SSブログ

雪と鉢花 [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨日は、雨から雪に変わりました[雪]
今日のベランダの様子を撮ろうと(・・?  バッテリー切れ[がく~(落胆した顔)]
充電のセッティングをしてゴミを捨てに行き、少し充電出来たところでベランダヘ~(●^o^●)

1/31に花が顔を出しているのを発見・撮る。  昨晩は鉢に雪が積もっていたのですが
今朝みると~~すっかり融けていました、残念。 31日と変わらないので今日のをUP

2/2 スノードロップ[かわいい]
100202-1.jpg



鉢の場所が違うので、こちらには雪が(・・?  もうこんな状態になってました。

2/2 スノーフレーク
100202-2.jpg

100202-3.jpg

1/31 芽が出ているのに気づいたのですよ。
スノードロップと同じ日で、水遣りも時々なので気がつかなかったの・・・雑草は、おまけ。
100202-4.jpg
   ↑ と同じ、もう一鉢スノーフレークの鉢があるのに、何処かしら??

nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

achami

スノードロップって、地面からいきなり蕾状態なんですねぇ♪
開花が楽しみ〜^^
by achami (2010-02-02 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
うふふ、puripuriさんもちょっとわたくしと似たところが~^^
この雑草我が家にも結構沢山あるわ(--
鉢も、時々どこへやったか、苗もどこに植えたか(--;
by mimimomo (2010-02-02 11:43) 

あんれに

もう解けましたがけっこう積もりましたね
スノードロップは好きな花です 咲くのが楽しみですね 
by あんれに (2010-02-02 15:18) 

qoo2qoo

雨から雪に変わったようですね・・・><;
あ!スノードロップさんもうすぐ咲きそうですね♪
スノーフレークの鉢も気になりますね!(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-02-02 16:34) 

puripuri

>achamiさん
 球根を3個植えたのに、芽を出したのは2個なんですよ。スノードロップって
 こんなに低かったかしら? 白い花の先まで測っても6㎝弱しかないの。

>mimimomoさん
 似たところがある、、読んでいて思わず笑ってしまいました(●^o^●)
 この雑草は、抜いても出てくるんですよ。他にも名前知らないけれど生えてます。
 ベランダを少し片付けなくては! と、いつも思っているんですけど・・・ね。

>あんれにさん
 今カーテンを閉めるときに外を見ると、辺りの屋根にはまだ雪が積もっています。
 もう少しすると可愛い顔が見られますね、、楽しみです(^_^)

>qoo2qooさん
 そうなんですよ、巷では雪で怪我人が出たり、車の事故があったりと放送
 されています。 もうすぐさきそうです~楽しみ・楽しみ(●^o^●)
 スノーフレークは二年目なんですよ。もう一つの鉢を確認しなければ。。。

>xml_xslさん sigさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-02 17:17) 

テリー

スノードロップ、、おう少しで、開花ですね、
by テリー (2010-02-02 18:49) 

marilyn

本当に寒くなりましたね、昨日、今日・・・
我が家の庭の球根たちは、まだまだチョコっと顔を
出したくらいですけれど、この寒さでまたひっこんじゃった?!
by marilyn (2010-02-02 21:28) 

あや

スノードロップかわいいですね〜(^_^)
昨日の夜は東京でも結構降りましたね!
溶けてしまってほっとしたような残念なような気持ちです(笑)
by あや (2010-02-02 23:43) 

エコピーマン

春を告げる花たちに 気力をもらいました スノードロップ可愛いですね
好きな花です 菜の花も観ても食べても春を感じます 蕗の薹もそろそろですね 天ぷら美味しいです もう梅が咲いて サクラの季節はもうすぐですねですね 
by エコピーマン (2010-02-02 23:47) 

Baldhead1010

これからあと何度かは積雪があるでしょうね、関東には^^
by Baldhead1010 (2010-02-03 05:36) 

セイミー

鉢物をベランダで越冬させるのは大変でしょうね
雪かぶりで綺麗な花を咲かせるでしょう
by セイミー (2010-02-03 11:51) 

puripuri

>テリーさん
 そろそろかしら~と、窓越しに見ているのですが今日も同じ状態なんですよ。

>marilynさん
 寒い日がつづきますね、、暖かくなった・・・と顔を出してきた球根も、この寒さに
 さぞかしビックリしたでしょうね。 思うに、これが本来の気候なのかしら?

>あやさん
 パッと花開いたとこを見たいのですが、当分お預けのようです~
 雪が降り、雪だるまを作って喜んでいるのは子供達、、元気ですね。

>エコピーマンさん
 念願のスノードロップだったのですよ、、スノーフレークもです(●^o^●)
 春は山菜の料理が楽しみですね。故郷に居る時は採りに行ったりしてました。

>Baldhead1010さん
 関東はどうでしょう、また降るかしら?首都圏は雪が降ると大変な事になります。
 ま、いつもの事ですけど。

>セイミーさん
 どちらもスノーがつくので耐寒性があるのでしょうね。
 植物によってベランダから中に入れたのもあり、部屋を陣取っているんですよ。

>ほりけんさん shinさん タッチおじさん flutistさん 今造ROWINGTEAMさん
 かずのこさん いろはさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-03 17:54) 

の

雪は要りません「花」が咲いてれば~♫
by (2010-02-05 11:04) 

OJJ

あっ! スノードロップが咲いてる・・
ウチにも咲いてるから名前が判る・・  2本だけやけど・・
by OJJ (2010-02-05 11:26) 

puripuri

>のさん
 そちらはドンドン雪が降り積もって大変ですね。雪が降って喜ぶのは子供たち。
 今日から"札幌雪まつり"が始まりました。

>OJJさん
 名前の判るのが、、OJJさん良かったですね(^_^)
 ウチのも3個球根のうち、芽を出したのは2個なんですよ。
 まだ開花しそうにもありませ~ん。

>sasukeさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-05 16:57) 

COLE

これからの成長が楽しみになりますね
by COLE (2010-02-06 07:50) 

puripuri

>COLEさん
 スノードロップが開花するのには随分とかかるのですね。
 未だにこの状態ですが、そのぶん長く楽しめて嬉しいです~
by puripuri (2010-02-06 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。