SSブログ

温室のラン [植物園・庭園]

1/20 大船植物園

温室に入ると最初に目に入るのがラン、、その一部を撮って来ました。

100204-1.jpg100204-2.jpg

100204-3.jpg100204-4.jpg

100204-5.jpg

100204-6.jpg100204-7.jpg

100204-8.jpg100204-9.jpg

ランを育てているので、温室のラン達につい目が行ってしまいます。

我が家の胡蝶蘭は、只今6個開花中・・・ 全部で何個の花が咲くでしょう~ 楽しみ(●^o^●)

nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
四枚最初に並んでいる右下はカトレア系かしら~
ちょっと豪華な印象。綺麗だわ~
puripuriさん所のカトレア6個も開花?(@@ 
素敵ですね~
まだ蕾が沢山付いているのかしら~
この先もまた楽しみですね^^v
by mimimomo (2010-02-04 10:43) 

achami

華やかですねぇ〜^^
しかも、暖かそう♪
by achami (2010-02-04 11:54) 

qoo2qoo

ラン綺麗ですね!家のランは最後の写真の薄いピンクがあります。
沢山ありますね!写真撮りたいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-02-04 18:04) 

puripuri

>mimimomoさん
 はい、ピンクの花がカトレアです。
 ウチのコチョウランですね、、先の方にも小さい蕾が幾つかあるんですよ。
 咲き揃うとゴージャスかな? なんて勝手に想っています(^_^)

>achamiさん
 もっと色んなランが咲いているんですよ。 温室なので年中見れます。
 冬は暖かいですね~  が、夏は暑いですよ~

>qoo2qooさん
 ピンクのはシンビジュームかしら~ 同じランがお家にあるのですね。
 いつか私もシンビやオンシジュームを育ててみたいです。
 こちらの温室は、いつ訪れてもランが咲いていますよ(^_^)

>tabbycatさん xml_xslさん ほりけんさん flutistさん majoramuさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-04 18:50) 

ひろきん

温室は暖かそうですね!
一度入ったら出れないかな^^
by ひろきん (2010-02-04 23:41) 

mamii

温室は暖かくていいですね、色んなランが綺麗に咲いていますね。
by mamii (2010-02-05 00:45) 

Baldhead1010

今年は寒蘭の世話をしないと、枯れてきてます・・・。
by Baldhead1010 (2010-02-05 05:39) 

あんれに

綺麗な蘭がたくさん咲いてますね
この時期の温室は別世界に感じそうです
by あんれに (2010-02-05 07:30) 

セイミー

寒中でも温室はランが綺麗に咲いていますね
ランは綺麗すぎて写真が負けてしまいそうで難しいです
by セイミー (2010-02-05 09:41) 

の

温室で育てる☜(・・;)。。。ですかァ
ウチが温室に入りたいデス~(^^)/
by (2010-02-05 11:09) 

せつこ

ランは豪華で種類も多く、香も良く、長持ちする素敵な花ですね。
寒い雪国に居ると暖かさを感じます。
by せつこ (2010-02-05 11:46) 

テリー

ランは、私も大好きです。
by テリー (2010-02-05 15:09) 

puripuri

>ひろきんさん
 そうそう、ここで植物を撮っているだけでも、かなり温まりますよ。
 冬は最高 ! でも、夏は暑くて大変 !

>mamiiさん
 冬の寒い時にはホッとします。mamiiさんが訪れる園でも、いろんな花が
 咲いていますね。もう何年も函館を訪れていないので、いつか行きたいです。

>Baldhead1010さん
 そうそう、いつでしたか仰っていましたね。寒蘭もBaldさんが来るのを待って
 いるでしょう。今年は、素敵な寒蘭を見られますように・・・

>あんれにさん
 ランを撮りながら、参考になればと、水ごけの状態などを見ているんですよ。
 他にも花が咲いていて少し撮って来ました。でも撮り忘れたのもあります。

>セイミーさん
 そうですね、、余り考えずに「こうかな?」とカメラの向きを変えたりして
 自分の好きなように撮っています。 

>のさん
 そちらは冬将軍真っ盛りでしょうね。 かなりの雪が降った事でしょう。
 若ければ、雪かきのお手伝いに馳せ参じるのですが・・・

>せつこさん
 いま胡蝶蘭を育てているのですが、二、三節あたりで花茎をカットすると
 そこからまた花芽が育ってくるんですって。切った花は水に挿して楽しむ。
 こう言ってたような気がします(テレビ) 花は二度楽しめるんですね。

>テリーさん
 花を長く楽しめていいですね。他のランも育ててみたくなりました。
 ミニのランから初めてみようかしら。

>shinさん lamerさん 今造ROWINGTEAMさん OJJさん いろはさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2010-02-05 15:54) 

marilyn

こんにちは!
しばらく大船植物園いっていないので、春の花が少し出てきたら
又行きます♪
コチョウランを育てていらっしゃるんですね。
見るのは好きですけれど、なかなか育てるまでいきません。
by marilyn (2010-02-05 17:37) 

puripuri

>marilynさん
 私が訪れた時に梅の花は少しでしたが、今は随分と咲いているようですよ。
 私も、もう少ししたら行こうかな~と思っているんですよ。
 春に咲く筈だったのが水が足りなかったようで、今頃咲いているんですよ。
 今6個の花が咲いていて、明日あたり7個目の花が咲きそうです。
by puripuri (2010-02-05 20:29) 

こぐまね

こんばんは 夜遅くに春がやって来たみたいですp(^-^)q
by こぐまね (2010-02-05 22:52) 

COLE

ランを見るたびにかつて住んでいたタイのことを思い出します
タイではどこに行ってもランが満ち溢れているんです
by COLE (2010-02-06 07:51) 

puripuri

>こぐまねさん
 パッと明るくなったような、、そんな気分になられましたか~
 ランは難しくて手が出ない ! そう思っていたのですが、我が家の胡蝶蘭が
 いま開花中なんですよ。

>COLEさん
 タイでは日常でランを楽しんでいるようですね、、美味しい果物も(●^o^●)
 ランはカトレアしか知らなかったのですが、植物園で見てからは少しずつ覚え
 楽しんでいます。
by puripuri (2010-02-06 10:01) 

sig

いい香りが漂ってきそうです。
蘭はいいなあ。温室の中で。
でも、うちの蘭は玄関の片隅の日当たりのいい場所で、咲いています。
玄関って他の部屋よりも寒い場所なのに。けなげです。
by sig (2010-02-07 19:39) 

puripuri

>sigさん
 日当たりのいい玄関で、夜は氷るほどの温度でもないからでしょうか・・・
 蘭には良い条件の玄関なのかもしれませんね。
 どのような蘭を育てているのでしょう。
by puripuri (2010-02-07 22:23) 

puripuri

>ちゃあさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-08 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪と鉢花クラリンドウ&クンシラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。