさん
 お庭には色んな花が咲いていて華やかですね、、
 ウチには無いけれど、今朝ゴミ出しに出ると近所のアジサイが色つき始めてたわ。

>いろはさん
 メロディー、歌詞ともに心を打つ歌で思い出があるんですよ。
 このレコード、何処にあるかしら~
 この日は風もあったのですが暑くて、1時間ほどで帰って来ました。

>OJJさん
 オオオニバス、見てみたいわ。子供でも体重制限があるのかしら・・・

>tubomiさん
 暑かったのですが、木々に囲まれた日陰に入ると気持良かったです。
 
>暇なフォトグラファーさん
 暑い時には爽やかな色の花が一番かしら~

>あやさん
 偶然に目に入り、調布・京王フローラルと表示されてビックリしましたよ。
 たくさんのスイレンの花が写っていました。 他の花も今盛りと咲いているでしょうね。

>せつこさん
 どれもこれも目にするのは、私には珍しいものばかりです。
 どちらも小さくていい色ですね。

>Plumeriaさん
 風があり小さい花、、と言う事で全体撮りしてしまいました。
 白いシランを育てているんですね、、訪れてから20日になるので、園内のシランも
 終わりの頃かもしれませんね。

>Baldhead1010さん
 汗だくだくで~ご苦労さんです。 撮られた写真の登場はいつ頃かしら~
 だんだんと暑くなりますね、、暑いのは苦手です。

>sasukeさん ひろきんさん majoramuさん
  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2009-05-20 10:05) 

Qoo

京王フローラルガーデンは行きたいと思ってるのですが
未だに行った事がないんですよ
スイレン綺麗ですね~
魅力的な花ですよね
by Qoo (2009-05-21 17:02) 

puripuri

>Qooさん
 バラが咲いていますし、その他の花もたくさん咲いています。
 5/24~6/14 スイスフェアが開催されます。アルプホルンの演奏もありますよ。
 詳しい事はHPでご覧くださいませ。
 テレビで放送されたので、たくさんの方がスイレンを見にいらした・・・と
 アンジェのブログに書かれていました。 そうそう、新聞にも載っていましたよ。

>めりっささん marilynさん あいこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-21 22:39) 

sig

動画を見ると、なかなか広い池なんですね。
動画はとても分かりやすいですね。
by sig (2009-05-22 21:00) 

puripuri

>sigさん
 暫く動画を使用していなかったので、IDは?と考えてしまいました。
 一部ですが、園内の様子がわかって頂けるかな?と想って撮ってみました。
 
by puripuri (2009-05-23 11:22) 

nisshamakun

ブルンネラの写真、あれはハードスペンクリームじゃないでしょうか? ジャックフロストは葉脈や縁が緑で、他は銀色だったと思います。
by nisshamakun (2010-01-18 01:18) 

puripuri

>nisshamakunさん
 ご指摘ありがとうございます。
 こちらでジャックフロストと表示されていたものですから。載せる前に調べているの
 ですが、葉を見落としていたようです。
 仰るようにジャックフロストの葉はシルバーリーフですものね。
 訂正します、、有難うございました。
by puripuri (2010-01-19 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーブ、、4種類サボテンの花♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。