SSブログ

冬咲きクレマチス&プラタナス [植物園・庭園]

1/20 大船植物園

冬咲きクレマチス(クレマチス・アンシュエンシス)
100129-1.jpg

100129-2.jpg

100129-3.jpg
  ふわふわ~の綿毛  花もたくさん咲いていましたよ


プラタナス
100129-4.jpg
   上を見上げると実がたくさん、、落ちていないかと下を見ても・・・無し。

100129-5.jpg
   後ろに見えるのは藤棚、、左の生垣に囲まれているのはバラ園です。


"菜の花畑に 入り日薄れ~[るんるん]"
100129-6.jpg

nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
このクレマチスいいですね~
冬咲きって、外ですね~
外においていて咲くのね~ ん~うちに迎えたいなーなんて
直ぐ考えるけれど・・・場所がないかしらね。
綿毛も綺麗ですね~
プラタナスの実で頭たたくと痛いのよね~^^
by mimimomo (2010-01-29 10:58) 

mamii

クレマチス変わっていますね。

by mamii (2010-01-29 13:30) 

puripuri

>mimimomoさん
 外で寒さに負けず元気に咲いているんですよ。花は4㎝弱かしら(・・?
 小さいので鉢植えでも育てられそうね、、育ててみたいわ。
 プラタナスの実も痛いでしょうね。 実はね、フウの落ちた実を拾っている方がいて
 私も少し拾って来たんですよ。フウとモミジバフウの大木が隣同士なので
 どれがどっちか分かりませんけど(^_^)

>mamiiさん
 小さくて可愛い花ですね。調べてみると、冬咲きにはいろんなのがあるようです。

>xml_xslさん ほりけんさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-01-29 15:00) 

の

下を向いて咲く花は、けなげで美しいと思いますデス~♫
by (2010-01-29 16:01) 

qoo2qoo

冬にクレマチスが咲くんですね♪
なかなかお花がない時期に見れて良かったです♪
プラタナスは初めて見ました!!
by qoo2qoo (2010-01-29 19:59) 

puripuri

>のさん
 けなげで美しい、、素敵な言葉です~ 
 もう一つ色違いのであった筈なのですが、見過ごしたかしら?

>qoo2qooさん
 そうなんですよ、冬咲きにもいろいろあるようです。
 プラタナスは、樹皮と実に特徴があるんですよ。街路樹として植えられていたり
 しているのですが、そちらではどうでしょう・・・

>sasukeさん flutistさん りぼんさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-01-29 23:00) 

あや

冬に咲いている花をみると嬉しくなりますね(*^_^*)
プラタナスの実、沢山なっていますね!(゜o゜)
by あや (2010-01-30 22:05) 

puripuri

>あやさん
 この時期は花が少ないですものね。この時ポツポツ咲いていた梅ですが、
 今はかなりの木に花が咲いているそうです。 プラタナスの実がたっくさんですね。
 こういうのを見ると、欲しくなるのですが落ちてないの。ハンカチの木の実も
 気になる存在ですが落ちてないの(^_^)

>きぃ*さん あんれにさん sonataさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-01-30 23:55) 

sig

冬咲きのクレマチスですか。
綿毛がほんとにきれいですね。
菜の花は植物園ではなくて畑に見えますが、もう咲いているのでしょうか。
by sig (2010-01-31 00:26) 

Baldhead1010

毛に反応しました^^;

容量不足になりメインブログを代えました^^
またよろしく^^
by Baldhead1010 (2010-01-31 07:37) 

puripuri

>sigさん
 綿毛が太陽の光を浴びて輝いていますね、、
 園内で咲いているんですよ。全体も撮ったのですが、撮り方が拙くてボツ。
 何メートル四方かしら? この場所には、菜の花やソバなど四季折々に
 植え替えられます。他には何だったかしら?思い出せない(><)

>Baldhead1010さん
 ケェ~ですね(^_^)
 そうなんですか、、ワンコちゃん可愛いわ(●^o^●)
by puripuri (2010-01-31 12:40) 

sera

3番目の花、面白いですね!
クレマチスがああいうふうになったじゃないでしょうね、、、?
違う種類の花でしょうか、、?
すみません、花のことは詳しくないので、、、(汗)


by sera (2010-01-31 20:49) 

puripuri

>seraさん
 あれは冬咲きクレマチスの綿毛なんですよ。実が熟すあのようなふわふわ~の
 綿毛になります。風に飛ばされて何処かで根付くかしら~
 私も詳しくなくって、これもブログのお陰かしら。でも、覚えたと思っていても
 忘れる方が多いかも・・・

>Raccoonさん COLEさん Plumeriaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-01 13:34) 

HEIJI

まだ菜の花見てないです。(鳥ばかり見てるからかなあ)
プラタナスの実って魅力的ですよね〜。
欲しい・・・(^^;
by HEIJI (2010-02-01 21:48) 

puripuri

>e-g-gさん かずのこさん
  ナイス、ありがとうございます。

>HEIJIさん
 菜の花は、これからいろんな所で見られるのでは? 
 実が落ちていればHEIJIさんへ・・・と思っているんですよ(^_^)
by puripuri (2010-02-02 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。