SSブログ

シナマンサク&ミツマタ [植物園・庭園]

1/20 大船植物園

数種類のマンサクがあるのですが、この時に咲いていたのはこちらの木。

シナマンサク・クームウッド   マンサク科 園芸種
100127-1.jpg

100127-2.jpg
   前年の枯れ葉が残っています。 香り(・・?  高くてハナが届かない[わーい(嬉しい顔)]


ミツマタの蕾  
100127-3.jpg


パンパスグラス  毎年カットされ、休眠中
100127-4.jpg

nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
マンサクが結構咲いていますね~ 先日写したのは、一個、それも
少しだけ黄色が出てきたー!と言う程度でした。
大船のほうが場所が良いのかしらね~
パンパスグラスのあとが面白いわ^^
by mimimomo (2010-01-27 12:20) 

の

マンサク咲くのはウチの地方は4月かな、、、、、デスよ
こうも差が出るとは「日本も広い」☜^^;、、♫
by (2010-01-27 17:54) 

puripuri

>mimimomoさん
 ちょっとした坂の所にあって、周りは木だらけなんですよ。それほど日当たりが
 良いわけでもなさそうなんですけどねぇ、、
 パンパスグラス、面白いでしょう。いつも目にしているのに、撮ったのは初めて。
 この状態から、見上げるほどの高い穂が育つんですものね。

>のさん
 4月頃ですか、、広いようで狭い日本と言われますが、やはり広くって温度差が
 ありますね。そちらは雪に囲まれた生活ですが、春にはもう少しの辛抱でしょうか。

>xml_xslさん ほりけんさん qoo2qooさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-01-27 18:15) 

ひろきん

シナマンサク・クームウッドはピロピロ~のオモチャみたいですね^^
ピロピロじゃ分かんないかな?吹いたら伸びる奴ね。
by ひろきん (2010-01-27 19:12) 

あんれに

黄色いマンサクは初めて見ました
ミツマタはこれから開花ですね
by あんれに (2010-01-27 21:14) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
シナマンサク・クームウッド、くるくるとして可愛いですね♪
ミツマタの蕾、咲いたとこが見てみたいです☆
by qoo2qoo (2010-01-27 21:20) 

puripuri

>ひろきんさん
 それ分かりますよ、、私が子供の頃も、またウチの子達が小さい時も遊んだし
 今も、昔の駄菓子屋さんで売っています。 懐かしい(^_^)

>あんれにさん
 そうでしたか、、マンサクにはいろんな種類があるので、これからブログで
 お目にかかれるかもしれませんよ。 
 そうそう、ミツマタはこれからですね~楽しみです。

>flutistさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-01-27 21:20) 

mamii

シナマンサク、綺麗に咲いていきましたね。
パンパグラスは根だけ残し、すっかり刈り取られてしまうのですね。
by mamii (2010-01-27 21:47) 

achami

あ〜良いなぁ〜マンサク!!!
お出かけしないと^^
by achami (2010-01-27 23:09) 

sig

こんにちは。
マンサクは面白い花ですね。好きですよ。
ミツマタは転居前の庭に植えてありました。
パンパスグラスは刈り取ってしまうのですか。
近くの公園のパンパスグラスは大株で、真冬でも穂がついていますよ。
by sig (2010-01-28 11:25) 

旅爺さん

先ほど見たら我が家のマンサクも5部咲きでした。
他の家でミツマタは咲いてました。気候がpuripuri さんの所と同じようなのかな?。
by 旅爺さん (2010-01-28 13:41) 

Raccoon

こんばんは。
面白い姿になるお花なんですね!!
実際に見てみたいです~~。
by Raccoon (2010-01-28 19:38) 

puripuri

>qoo2qooさん
 こんばんは、、 クルクルの花が可愛いですね。この木の近くには他の種類も
 あるのですが、この時に咲いていたのはこの木だけ。
 ミツマタが咲くのは来月に入ってからかも、、そちらではどうでしょう・・・

>mamiiさん
 綺麗にカールされて、初めてこの花を見た事には「何これ?」って思いました。
 見事に刈られていますね、やがて大きな花穂が見られます・・・まだまだですが。

>achamiさん
 マンサク、梅がachamiさんが来られるのを待っていますよ~
 さぁ~行かなくっちゃ(●^o^●)

>sigさん
 マンサクはこちらへ来て知ったのですよ(北海道には無いみたい)
 他の所でも、そのまま越冬しているのをみます。こちらはバッサリと・・・

>旅爺さん
 5部咲きですか、、もうすぐ満開になりますね~羨ましいわ。
 園内のミツマタの蕾はしっかりしていて、まだまだ先のようですよ。
 咲いたら行って来ようかしら~

>Raccoonさん
 マンサクの花って面白いですね。これからあちこちで見られると思います。
 咲いていますよ~ そんな情報がありましたら、お出かけしてみませんか。

>やまさん ぼんぼちぼちぼちさん majoramuさん misttaさん シンシン。さん
 sonataさん 今造ROWINGTEAMさん sungenさん かずのこさん
 sasukeさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-01-28 21:44) 

HEIJI

ミツマタを見ると春の気配を感じますね。
まだ寒い日もあるのだろうけれど、
やはり春に向かっているのですね〜
by HEIJI (2010-01-29 00:04) 

puripuri

>HEIJIさん
 暖かかったり寒かったり、、花・木達も戸惑っているかもしれませんね。
 ミツマタを撮ってから10日程になります。
 もしや?ポツポツと咲き出しているかもしれませんね(●^o^●)
by puripuri (2010-01-29 09:51) 

Baldhead1010

豊年満作じゃ^^
by Baldhead1010 (2010-01-31 07:38) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 そうそう、今年も豊年満作でありますように。
 由来もそんなところから来ているのかしら~
by puripuri (2010-01-31 12:34) 

sera

ミツマタの蕾はきれい!
不思議なかたちです
by sera (2010-01-31 20:48) 

puripuri

>seraさん
 艶々していますよね、、蕾の中の小さい粒々に花が咲くんですよ。
 もうすぐです~ その頃に行ければ撮って来ようかと思っています。
by puripuri (2010-02-01 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。