SSブログ

ハイビスカス&カランコエ [鉢花・観葉植物(自宅)]

昨年、寒くなって来てから家の中に入れたハイビスカスはその後も咲き続け、ひと休みしてから
再び蕾がつき咲き出しました。 

ハイビスカス
100210-1.jpg

赤いのが雌しべ、 黄色のが雄しべ
100210-2.jpg


ハイビスカスの下に見えているのがカランコエで、これも同じ頃に家の中へ。 (短日植物)
花が咲き揃って来たのでデビュー
100210-3.jpg

どちらもベランダの出入り口の所に置いているので、出る時には大変なんですよ。
ここには他に、コーヒーの木・スパティフィラム・クンシラン・マンデビラがあり狭い。
まだありましたわ~ シャコバサボテンが3鉢。


パンジーをカットして生けて虎と一緒に。
100210-4.jpg
   既に花は終ったのですが花茎は伸びています。 鉢に植えても育つかしら?

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

あんれに

ハイビスカスが綺麗ですね
ウチのはまだ咲く気配がまったくありません
虎とパンジーのコラボが素敵です
by あんれに (2010-02-10 06:06) 

puripuri

>あんれにさん
 ハイビスカスをカットしてから中に入れた方が良いのかしら?いつもこうなんですよ。
 暖かくなったらカットして植え替えするのですが、切ったのを挿し木しても
 うまくいかなくって(><)  干支の虎にも出演してもらいました(●^o^●)

>ほりけんさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-10 11:11) 

旅爺さん

こんな寒い厳冬の時期にハワ~イのハイビスカスは温かいです。
パンジーと虎はお部屋のワンポイントですね。
by 旅爺さん (2010-02-10 13:00) 

mimimomo

優秀なハイビスカスね~! 我が家のは今年10月頃突然一個咲いたっきり。
ダメだった(__;
ベランダも賑やかなんですね~
by mimimomo (2010-02-10 16:15) 

qoo2qoo

ハイビスカス、綺麗ですね~♪
室内で咲いてくれるのは嬉しいですね!!
パンジーもカットして生けられているんですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-02-10 16:23) 

puripuri

>旅爺さん
 寅さん達は、テレビ台の上にいるんですよ。家の中ばかりなので、こんな事を
 して遊んでいます。早く暖かくならないかしら・・・

>mimimomoさん
 あらら~ その後どうなったのかしら?枯れていなければ、新葉が出て来て
 花が咲くと思うのですが。 ベランダですか~恥ずかしくってみせられないわ。

>qoo2qooさん
 植物園の温室のは年中咲いているので、私もハイビスカスの好きなように(笑)
して貰ってるんですよ。今年は、他の色のハイビスカスを買おうかな~
 徒長したのをカットしたのですが、捨てるのも可哀相なので生けてみたの。

>xml_xslさん c_yuhkiさん flutistさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-10 20:35) 

OJJ

張り子のトラが可愛いです・・にこっ!
by OJJ (2010-02-10 21:48) 

Baldhead1010

パンジーの茎から根が出てれば育ちますよ^^
by Baldhead1010 (2010-02-11 07:23) 

ひろきん

可愛いシベですね!
マクロで撮りまくりたいです^^
by ひろきん (2010-02-11 10:16) 

achami

挿し木したポインセチア。
どうやら失敗のようで・・・(><)
親株だけ葉が茂りまくってます〜〜!!!!
by achami (2010-02-11 11:37) 

あや

ハイビスカス綺麗でですね~!
見ているだけで暖かくなってきそうです(*^_^*)

by あや (2010-02-11 17:02) 

まるまる

鮮やかで綺麗に咲いていますね~^^
お写真でも拝見できた事、心がうきうきします。^^
by まるまる (2010-02-11 18:39) 

ポチタマ

ハイビスカスがお部屋で咲いていて華やかで良いですね♪
by ポチタマ (2010-02-11 21:18) 

puripuri

>OJJさん
 虎さん、可愛いでしょう。干支ですし、テレビの前で愛嬌を振り撒いてます。
 また機会があれば登場してもらおうかしら~

>Baldhead1010さん
 では根が出るように違う容器に替えようかしら? 容器の口が小さいので
 茎が少ししか水に浸っていないのですよ。 根が出て来ますように・・・

>ひろきんさん
 マクロレンズがあると、もっと寄れるんですが・・・コンデジではこの辺くらい
 かしら? スポットに設定すると良かったかな(・・?

>achamiさん
 まぁ残念でしたね。 私も挿し木した事があったけれど失敗。しかも親の方には
 オンシツコナジラミがつき、薬も使用したけど諦めてポイしたわ。

>あやさん
 幾つも蕾があるんですよ、、暖かくなったら剪定して植え替えし、今年は
 もっと花を咲かせようかしら~

>まるまるさん
 ありがとうございます、、狭い場所ながら元気に咲いています。
 色違いのを今年は買いたいと・・・叶うかしら~

>ポチタマさん
 はい、ありがとうございます。 一日花ですが、気温が低い時には2日間、
 3日目も咲いている時があるんですよ。

>majoramuさん いろはさん 今造ROWINGTEAMさん mwainfoさん
 たらこさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2010-02-11 22:52) 

COLE

puripuriさんのワンポイントが出てくると、やったーって叫んでしまいます
首振り虎ですか?

by COLE (2010-02-13 17:36) 

puripuri

>COLEさん
 ありがとうございま~す(●^o^●)
 はい、ポンとすると首を振ります。ひとまわり大きい虎もあったのですが
 何処へいったのやら。。。

>マロンさん かずのこさん HEIJIさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-13 19:48) 

の

ベランダ!賑やかデスね~♪、、、南国ですゥ~(^^)/
by (2010-02-15 02:29) 

puripuri

>のさん
 真夜中ですね、、お仕事中(・・?
 雪がたくさん降り積もっていて何かと大変でしょうし、寒さも厳しいものね。
 こちらは雨の予報です。
by puripuri (2010-02-15 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。