SSブログ

四つ葉のクローバー&サツキ [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨日の四つ葉のクローバーが、今朝見ると更に伸びていました、、どんだけ~かと言うと・・・

5/22 15時06分
90523-1.jpg

5/23 12時13分   測ってみると5㎝あり、 蕾のように見えます(●^o^●)
90523-2.jpg


サツキ   新葉がドンドン出てきます、、蕾があるのにいつ咲くの?と気がかりでしたが、やっと
90523-3.jpg
   ブログにデビューしたのが2005/5、、鉢はそのままなのでセマイー! と言っているでしょう。
   当マンションのを失敬して、↑の数年前に挿し木したものです。

サツキを撮っていると、何かがス~っと通り過ぎたのがダリアの葉に止まりました。なんでしょう(・・?
90523-4.jpg
   ツマグロオオヨコバイと教えてくださいました。 あんれんにさん、有難うございます。

nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 25

puripuri

>xml_xslさん sasukeさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-23 17:01) 

mamii

サツキ、狭いようといっているようですね。
by mamii (2009-05-23 19:58) 

あんれに

幸運を呼ぶ四葉のクローバーの成長が楽しめですね
サツキのは挿木ですか これだけ咲くと嬉しいですね
写真の虫はツマグロオオヨコバイです
実家のアオキの木にたくさん居たのでよく覚えてます
by あんれに (2009-05-23 20:03) 

旅爺さん

クローバーがもう直ぐですね。
私もサツキは挿し芽したのが次々咲いてます。
最後のはウンカかな?
by 旅爺さん (2009-05-23 20:25) 

puripuri

>mamiiさん
 ほんとに狭いんですよ、、いつも大きい鉢へ・・・と思いつつ年を越してしまい
 花が咲いて、その後に思うのち植え替えしなくては、の繰り返しなんです。

>あんれんにさん
 サツキは、根が出たのをこの鉢に二本植えたような気がします。
 尚更狭いですよね、、今年こそ・・・っと気合をいれて植え替えしなくては。
 ツマグロオオヨコバイですね、、有難うございます。
 これって果実に害を・・・と書いてあるので、明日何処にいるか探してみます。

>旅爺さん
 旅爺さんの魔法が効いたようですよ~ 魔法をかけましたよね(^_^)
 サツキは割りと簡単に根付くようですね、、新芽をまた挿し木してみようかしら。
 ツマグロオオヨコバイと言われて検索してみました。果実に害が・・と書いてあり
 ウチの花ユズが気になるので、明日見てみなくては。

>qoo2qooさん flutistさん テリーさん pianoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-23 21:41) 

銀猫

クローバー生長早っ!
クローバーで思い出しましたが、高校の部活のときクローバーを踏みつけて4つ葉以上のクローバーを変異させて作るって遊びをしていました。たしか6つ葉くらいできてたような…
by 銀猫 (2009-05-23 22:17) 

暇なフォトグラファー

一日でこんなに!!
最後の画像の虫、何でしょうね??
by 暇なフォトグラファー (2009-05-23 22:41) 

HEIJI

四葉のクローバーぐんぐん大きくなりますねー。
ウチにもツマグロヨコバイ、よく来ます。お引き取り願いますが。
ツマグロオオヨコバイ、ツマグロヨコバイと違うのかな・・・<検索>・・違うんだ。初めて知りました。

by HEIJI (2009-05-23 22:57) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、早いこと~もう蕾。
楽しみですね~^^
何の虫?この頃我が家の庭も虫が出始めたわ(><
by mimimomo (2009-05-24 04:51) 

Baldhead1010

今からナスと枝豆の植え付けです^^
by Baldhead1010 (2009-05-24 06:45) 

カモさん

こんにちは!オキザリスの四つ葉ちゃんですね~♪
ウチも3~4年前に球根を植えたら、その後、毎年生えてくれています♪
今年もpuripuriさん家のと同じくらいの芽が出てきました~。
四つ葉の葉っぱも可愛らしいお花も楽しみですね~♪

by カモさん (2009-05-24 10:07) 

DANNER

お久しぶりです♪
サツキとツツジの違いが分かりません^_^;
小さい頃、サツキの花をとって蜜を吸ってた事を思い出しました(反省)
温かくなってくると知らない虫もたくさん出てきますよね~。
by DANNER (2009-05-24 10:08) 

achami

一日でこんなに伸びるんですね!!
あ〜〜最後の虫、ウチにもよく来てます(^^;;
by achami (2009-05-24 12:48) 

puripuri

>銀猫さん
 そのようにすると葉が増える?刺激を与えるとそうなるのしら~面白いですね。
 今月に入って「56葉のクローバーを見つけた方」が放送されていました。
 これはクローバーと言ってもオキザリスなんですよ。

>暇なフォトグラファー さん
 凄い生長ぶりです、次第に変化していってますよ。 花は・・・お楽しみに。
 虫は、あんれんにさんが教えて下さいました。

>HEIJIさん
 今日、ショボショボ降る雨の中、見にいくと虫はいなかったです・・・多分。
 嫌ですね、どうやってウチにたどり着いたのでしょう。
 
>mimimomoさん
 今日も更に生長中です、、(^_^)
 お庭ですといろんな虫がやって来るでしょうね、、ウチのベランダでもこうですから。
 昼過ぎに植え替えをしていたのですよ、どうやら虫に刺されたようで痒いわ。

>Baldhead1010さん
 植え付けが終りましたか~  実がなるの楽しみですね。
 その他、いろいろ植えられたのでしょう(^_^)

>カモさん
 そうそう、オキザリスなんですよ。買ってから早く植えなくては・・・と思いつつ
 遅くなってしまて。でも、芽が出ると早いですね。
 カモさんとこのは毎年芽吹いて楽しんでいるんですね、、ウチのもそうでありたいわ。

>DANNER さん
 ツツジが終った頃に、、5月の中旬頃から咲き出すのがサツキと言うそうですが、、
 私も同じ様な事をしてましたね、、虫も捕まえていろいろとね。
 こうしていろんな事を経験して育っていくのだと思います。
 何やらいろいろいるんですよ、先日は鉢をどけるとダンゴムシがいて、みんな
 箸でつまんで下の草むらへポイしました。

>achamiさん
 achamiさんとこにも~ こんなの初めて見ましたよ。
 綺麗なような??でも良くない虫のようで、今朝みたらいなかったです・・多分

>majoramuさん rebeccaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-24 16:12) 

プランツマーケット

クローバーの成長って早いんですね。毎日見るのが楽しみですね。
by プランツマーケット (2009-05-24 19:45) 

ひろきん

変わった虫ですね。
花をじっくり撮っているといろんな昆虫に出会えますね^^
by ひろきん (2009-05-24 22:06) 

あや

クローバー一気に成長するんですね~!(゜o゜)
サツキは挿し木でこんなに大きくなるんですね(*^_^*)
by あや (2009-05-24 22:21) 

sig

こんにちは。
四葉のクローバーって、種のときから分かるんですか。
成長が楽しみですね。
by sig (2009-05-25 10:57) 

puripuri

>プランツマーケット さん
 どんどん生長しています、、もう少しすると花がみられるかもしれません。

>ひろきんさん
 こんな虫を見たのは初めてなんですよ。休憩に立ち寄ったのかしらね、、
 何やらプンプンと飛んでいますよ~あっち行って !

>あやさん
 このサツキは格好良くしようと、花後は毎年剪定しているんですよ。
 動物の形は無理かもしれないけれど、、何かの形にしてみたいの。

>sigさん
 これね、オキザリスで球根なんです。四つの葉から幸せを呼ぶクローバーとして
 うられているそうです。 どのようなスタイルか、もうちょっと待っててくださいね。

>cheeさん YUYAさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-25 17:25) 

あいこ

こんにちは。芽ってすごく喜びと、元気をくれるように思います♪
良い画像を拝見しました♪
開くのが楽しみ♪
by あいこ (2009-05-26 08:19) 

puripuri

>あいこさん
 前記事もご覧頂きありがとうございます。
 植えると芽を出し、グングン生長していく姿を見て嬉しかったですよ(●^o^●)
 他の植物でも種を蒔き発芽すると生命力を感じます、特に小さい種など。
 花、もう少し待っていてくださいね。
by puripuri (2009-05-26 10:59) 

せつこ

puripuriさん、マメな方ですね。
芽の観察、感心しました。
で・・・今はどんな感じ?
by せつこ (2009-05-26 11:20) 

puripuri

>せつこさん
 いやいや、、私はヒマしていますから~こんな事をしています。
 今日、花を撮ったのですが茎がクネクネして撮りづらいのですよ。

>Plumeriaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-26 20:17) 

COLE

成長が楽しみですね
by COLE (2009-05-26 21:55) 

puripuri

>COLEさん
 はい、最初のが失敗したので楽しみです。
 イマイチなんですが、今日花をUPしました。 
by puripuri (2009-05-28 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。