SSブログ

スカエボラ&マツバギク [鉢花・観葉植物(自宅)]

どもヾ(^^* )( *^^)ノ″ ども~~ 遅い登場となりました。

去年買ったスカエボラが、新葉が出て花もたくさん咲いています。

スカエボラ (別名・ブルーファンフラワー)  クサトベラ科 オーストラリア
90522-1.jpg
   昨年の9月に買いました。もっとボリュームのある鉢で売られているのもあったのですが
   自転車の籠には入らないし、小さいのを~・・・大きく育てればいいのだ !
   ね、見事な咲きっぷりでしょう[かわいい]

90522-2.jpg

マツバギク
90522-3.jpg
   2005年、兄の庭に咲いているのを貰って来ました。 増えて々、鉢いっぱいなの~

90522-4.jpg
   ↑のを、、去年ひっかけてポロッと落ちた2cmほどのを、マツバボタンの鉢の隅っこに間借り。
   マツバボタンはやがて撤去され、増殖したマツバギクはそのまま居座っています。

四葉のクローバー  
90522-5.jpg
   5/18に球根を植えたような・・・もう一つの鉢には2個入れて、こちらも発芽しました。
   以前のは花は咲かずにアウトになってしまったので、今度のは期待しています。

nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
スカエボラって独特のお花の形ですね~
一方がなくってちょうど扇みたいな~
可愛いお花ですね~
ほんとうに見事に大きく育てましたね~!
四葉のクローバーのお花ってやはりオキザリスみたいかしら~
by mimimomo (2009-05-22 19:59) 

mamii

スカエボラ、始めてみます、綺麗なお花ですね。
マツバギクはわが家にもありますが、余り増えすぎて、去年秋に徹底的に小さくしたら、あわや全滅と思いきやとんでもないところから顔を出してくれたので一安心しました。
by mamii (2009-05-22 20:53) 

あんれに

スカエボラの花がたくさん咲いて見事です
これだけの花を咲かせたのは育て方が良いからだとおもいます
マツバギクは生命力がかなり強そうですね
by あんれに (2009-05-22 21:37) 

OJJ

マツバギク・・・どこか近くで見たような気がする・・?

by OJJ (2009-05-22 22:00) 

ひろきん

見事な咲きっぷりです!
大きく育ちましたね^^
by ひろきん (2009-05-22 22:16) 

marilyn

スカエボラ、見事ですね☆彡
一番下のは、HEIJIさんのブログかと思いました。なんて。(笑)
by marilyn (2009-05-22 22:36) 

HEIJI

こりゃー大きく育ちましたねー。
そうそう、タネから育てるのも楽しいですけど、
小さなポットを買ってきてでかくするのも楽しいですね。
風が吹いたら室外機から落ちそう〜。
(今日は強風だったので、ウチではあらかじめ下ろしときました)
by HEIJI (2009-05-23 00:01) 

Plumeria

スカエボラ、見事です!!素敵♪
立派に育ちましたね^^
小さなものを大きく育てる!私もそうですよ~♪
四葉のクローバー、楽しみですね^^
by Plumeria (2009-05-23 01:09) 

旅爺さん

スカエボラは色も綺麗で、群生咲きは素晴らしいです。
四葉のクローバー・・・早く開け~~!”
by 旅爺さん (2009-05-23 08:13) 

koi3

見事な咲きっぷり、大きな株ですね。^0^
by koi3 (2009-05-23 08:42) 

puripuri

>mimimomoさん
 そうなんです、、扇(ファン)のような形からファンフラワーと名付けれられたと。
 これオキザリスなんですよ、、葉から別名でそう呼ばれているそうです。
 花は・・・ピンクだったような気がするのですが、、咲くまで待ちましょう(^_^)

>mamiiさん
 マツバギクが元気でいてくれて良かったですね。これって地を這って何処かで
 自分の出番を待っていたのかもしれませんね(^_^)

>あんれんにさん
 スカエボラの育て方って良くしらないのですが、オーストラリア出身ということ、
 そして大船でも外に植えられているのでベランダ生活も大丈夫でしよう、、と
 単純に思い室外機の上に乗せています。
 マツバギクはポキポキ折って挿すと簡単に根付くみたいです~

>OJJさん
 きっと何処かで見ていますよ、、記憶を呼び覚ましましょう~
 思い出しましたか(^_^)

>ひろきんさん
 買って来て植え替えて、、一応吊り鉢用のに植えているのですが、ず~っと
 室外機の上。 鉢いっぱいになりました、、まだまだ花が咲きます。

>marilyn さん
 そうなの、、 HEIJIさんに刺激されています(●^o^●)
 ↓にいらしてましたね、、これは昨日撮ったのですが、今朝みると倍に伸びているの。
 グングン伸びて育って花を見てみたいわ。葉っぱも・・ね。

>HEIJIさん
 さすが~細やかな心遣いですね。 実は、スカエボラはブレていた為に風の中
 撮りなおしをしていました。 風のスキを狙ってパチっと。
 その後に、やはり気になって室外機から下ろしました。今朝は元の場所へ。

>Plumeriaさん
 実は、こんなに大振りになるとは想っていなかったので嬉しいです~
 苗から大きく、挿し木で増やしたりするのって面白いですよね。でも失敗も数々あり。
 昨日撮ったクローバー、、今朝は倍に生長しているんですよ、楽しみ・楽しみ

>旅爺さん
 栃木から、四つ葉のクローバーに魔法をかけてくださ~い。
 早く咲きますように・・・って。

>koi3さん
 冬に、一部の枯れたような葉先をカットした位で、鉢いっぱいに花が咲いてくれて
 自分でも驚いています。 挿し木でも増やせるようです(実践中)

>qoo2qooさん xml_xslさん sasukeさん sigさん 暇なフォトグラファーさん
 のりさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2009-05-23 11:12) 

DANNER

スカエボラ、すごいボリューム!
紫と濃い緑の組み合わせ、見た目がとても鮮やかです。
マツバギク、「和」の感じですね♪
by DANNER (2009-05-24 10:11) 

puripuri

>DANNER さん
 スカエボラは、冬の間もチョッピリ咲いていたのですが、今ではこ~んなに
 鉢からはみ出して咲いています。 毎日眺めるたびに(^^♪ 顔です。
 去年は少しだけだった花が、今年はたくさん咲いてくれそうで嬉しいです。
by puripuri (2009-05-24 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。