SSブログ

スノードロップが咲きました♪ [鉢花・観葉植物(自宅)]

スノードロップが咲きました。
可愛いスノードロップの開花の様子をご覧下さいませ~[るんるん]

2/2
100212-1.jpg

2/7 窓越しに見ると花が見えない! 風で鉢の位置が変わっていたのね、蕾にも変化の兆しが。
100212-2.jpg

2/8 翌日に見ると~[かわいい]
100212-3.jpg

2/9 もう一つの蕾も顔を出しています。この鉢に球根を3個植えたのですが、芽を出したのは2個
100212-4.jpg

2/10 あら! 花が閉じていますね。 開いていたのは二日間で、その後はず~っとこの状態。
100212-5.jpg

葉の高さは5㎝もないので撮りづらいし、もっと花茎が長いような気がするけれど栄養不足?
来年は増えて、もう少し伸びのび~っと育ったスノードロップが見られますように・・・

nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

旅爺さん

綺麗に咲きましたね、それにしても早いです。
当地は花どころかまた雪が降りました。
竹が雪の重みで地面に届いてます。
by 旅爺さん (2010-02-12 10:35) 

ゆきゆき

春の雰囲気ですね。然しながら今雪がチラついています。これから出かける用事がありチョイと脚が躊躇してます。
by ゆきゆき (2010-02-12 10:56) 

puripuri

>旅爺さん
 駐車場が周りの建物との間にある為に、日当たりが良いからでしょうかね~
 でも、夏は直射日光で「暑い~」と嘆いている植物もいます。
 竹がしのる程に雪がたくさん降ったようですね。 

>ゆきゆきさん
 雪が・・・と書かれているので外を見て来ました。当方も降っていたのかしら?
 それにしても気温が下がっていますね。暖かくしてお出かけくださいませ。

>flutistさん xml_xslさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-12 11:25) 

OJJ

< あら! 花が閉じて・・ 開いていたのは二日間で、その後はず~っとこの状態
 あっそうなの知らなかった! 家に帰って見てみよっ~
 それにしても、写真がキレイですね~~ 
by OJJ (2010-02-12 13:12) 

mamii

スノードロップ、早いですね。
by mamii (2010-02-12 15:03) 

mimimomo

こんにちは^^
スノードロップって可愛いお花ですよね~
きっと寒いから閉じちゃったのではないかしら。
我が家の福寿草もまた閉じてしまいましたよ・・・
by mimimomo (2010-02-12 16:03) 

achami

ウチのもモコモコしてきました!
が!!!!なんか成長が止まってるような・・・・(^^;;
by achami (2010-02-12 16:03) 

かずのこ

まだまだ寒いけど、
春は近づいているんですね^^
by かずのこ (2010-02-12 16:31) 

qoo2qoo

スノードロップ、可愛いですね♪ 本格的に咲くのが楽しみですね!
よく見ると、らんぷみたいな形ですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-12 17:06) 

puripuri

>OJJさん
 初めてなので良くわからないのですが、、OJJさんとこのはどうですか?
 綺麗と言われると、こ~んな顔になります(●^o^●) 有難うございます。

>mamiiさん
 mamiiさんも育てていらしたような気がするのですが、、
 雪の中から顔を見せてくれるのが待ち遠しいですね。

>mimimomoさん
 寒いからですか、、そう言われてみれば寒い日が続いていますね~
 天気予報を見てみると、暫くは低温が続くんですってね。

>achamiさん
 え! 生長が止まっているみたい? スノードロップって育ててみると良く
 分からない事ばかり。 ウチのクリスマスローズもですけど、、ね。

>かずのこさん
 なんだかんだと言いながらも春が近づいて来ているんですね。
 梅が咲き、桜便りも聞こえてきます~

>qoo2qooさん
 ランプみたいな形、、なるほど思ってもいない言葉に嬉しくなりましたよ。
 来年は、た~くさんのランプが見せられるように育てなくては(^_^)

>めぇさん Raccoonさん あんぱんち〜さん ほりけんさん りぼんさん
 タケルさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-12 19:45) 

あんれに

スノードロップが見事に咲きましたね
この下を向いて咲く独特の姿が好きです
先日、昭和記念公園でやっとこの花を撮影できました
by あんれに (2010-02-12 21:12) 

HEIJI

いい雰囲気で咲きましたね〜。
スミレのように咲いてから花茎を伸ばしたりは・・・しませんか?
by HEIJI (2010-02-12 23:38) 

Baldhead1010

窒素肥料ならお茶殻なんかでもいいですよ^^
by Baldhead1010 (2010-02-13 07:22) 

せつこ

スノードロップが咲いてますね、早い♪
お上手です。
by せつこ (2010-02-13 10:15) 

COLE

育てている花が咲くときにはとてもうれしいですね
いい雰囲気です
by COLE (2010-02-13 17:37) 

puripuri

>あんれにさん
 昭和記念公園で咲いているんですね、秋に訪れた時には数ヶ所にシートが
 敷かれているので、ここには球根が植わさっているのね・・・と見ていたのですよ。

>HEIJIさん
 咲いてから花茎が? どうなんでしょう、、なにせ初めてなのでガラス越しに
 見ているのですが(水遣りの時しか外に出ない)今のところ変わりないのですよ。

>Baldhead1010さん
 お茶がらを?土に混ぜればいいのかしら~ お茶は毎日飲んでいるので
 これを乾燥させ保存しておけばいいですか? 腐葉土みたいなもの(・・?

>せつこさん
 咲いてくれたのですが小さいのですよ。 植物園で見た時のは、もっと茎が
 ス~っと伸びているんですけどね。こういう種類なのかしら。。。

>COLEさん
 一枚目を見て「上を向いているけど、見かけるのと様子が違う」
 次第に変化して行く様子を見て「なるほどね~」と納得(●^o^●)
 育ててみないと分からないものですね。

>shinさん majoramuさん やまさん 外食さん こぐまねさん 父ちゃんさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-13 19:27) 

sig

こんにちは。
スノードロップはかわいいので好きな花です。
とてもきれいに咲きましたね。写真もいいし。

神代植物公園にクリスマスローズを見に行って、お昼過ぎにかえってきたところです。
by sig (2010-02-14 13:27) 

puripuri

>sigさん
 今日、スノードロップに少し変化がありました・・・ 明日はどのようになっているか
 もう少し観察してみますね。
 クリスマスローズ展でしょうか? 今日は天気が良くて、たくさんの方達が
 訪れていたでしょうね。

>チョコローズさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-02-14 17:45) 

の

アンりゃ~(ё) エ?、、、、「電球」☜(・・;)。。みたいな蕾ですネ?
by (2010-02-15 02:26) 

puripuri

>のさん
 電球ね(^_^)  育てている私には考えもつかなかった事で
 とっても嬉しいです(●^o^●)  少し変化がありましたよ、いづれUPしますね。
by puripuri (2010-02-15 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。