SSブログ

斑入りセイヨウダンチク&ドイツアヤメ [植物園・庭園]

5/13 大船植物園にて

傍にあるパンパスグラスと同じくカットされたのが、今ではこんなに生長していました。
パンパスグラスと同じくらい高くなります。

斑入りセイヨウダンチク  イネ科 園芸種 (日本南部、中国、インド、地中海沿岸)
100524-1.jpg

ジャーマンアイリス "ラテン・レディ"  あやめ科 園芸種
100524-2.jpg

あとは、アレとコレコレ  載せるの止めようと思ったけれど、撮って来たので見て下さいませ~
100524-3.jpg

100524-4.jpg

100524-5.jpg

家を出る時には必ず時計をします。 が、時計を見ると止まってる~ 電池切れ !
この日は早く出たので時計屋さんが開いていません。 困った、困った(><)

園内ではお弁当を食べている人達がたくさん。 お昼? 他人に訊くのも・・・
突然ひらめいた、、撮ったのをプレビューすれば時間が分かるじゃありませんか~(●^o^●)
めでたし、めでたし  

コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

あんれに

ジャーマンアイリスは色が綺麗ですね
近所では白と黄色しか見かけません
外では時計が無いと落ち着かないです
by あんれに (2010-05-24 07:40) 

puripuri

>あんれにさん
 綺麗ですね、、庭があれば植えたいですね~
 時計をしない人達が結構まわりにいるんですよ。待ち合わせに遅れていないのに
 バスが今行った・・・なんて言われるとムッとします。
by puripuri (2010-05-24 08:53) 

mippimama

ご無沙汰してます  (*^.^*)
花巡り楽しく拝見させて頂きました

mamaは時計を持ち歩く事が無い...
もっぱら携帯で済ませてま〜す (⌒ー⌒)
by mippimama (2010-05-24 11:13) 

mimimomo

こんにちは^^
フイリセイヨウダンチク・・・初めて見たみたい。
綺麗な葉ですね~ あまり大きくなって欲しくないけれど^^

時計は普段は全くしていませんが、外に出るときはします。
でも変な時計で《もう古いから壊れているのかも》高度が上がると《つまり山の上に行くと)表示が消えて見えなくなるの・・・役立たず!
確かにカメラは便利ね^^v
by mimimomo (2010-05-24 14:00) 

旅爺さん

セイヨウダンチクってフワ~ッとススキみたいに咲くやつかな?
こんなに綺麗なのに載せるの止めようと思ったとは!”こらっ!
by 旅爺さん (2010-05-24 14:26) 

puripuri

>mippimamaさん
 mamaさん、お久し振りです~  相変わらず花ばかりなんですよ(^。^)
 携帯で時計が表示されますものね、、私、携帯を持っていないので、外から
 必要な時は公衆電話から。これが少なくなって来たので探すのも不便です。

>mimimomoさん
 斑入りのね、いつだったか撮ったけれど載せなかったみたい。
 綺麗な葉ですね・・・この位の(もう少しあってもいいかな?)高さだと夏には
 涼しそうね。 あら時計が酸素不足(・・?  表示と言うとデジタル時計?

>旅爺さん
 そうそう、そうなんですよ~ ご存知なのですね。
 オヨヨ、、怒られてしまった(><)  道理でこっちの耳が変だと思ったわ(笑)
by puripuri (2010-05-24 17:15) 

qoo2qoo

ジャーマンアイリス、大きいですね♪
by qoo2qoo (2010-05-24 17:48) 

puripuri

>qoo2qooさん
 色も数種類ありますね、姉のとこにもあり咲くには来月に入ってからでしょう。
 先日はチューリップが咲いていると言ってましたよ。
by puripuri (2010-05-24 19:05) 

Plumeria

お久しぶりです。
なかなか伺えず、ごめんなさい。
斑入りセイヨウダンチク大きいんですね。とても綺麗な葉ですね♪
ジャーマンアイリスも綺麗な色合い!
たくさん種類がありますよね^^;
by Plumeria (2010-05-24 19:39) 

mamii

斑入りセイヨウダンチク、始めてみました、ずいぶん背が高いようですね。
by mamii (2010-05-24 19:44) 

akanenosora

こんばんは~~。
雨がよく降りますね。
明日は、止んで欲しいです。
班入りセイヨウダンチクと言うのですか。
この姿は見かけた所でもカットして綺麗になっていました
けれど、名前が判らなくて気になっていました。
これは、ススキの種類かと思っていました。
葉っぱだけで花は咲かないのですよね?
私は電車に乗る時は時計無しではいられないわ~~
携帯じゃ駄目なんです。
腕を見れば直ぐ見える時計が一番です^^
by akanenosora (2010-05-24 19:50) 

Baldhead1010

つぎはいよいよ1111記事ですね^^
by Baldhead1010 (2010-05-24 20:39) 

puripuri

>Plumeriaさん
 いいのよ、、気になさらないで下さいね。
 斑入り・・・のは、これからドンドン伸びていくんですよ。
 ジャーマンアイリス、、どの方向から撮ろうかな?これがいいかな~でした。

>mamiiさん
 これは見下ろして撮っているのですが、そのうち見上げるようになります。
 パンパスグラスとどっちが高いかしら(^。^)

>akanenosoraさん
 同じようにカットされていたんですね。涼しげな葉で夏向きかも~
 花穂と言うのかしら?出てたような気がするのですが・・・
 そうそう、パッと見られる時計が一番ですね(^。^)

>Baldhead1010さん
 え(・・? あらほんとだわ。明日もいきますよ~ 明日で大船は最終です。
 
by puripuri (2010-05-24 21:30) 

せつこ

花園だー・・・花に囲まれて、気持も明るくなります。
斑入りセイヨウダンチク、生け花をやっているお宅に有ったような気がします。
by せつこ (2010-05-24 21:40) 

achami

私は随分と時計をしてませ。
どこにいても時間解るし、今は携帯だけでOKです^^
by achami (2010-05-24 23:55) 

こうちゃん

ご無沙汰しています、時計は
携帯電話でまかなっています。
by こうちゃん (2010-05-25 00:09) 

エコピーマン

ジャーマンアイリス インパクトありますね~
時計は 釣りをするときだけ リストアナログ・クロノグラフを使います
アナログが心地よく 馴染むからです 光蓄電タイプ

携帯の時計は 目覚ましに使います もちろん表示もアナログにしてます

by エコピーマン (2010-05-25 00:46) 

puripuri

>せつこさん
 素敵でしょう~ 季節で花壇の花が入れ替わるんですよ。
 斑入り、、のをご存知なのですね~葉を生け花に利用されているのかしら~

>achamiさん
 パートで働いていた時、何処にでも時計があるから・・・と言ってた同僚達が
 いました。携帯があると便利よね、撮った画像も綺麗だし。

>こうちゃんさん
 こちらこそ~ご無沙汰しております。
 携帯があると便利ですよね。私は持っていないのですが、友達が上京した時
 その逆もあり。そんな待ち合わせの時には携帯があれば~と思うのですよ。

>エコピーマンさん
 Gショックと言われている時計でしょうか・・・
 私のもアナログで、目が薄くなったので見やすいようにちょっと大きめ。
 娘も携帯を目覚ましに使っているわ、、携帯でピッとするといろいろな特典
 がありますね。
by puripuri (2010-05-25 09:21) 

sera

あやめの種類は色々ですね~
ラテン・レディは立派♪
小さな花たちも好きです~色々な鮮やかな色で。
by sera (2010-05-25 21:10) 

puripuri

>seraさん
 見分け方は判った ! 覚えたつもりでも一年に一回の事なので忘れてしまいます。
 レディさんの名に相応しく素敵ですね。花壇は、いま花盛りなのですよ~
by puripuri (2010-05-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンカチの木&スイレンアヤメ&鯉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。