SSブログ

アヤメ&鯉 [植物園・庭園]

5/13 大船植物園にて

和風庭園の様子を、、撮ったのは一部分ですが、鯉さん初登場 (今まで撮らなかっただけ)

アヤメ   撮りづらい(><)
100525-1.jpg

100525-2.jpg

100525-3.jpg

はなもも "照手水密"   バラ科 園芸種
100525-4.jpg

鯉   
100525-5.jpg

100525-6.jpg
   三枚目に鯉が写っていますね。白っぽい感じになったので「明るさ・コントラスト」で
   ギューっと絞った結果、おぉ~ナイス!

   鯉に「来い・来い」と言わないのに、どうして寄ってくるのでしょう。 何処でもそうですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の記事で、Baldさんに「つぎは1111記事」と言われ、「ゾロゾロ目」に気がつきました。
5年と4ヶ月目・・・良く休むけれど続いたもんです(我ながら感心)
いらして下さった方達にお礼を申し上げます。 m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日で大船植物園はお終い、、ご覧いただきありがとうございました。

コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

あんれに

アヤメの写真を撮るのが苦手です
上からか横からかアングルに迷います
鯉の写真が表情がくっきりで鮮明ですね
1111記事とは凄い数の記事ですね
by あんれに (2010-05-25 07:47) 

puripuri

>あんれにさん
 アヤメを撮るのにカメラを「こうかな?」と向きを変えても(・・? で・・・
 昨日のジャーマンアイリスの方が撮りやすかったです。
 全体が白っぽくて載せるのを止めようかと・・・もしや?とフォトショップの
 「明るさ・コントラスト」でレベルをマイナスにすると見映えが良くなりました。
 やっとここまでです~毎日更新すると〇×〇× 電卓持って来なくては。
by puripuri (2010-05-25 08:50) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうだわ~1111記事~
おめでとうございます~♪
ハナモモも、美味しそうな実をつけるのですね~
食べられるのかしら~
by mimimomo (2010-05-25 11:32) 

flutist

アヤメが美しい季節・・・天気が悪いです。紫も白も露出に苦労しますが、綺麗に撮れると嬉しいですね。
by flutist (2010-05-25 11:58) 

あいこ

こんにちは。あやめって撮影したことないので、チャレンジしてみたくなりました。
by あいこ (2010-05-25 13:56) 

qoo2qoo

アヤメ、綺麗ですね!白色も綺麗ですねo(´▽`*)/
自分も撮ったけど難しいですね!鯉、撮ってみたいです♪
by qoo2qoo (2010-05-25 16:59) 

puripuri

>mimimomoさん
 先輩のmimimomoさんとは雲泥の差、、近づくには程遠い数字です~
 今ね、ハナモモで検索しました。ショップのですが、実は糖度が12度前後で
 食べられる・・・と書いてありました。 美味しそうね(●^o^●)

>flutistさん
 アヤメはそろそろ終わりの頃でしょうか。 これは白トビしそうかな?と思った時は
 カメラの露出補正をするのですが(最近の事)、忘れる事が多くって・・・

>あいこさん
 アヤメ科の花って、どれも撮りづらくって・・・素敵なお花、ウチにあれば手折って
 飾りたいわ。 あいこさん、見かけたら是非チャレンジしてみてください。

>qoo2qooさん
 アヤメは夫々1枚ずつしか撮っていないのですよ。角度を変えたりして撮って
 みれば良かったわ。 鯉は落ち着きがないので撮りづらい~(笑)
by puripuri (2010-05-25 17:23) 

いろは

こんにちは^^
昨日のジャーマンアイリス、とても綺麗な色ですね♪
日本のアヤメは派手さはありませんが、上品で好きです。
鯉が素敵に撮られていますね〜♪

1111記事ですか〜 素晴らしいですね!
私はまめ度は最低だそうです(-_-;)
(ソネットさんの調査によると)
細く長く続けられたらなあ〜と思っています。
by いろは (2010-05-25 17:41) 

mamii

鯉の表情がいいですね。
ハナモモの実、食べられるだろうか。
by mamii (2010-05-25 20:13) 

sera

あやめの季節になりましたね。
鯉、とてもきれいに撮れましたね!
水の中だから、撮るのは大変、、
by sera (2010-05-25 21:07) 

puripuri

>いろはさん
 ジャーマンアイリス、色が良くて名前も素敵ですよね。 鯉は全体的に白っぽく
 なってしまったので、フォトショップで目いっぱい補正しました。撮ったままの方が
 良いかな?とも思ったのですが、この方が見映えが良いので・・・
 やっとここまでですよ、、この先何年続けていかれるものやら。。。

>mamiiさん
 チョロチョロ動くので5枚撮り、その内の2枚を載せました。
 ハナモモは食べられるんですって、、どの位の大きさになるのかしら?
 その頃にはしっかりと撮って来なくては・・・

>seraさん
 私が立っていると行ったり来たりするんですよ。餌?それは出来ません。
 他にも白や他の色の鯉もいたのですが、タイミングが悪くて撮れてなかったわ。
by puripuri (2010-05-25 21:27) 

せつこ

いよいよ菖蒲の季節ですね♪
ウチは、葉が斑入りの菖蒲ですが、まだ咲きません。
花の季節は、アジサイとアヤメですね(^^)日本は良い国です。
by せつこ (2010-05-25 22:01) 

achami

1111記事!素晴らしい〜!!!

アヤメってなんか構図が難しいです〜。
by achami (2010-05-25 22:37) 

marilyn

1111記事ですか~すごいですねぇ
私はチンタラ~で…^_^;
大船植物園、花盛りですね。行ってみたくなりました。
by marilyn (2010-05-25 22:47) 

Baldhead1010

1111は気がついたけど、1010は気がつかなかった^^;
by Baldhead1010 (2010-05-26 05:21) 

puripuri

>せつこさん
 斑入りの菖蒲が咲いたらUPしてくださいね~  もうじき紫陽花ですね。
 ブログでも紫陽花のお話しで賑やかになる事でしょう(^。^)
 紫陽花の頃になると鎌倉へ行こう~と思っているのですが・・・

>achamiさん
 サボって々、どうにかここまで来ました。この先はどうなる事やら・・・
 ほんとにそうですね~ ふっと見ると待っているような方がいたので、早々に
 引き上げました。

>marilynさん
 この年月を毎日更新していると、いったいどの位に? 計算は止め(笑)
 わりと近いのでは? 花壇の花達もたくさん咲いています。
 展示場では30日まで「あじさい展」「さつき盆栽展」が開催されています。

>Baldhead1010さん
 1010記事はいつだったのでしょうね、、しかも私が気がつかないとは。
 今回はピッと教えて下さり有難うございました。
by puripuri (2010-05-26 16:20) 

OJJ

花菖蒲は毎年見ていますが、アヤメは・・・綾目なんですかね
5年で1111喜事スゴイです~ 楽しませて貰います!
ojjは2年で200チョイやから・・11年か~
by OJJ (2010-05-26 22:38) 

puripuri

>OJJさん
 そうそう、ややこしいですね~
 花ばかり、トークは下手で恥ずかしいですよ。 OJJさんのは読んでいても
 楽しくって、一人で(●^o^●)な顔をしながら見ているんですよ。
by puripuri (2010-05-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。