SSブログ

サボテン&ネムノキ [サボテン]

今年初めてのサボテンが咲きました~ 蕾も幾つかついているので楽しみです。

昨日は暑かったですから、夕方には花が萎んでしまいました。
一日花で、前日の夜に咲き、昨日のように気温が高いと日が暮れぬうちに萎んでしまいます。
2004年3月、友人に頂きました。  

美人三姉妹[かわいい]

桃花短毛丸  サボテン科 エキノプシ属
100526-1.jpg
   左のが倒れてしまうので、支柱で支えて撮っているんですよ。手で?見せられませんわ。

100526-2.jpg


鳥さんからのプレゼント・・・ 庭にいつのまにか育っていたのを貰って来ました(兄から)
2007年10月頃です。 花はまだまだ先のようですね~

ネムノキ
100526-3.jpg
   余計な物が写っているので、上下を少しずつカットしましたが、それでも左に鉢が見えてます。
   
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

あんれに

サボテンの花が綺麗に咲きましたね
開花してる時間が短いのはもったいない感じです
ネムノキの花は繊細な感じで好きです
by あんれに (2010-05-26 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~もうサボテンが咲きましたか・・・我が家のは今孔雀サボテンだけで
黄色いほうが全然(__;
今年はダメかも。
puripuriさんのところのはお色がいいのですよね~
とても品があるわ。わたくしもこう言うのが欲しい!今年こそ!
by mimimomo (2010-05-26 09:19) 

puripuri

>あんれにさん
 夜に咲き一日花だなんて、、もう少し楽しみたいですね。月下美人も同じですね。
 ネムノキを植物園で見ていると羨ましくって、、まだまだ先のようです・・・

>mimimomoさん
 クジャクサボテンも好きです~ 昔育てていた事があるんですが今は無し。
 なんにも手入れしないのに毎年綺麗に咲いてくれます。サボテンだって水が
 欲しいのでは?と思い、たま~にジャーっとかけているだけなんですよ。
by puripuri (2010-05-26 15:59) 

qoo2qoo

うわ!桃花短毛丸さん大きなお花が咲きましたねo(´▽`*)/
あと、ネムノキの葉っぱは触ると折りたたみそう?(笑
by qoo2qoo (2010-05-26 16:59) 

puripuri

>qoo2qooさん
 大きいですよ、、香りもあります。香りは、何に例えたら良いのやら(・・?
 ネムノキの葉は、お日さんと共に開き、日没になると閉じていくの。
 ネムノキの体内時計なのかしら~
by puripuri (2010-05-26 17:56) 

こうちゃん

もしかしたら、サボテンの花を
こんなにきちんと見たのは、初めてかも。
by こうちゃん (2010-05-26 18:01) 

あいこ

こんにちは。美人三姉妹♪サボテンの花の中でもきれいですねええ♪本当にきれいに咲いていますねえ♪つぼみが楽しみですね♪

by あいこ (2010-05-26 19:11) 

mamii

サボテンの花綺麗!!
鉢植えのネムノキ、花咲くでしょうか。
by mamii (2010-05-26 20:08) 

あや

サボテン綺麗ですね〜!
本当に美人三姉妹ですね(^_^)
by あや (2010-05-26 20:21) 

achami

サボテンの透き通った花びらが綺麗!!
え!ネムノキ!!!!
お花、見に行きます!!
by achami (2010-05-26 20:36) 

puripuri

>こうちゃんさん
 あら~そうなんですか、、そろそろ同じ方から頂いたオレンジ色のサボテンも
 花が咲きそうなんですよ。

>あいこさん
 友人が増えすぎて困っているから~ と言うので貰って来たんですよ。
 冬は寒くて少しばかり萎んだようなサボテンになり、春になると元気になって
 花を咲かせてくれます。毎年この繰り返しなの(^。^)

>mamiiさん
 一才のネムノキの種からですと、2~3年で花が咲くそうです。
 これは鳥さんの落し物なのでどうなのでしょう・・・

>あやさん
 毎年の楽しみの一つなんですよ、蕾も幾つか育っているので楽しみ~
 今年は何個咲くかしら(^。^)

>achamiさん
 ネムノキの花が咲いたら「お花見に来て~」ってachamiさんに連絡しなくては
 何年後かは分かりませんが楽しみにしててね(●^o^●)
by puripuri (2010-05-26 21:19) 

OJJ

このサボテン、見た様なっていうか、何時か我が家にも咲いたような気がする・・。良い匂いだった~
by OJJ (2010-05-26 22:34) 

flutist

サボテンの花、気品がありますね。
by flutist (2010-05-26 22:38) 

akanenosora

わぁ~~お見事に咲き揃っている三人姉妹
大き過ぎて重いのでしょうね。
ぱっと目一杯開くサボテンの花って目を惹きますね。
ネムノキはピンクの花が咲くのかしら?
他の可愛いサボテンの鉢も見えているので
楽しみですね。
by akanenosora (2010-05-26 22:45) 

puripuri

>OJJさん
 あら~OJJ家でも・・・今はどうされたのでしょう~
 そうそう、いい匂いがするんですよね。ベランダ生活なので、外に出るとふわ~っと
 漂ってくるんですよ。

>flutistさん
 友に「サボテンの花が咲いたよ」と電話したら、友達の家のも今日咲いたと
 電話が来ました。それもウチのと同じ花が3個なの(●^o^●)
by puripuri (2010-05-26 22:48) 

puripuri

>akanenosoraさん
 そうね、いつも茎が斜めなので重いのでしょうね。蕾から花が咲くまで結構
 長くかかるんですよ。 ネムノキの花は何色かしら?う~ん楽しみ・楽しみ
 まぁ、良く気がつかれましたね。オレンジ色の花がそろそろ咲きそうです。
by puripuri (2010-05-26 22:52) 

エコピーマン

こんばんは
桃花短毛丸って ものすごく大きくて キレイな花ですね
by エコピーマン (2010-05-26 22:57) 

Baldhead1010

合歓の花はもうすぐ?
by Baldhead1010 (2010-05-27 05:22) 

やま

サボテンって綺麗な花が咲くんですね!
by やま (2010-05-27 06:02) 

puripuri

>エコピーマンさん
 大きくて香りのあるサボテンなんですよ、、次々と蕾がついて来ているので
 今年は幾つ花が咲くのか楽しみです。

>Baldhead1010さん
 まだまだ、まだまだ先でしょう~ 早く咲いてネムノキさん♪

>やまさん
 どのサボテンの花も綺麗ですよ、、 他にもいつ咲いてくれるのか分からない
 サボテンが2個あります。
by puripuri (2010-05-27 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アヤメ&鯉夢の島熱帯植物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。