SSブログ

京都ー3 [旅行]

清水寺から産寧坂へ~

17時49分 産寧坂(三年坂)
100425-1.jpg
   階段を下り、振り返って撮っています。

桜並木
100425-2.jpg

どちらの? 近くに説明されていました。
100425-3.jpg

「よ~じや」さん   「あぶらとり紙」で有名ですね
100425-4.jpg

二寧坂(二年坂)
100425-5.jpg

ここはどの辺りだったかしら~  人力車が並んでいます。
100425-6.jpg

舞妓さん
100425-7.jpg
   前方を見ると、舞妓さんを撮っている外国の方がいます。
   その後、私達の方に舞妓さんが歩いて来たので声を掛けて撮っていると
   他の方達も集まって来て一緒に撮り始めました。
     (PCに取り込んで良く見ると・・・もしや舞妓体験の方?)


舞妓さんを撮ったのが18時15分、、薄暗くなって来たので先へ進みます。

八坂の塔が二年坂辺りから見えていたのですよ。
でも歩いていて「八坂の塔 ! 」と思い出して振り返ったその先には塔が少し見えるだけ。
戻りたくても戻れない・・・諦めて八坂神社へ~  つづく

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

Baldhead1010

三年坂、ここで転ぶと?ですね^^
by Baldhead1010 (2010-04-25 06:30) 

mamii

お見舞い有り難うございました、今日からブログ再開しました。
by mamii (2010-04-25 14:13) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な桜並木ですね〜♪
舞妓さん、きっと普通の方でしょうね〜(^^)
by いろは (2010-04-25 16:02) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 ここで転ぶと・・・それは二年坂だと思うのですが。 
 どちらにしても、足元を見ながら、お店を見ながらは気をつけなくてはね~

>mamiiさん
 退院されたのですね、良かったわ。後ほどお伺いいたします。

>いろはさん
 舞妓さんの件、、追記しようと思いながら未だ書いていなかったのですが、
 時間の経過を見ると、まもなく八坂神社に着いているんですよ。
 それで調べてみると、八坂の辺りでは「衣装レンタル」しているとこがあり
 こちらの方達もそうだと思ったのですよ。

>あんれにさん ほりけんさん あいこさん sonataさん flutistさん
 xml_xslさん Raccoonさん hideyaさん majoramuさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-04-25 17:36) 

mimimomo

こんばんは^^
このごろは舞妓体験の方が多いと聞きますものね~ 京都に行ったらわたくしも・・・(@@
色々歩かれたのですね。三年坂や八坂・・・名前だけは知っていますが(__;
by mimimomo (2010-04-25 19:18) 

COLE

電信柱のない町並み
当たり前のようで当たり前でないんです
写真をみていて あっ いいなあ と思いました
by COLE (2010-04-25 20:05) 

セイミー

京都は南北・東西4回くらい行きたいと思っているだけです
by セイミー (2010-04-25 20:25) 

qoo2qoo

桜並木、綺麗ですね~♪♪ 今年は京都に行ってないです><;
by qoo2qoo (2010-04-25 20:46) 

puripuri

>mimimomoさん
 白塗りして歩いても、何処の何方か誰にも気づかれないものね~
 姪が「十二単衣」を体験した時の写真を見せて貰ったのですよ。
 誰か?わからなかったです。

>COLEさん
 言われて気がつきました。ほんとにそうですね、、私も当地に来て思う事は
 やはり鉄塔が多い事です。

>セイミーさん
 また機会があれば訪れたいと思っています。動けるうちに動かなくては~
 姉も何度か訪れていますが、また行きたいと言ってます。

>qoo2qooさん
 綺麗ですね、歩いてみようかな?と思ったのですが、なにせ時間がなくって。
 まだ数ヶ月あるので行く機会もあると思いますよ(●^o^●)

>めぇさん sasukeさん エコピーマンさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-04-25 22:29) 

achami

二年坂、懐かしいです〜〜!!
雰囲気がちっとも変わっていない感じです!
by achami (2010-04-26 00:44) 

ヤッペママ

今回もただタダ感心しています。
本当にパワフルですね~。
舞妓体験。したくても今となっては・・・
by ヤッペママ (2010-04-26 15:37) 

puripuri

>achamiさん
 achamiさんが訪れた頃とは変わらぬ佇まいなのですね~ 
 以前に来た時は清水寺だけでしたから、今回はこちらの坂を下りて八坂神社へと
 通りのお店にはチョコッとだけ入って・・・

>ヤッペママさん
 日が落ちて来ているので、、それに下りは足が速くなってしまって・・・
 舞妓体験もいろんなパターンがあるようですよ。

>かずのこさん nyancoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-04-26 19:41) 

sera

京都の桜、いいでしょうね!
桜並木がとてもきれい♪

by sera (2010-04-26 21:12) 

puripuri

>seraさん
 春は桜、秋は紅葉、いいですね~ 秋にも訪れたいわ。
 桜並木、ここを歩いて本堂の方へ、、でも時間がないのでまたの機会に・・・

>アンジェラスさん shinさん sigさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-04-27 10:18) 

OJJ

桜並木がなかなかきれいですね~
最近では舞妓体験の方が町中でも随分増えました・・と子供(京都市職員です・・)から聞きました~
by OJJ (2010-04-27 11:37) 

puripuri

>OJJさん
 PCに取り込んで大きくして見ると、細かい事まで良く見えるので舞妓体験だと
 思ったのですよ。外国の方は、本物さん・・・と思い撮ったでしょうね。
by puripuri (2010-04-27 17:45) 

沙羅朋

懐かしいです~♪ ここを歩いた時の事、思い出します^^
舞妓さんに みんなカメラを向けてましたね~(^0^)

by 沙羅朋 (2010-05-01 19:54) 

puripuri

>沙羅朋さん
 みなさん同じルートを歩かれますね。 下りだったので割りあいと楽でした。
 まさかここで遇うとは思ってもいなかったので、声をかけ撮らせて貰いました。
by puripuri (2010-05-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都ー2京都ー4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。