SSブログ

夢の島熱帯植物館 [植物園・庭園]

5/21 東京では、この日30℃を越す暑さでした。

駅から歩いて々、ようやく目的地へ~

階段を上って行くと「ゆ~かり橋」があり、上を見上げると桜の実がたくさん生っています。
100527-1.jpg

100527-2.jpg

100527-3.jpg
   下にたくさん落ちていたので拾ってくれば良かった~ 

ず~っと歩いて、また歩いて行くとフレンチラベンダーがたくさん咲いています。
デンタータ・ラベンダーでした。  majoramuさん、有難うございます。
100527-4.jpg

100527-5.jpg
   この先をず~と行き、突き当たったら右に曲がり植物館へ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/21~5/22  18時~21時
この日は、「夜間開館」と言って「夜に咲く花・夜に香る花」を楽しむイベントがあります。

準備の為17時~18時まで温室に入られませんので、少し早めに行き温室の花を撮っていました。

目的は夜に咲くサガリバナですが、様子が違う、、下垂した花序も蕾も見当たりません。
変ね~早かったのでは? と思いながら他の花を撮り帰って来ました。

思うに今まで昼間に見ていたのですが時期が違うような??? 過去記事を探しました。

昨年と一昨年に訪れ昼間に撮ったのを2009/08/26に記事にしています。
花の様子などを載せていますので、上の「8/26」をクリックしてご覧くだされば幸いです。

帰って来て、夜の9時頃にHPを見ると、
  「21日現在まだ蕾の状態で、お知らせが遅くなりました」とお詫びしていた。(><)

***************************************************************************************************************
[追記]
    28日、29日・・・お休みいたします。

コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

あんれに

桜の実は子供の頃に食べた覚えがあります
植物園の方で開花時期を間違えるとは思いませんよね
by あんれに (2010-05-27 08:16) 

puripuri

>あんれにさん
 赤く色づいてサクランボかと見間違いそう~ 食べられるんですね。
 今まで日中にサガリバナを見ているので、今回はナイトツアーで ! と行ったのに
 チョットがっかりしました。
by puripuri (2010-05-27 09:03) 

majoramu

このラベンダーはフレンチじゃないですね。
デンタータ種だと思います。葉にギザギザがありますね。
by majoramu (2010-05-27 10:45) 

puripuri

>majoramuさん
 ご指摘のとおり、大きくして見るとギザギザの葉です。
 訂正しておきます、、有難うございました。
by puripuri (2010-05-27 11:19) 

ヤッペママ

サガリバナを過去ブログで拝見しました。
名前通りの花なんですね~(分かりやすくて良いです)
落ちた花達が水面に浮かんでいる様子が可愛い!
さくらの実は黒くなってから食べていました。

by ヤッペママ (2010-05-27 12:28) 

エコピーマン

福岡はこの1週間寒いです 最高気温20度くらいです
by エコピーマン (2010-05-27 13:06) 

qoo2qoo

今日は曇りな1日でした。ちょっと涼しいです♪
あ!桜の実、美味しそうですね!o(´▽`*)/
あと、サガリバナは初めてみました。見てきました!
by qoo2qoo (2010-05-27 17:08) 

puripuri

>ヤッペママさん
 過去記事をご覧いただき有難うございます。 水面に浮かんでいるのを初めて
 見た時には、何故この様にしているの?と不思議でした。現地のツアーでは
 落下して水面に浮かぶ花達を見る、、それをイメージされているのでしょうね。

>エコピーマンさん
 南の方は暖かい、、その様に思っていたのですが、5月も終わりだと言うのに
 低温なのですね。 不安定な気候で、この先どうなるのでしょう。
by puripuri (2010-05-27 17:19) 

puripuri

>qoo2qooさん
 食べられるんですってね、、私も黒くなったのを食べてみよう~と(^。^)
 過去記事をご覧いただき有難うございます。 今度は夜にパッと咲いているとこを
 見たかったのて゛すけど・・・次回のナイトツアーはいつになるのかしら~
by puripuri (2010-05-27 17:25) 

mimimomo

こんばんは^^
ちょっとお出かけしていて遅くなりました(__)
東御苑に行ってきました。
さくらんぼ・・・写しましたvv
でもこんなに沢山じゃないわ(--;
by mimimomo (2010-05-27 18:19) 

mamii

ラベンダーがずっと続いていますね。
サクランボ、こちらも実がなっています。
by mamii (2010-05-27 19:48) 

puripuri

>mimimomoさん
 東御苑へ行かれたのですね。こちらの「花だよりの地図」を、いつでもスタンバイ
 出来るように登録しているんですよ。 何回も足を運ばなくてはならない位
 広いですね~
 さくらんぼ、赤く色づいていました? ちょっと・・・いけない、いけない

>mamiiさん
 そうなんですよ、、それにハチ?アブ? たくさん飛んでいました。
 そちらでもサクランボが、、赤くなるのはもう少し先でしょうか~
by puripuri (2010-05-27 21:03) 

春分

夜に出かけるのもいいですね。
平日だといいのだが、・・・おお、金曜日か。次回はいつだろう。
by 春分 (2010-05-27 21:25) 

sig

こんばんは。
桜の実、本当にきれいですね。おいしそう。
ラベンダーもすてきですね。
by sig (2010-05-27 21:33) 

flutist

桜の実、美味しそうです・・・。ラベンダーの香りもいいですね。
by flutist (2010-05-27 23:00) 

アンジェラス

ここは、我が家のご近所。。。
って言うか、20年近く前に訪れたきりです (^^ゞ
記事を拝見させて頂き、たまには訪れてみようと思いました。

by アンジェラス (2010-05-27 23:06) 

puripuri

>春分さん
 次回はいつになるでしょう、、HPでイベント情報がUPされるので、時々チェック
 してみては如何でしょう・・・  現在、開催日は表示されていません。

>sigさん
 植物館へのルートは幾通りかあって、ほとんどこの桜の木がある「橋」を
 渡っています。この桜の花も訪れた時に撮っているのですが・・・
 美味しそうな色ですよね~ 次に行った時に、、でもいつになるやら・・・
 
>flutistさん
 赤く色づいて美味しそうですね~ 下に落ちていた実を拾ってくれば良かった。
 植えたいのでカナリーヤシのは拾って来たのに、桜の実は残念(><)

>アンジェラスさん
 まぁ、近くでしたか、、それじゃチョイト足を延ばせば「夢の島」なんですね(^。^)
 駅から植物館にたどり着くまでが遠くて、帰りは足がイテテ! いつもの事です。

by puripuri (2010-05-28 00:09) 

Baldhead1010

富良野のラベンダー畑思い出すなぁ。
by Baldhead1010 (2010-05-28 05:28) 

せつこ

サクランボ、可愛いね♪
ラベンダーの花咲く時期ですね、北海道の「ファーム冨田」を思い出します。
by せつこ (2010-05-29 06:47) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 思い出すでしょう、、夏は北海道へいらっしゃいませんか~
 ラベンダー達が大歓迎ですよ(●^o^●)

>せつこさん
 富田ファームは広いですものね~ 見頃は7月中旬頃だと思うのですが
 天候不順なのでどうでしょう・・・
by puripuri (2010-05-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。