SSブログ

ブラシの木&ペニウチワ、、他 [植物園・庭園]

5/21 夢の島熱帯植物館にて

ブラシの木(カリステモン)  植物館入り口のフェンス沿いに咲いています(180m)
100530-1.jpg

先端の方から撮っています。  "え~ブラシはいらんかねぇ~♪"
100530-2.jpg

可愛いラン  名前はミルトニア   エコピーマンさん、有難うございます。
100530-3.jpg

ベニウチワ  サトイモ科
100530-4.jpg

ゲンペイカズラ  クマツヅラ科
100530-5.jpg
   名の由来ー白い苞と赤い花びらを、源平の白旗・平家の赤旗に見立てた。

コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

いろは

おはようございます^^
ブラシの木、見事に植えられていますね〜
赤いのはお花ですよね。
ベンケイカズラのお写真がとても綺麗ですね♪
by いろは (2010-05-30 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
180メートルとは結構な長さですね~
ベニウチワは初めて見ます、多分。
面白いですえん~ あのお花が咲く長い部分はなんと言う名でしたっけ。
兎も角、まるで蛇みたいにくねくねと^^
by mimimomo (2010-05-30 08:07) 

あんれに

ここのブラシの木の花は見たことがあります
9月くらいでも花が少し咲いてました
植物園の中は面白い花がいろいろありますね
by あんれに (2010-05-30 08:34) 

HEIJI

ブラシの木がこんなにー!!
すごいな〜
たまーに見かけても1本だけです。
前の記事のネムノキ。だいぶ大きくなりましたね!
by HEIJI (2010-05-30 10:33) 

puripuri

>いろはさんは
 レンガの入り口の向こうに方にもず~っと植えられていますね~
 とは言っても奥の方には行った事がなくって・・・先はマリーナです。
 たくさん咲いているゲンペイカズラを見たのは初めてかも・・・いつもは少しだけ。

>mimimomoさん
 HPで180mって書いてあったの。 クネクネとヘビみたいですよね。
 大きいのをオオベニウチワ(大紅団扇)、俗にアンスリウムって言ってますね。
 アンスリウム、「尾っぽのような花」の意味なんですって。

>あんれにさん
 秋にも咲くそうです、、記憶が定かではないのですが、見た事があるような(・・?
 アン&レニちゃんは館内に入られませんものね。こちらではいろんな熱帯植物が
 見られます。毎月行ってれば珍しい花にも会えるのですけど・・・

>HEIJIさん
 凄いですね~ 今度はず~っと奥の方にも足を延ばしてみようかしら・・・
 HEIJIさんのネムノキは? これって何年位で花が咲くのでしょうね。
 葉を落として冬越ししたのが、新葉が出て枝ぶりも良くなって来ました。
by puripuri (2010-05-30 13:49) 

OJJ

ブラシの木、スゴイですね~ 
大抵は名前を知らないのですが、先日伊丹の荒牧バラ園でブラシの木を見たばかりで『学校で試験管洗う器具と似てる・」と話したのを思い出しました!
ゲンペイカズラ、須磨一の谷で源平うどん(紅白のかまぼこ)有りました。
by OJJ (2010-05-30 16:06) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ ブラシの木、初めて見ました!!
赤いデッキブラシですね(笑 でも綺麗です☆
ランにベニウチワ、ゲンペイカズラは南国ですね♪
by qoo2qoo (2010-05-30 16:17) 

akanenosora

こんにちは~~。
ブラシの木が凄い!
低い位置に咲いているのは見た事がなかったですが。
好都合ですよね。
あはっ、ベニウチワってユニークな花姿ですね^^
パンジーの様なランも可愛いわぁ~~^^
by akanenosora (2010-05-30 16:26) 

flutist

ブラシの木、いつ見ても不思議な造形に驚かされます。これだけ沢山咲いていると絵になりますね。
by flutist (2010-05-30 16:28) 

mamii

ブラシの木、180mも、ずいぶん長いですね。
ベニウチワ、始めてみます。
by mamii (2010-05-30 18:16) 

エコピーマン

可愛い蘭の花はミルトニアっていう名前です♪ 
by エコピーマン (2010-05-30 18:23) 

puripuri

>OJJさん
 10年程前に友人が教えてくれました。 一の谷の合戦ですね、、源平うどんに
 紅白のかまぼこが入っているんですね。 イメージが湧いて来ましたよ。

>qoo2qooさん
 友人が教えてくれた時に、ブラシの木? タワシじゃないの?と言って大笑いした
 のを思い出したわ。 ベランダにデッキブラシが置いてます~
 
>akanenosoraさん
 剪定されていて、いつもこの位の高さなんですよ。 クネクネが長~い花ですね。
 ランの名前、エコピーマンさんが教えて下さいました。

>flutistさん
 オーストラリアの植物は不思議ですね。雄しべを触ってみたい・・・と思いつつ
 いつも遠慮して撮るだけなんですよ。

>mamiiさん
 私の後方にもブラシの木があるんですよ。レンガの入り口も写るように少し
 進んで撮っています。ベニウチワは、アンスリウムを小さ~くしたものと思って
 下されば良いでしょう。

>エコピーマンさん
 名前はミルトニアと言うのですね、嬉しいわ~有難うございます。m(__)m
 ランはたくさんあって、どの様に探したら良いのか判らなくって・・・
by puripuri (2010-05-30 20:08) 

旅爺さん

ブラシの木が凄いだけでなく・・美味しそう~!
花々が綺麗なのばかりですね。
by 旅爺さん (2010-05-30 20:09) 

puripuri

>旅爺さん
 美味しそうですか~ それではフライにして食べましょうか(●^o^●)
 南国の花は綺麗ですね、、それほど撮ってはいないのですが続きます。。。
by puripuri (2010-05-30 20:19) 

春分

すごいな、ベニウチワ。
by 春分 (2010-05-30 20:23) 

Plumeria

ブラシの木が180mですか~!見ごたえありますね^^
本当にブラシみたいでおもしろいですよね♪
by Plumeria (2010-05-31 00:30) 

Baldhead1010

うちはまだ亀の子たわしです^^;
by Baldhead1010 (2010-05-31 05:42) 

puripuri

>春分さん
 クネクネした花が重そうですね。

>Plumeriaさん
 ブラシの木を見ていつも思い出すのは、名を教えてくれた友人の事です。
 友人はブラシの木、私はタワシじゃないの? そんな押し問答を(^。^)

>Baldhead1010さん
 ウチも場所によってタワシを使っています。ベランダはデッキブラシを(^。^)
by puripuri (2010-05-31 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。