SSブログ

小樽運河 [旅行]

羽田~千歳空港~札幌へ  (朝、羽田では現在札幌の気温は18℃と表示されていた)

札幌駅には友達が迎えに来ていて、そのまま小樽へ直行
友達は小樽に住んでいた事があるので頼りになるわ(●^o^●)

"北一硝子" では素敵なガラスの数々を見て、出るは溜め息ばかり・・・とても手が出ません。
      でもね、ちょこっと買ったのですよ。

そのあと小樽運河へ~
100705-1.jpg
   行く先々で人力車が、、何処の観光地でも見られますね。
   声を掛けられると、友達は「地元ですから~」ってお断り。

100705-2.jpg

100705-3.jpg

100705-4.jpg
   昭和61年に一部を埋め立て、幅の半分が道路となり散策路には63基のガス灯が
   設置されていてライトアップも、、その頃に訪れると綺麗でしょうね。

日本銀行・旧小樽支店(1912年)   現在は金融資料館
100705-5.jpg

100705-6.jpg
   なだらかな坂道を歩き小樽駅へ~

札幌、、、こちらは大通り公園にある"札幌テレビ塔" (1957年)
100705-7.jpg
   建て替えの案が出ているそうな・・・

二人で甘い物を食べながら、、でも話しはつきないですね~
その後、札幌駅で別れて私は旭川へ・・・
コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

いろは

こんにちは^^
小樽憧れています。
お友達と積もるお話を、いっぱいされたのでしょうね〜
ガラス製品やはり買ってしまいましたか・・・(^^)
来年は訪れてみたいと思っていますが、もしかしたらお花の方に行ってしまうかも・・・
今から楽しみにしています。
by いろは (2010-07-05 15:49) 

puripuri

>いろはさん
 短い時間でしたけど、友達との会話もそれなりに楽しんで来ました(^。^)
 札幌に住んでいた頃の小樽とは、今ではすっかり変わっていました。
 小樽運河には船が係留されていたもの。
 来年、こちらに行かれる予定なのですね、、ゆっくりと楽しんで来てくださいませ。
 私達も当初の予定は一泊するつもりでしたが、なにかと用事があり流れました。
by puripuri (2010-07-05 16:26) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり地元の方が一緒だと違うわ~ わたくしは山の帰りに寄りましたが
全然イメージと違ってつまらない印象を持ってしまいました。
でもここで今お写真拝見すると、やはり素敵な町だわ。
地元の方は良いところをよくご存知なのよね。
by mimimomo (2010-07-05 19:19) 

Baldhead1010

小樽にはまだ、ぱん+まんじゅうの「ぱんじゅう」があるかな?
ちょっと坂がかったアーケードの中だったように記憶しています。
昭和62年頃でした^^;
by Baldhead1010 (2010-07-05 19:40) 

qoo2qoo

札幌テレビ塔はよくお邪魔しているブログの方が写真を撮っていますが
昼間の写真は初めて見ました。周りの公園も広いですね!!(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-07-05 20:00) 

mamii

写真見て小樽も変わっていないよう見えました。
by mamii (2010-07-05 20:23) 

旅爺さん

小樽は運河やガラス工芸に裕次郎記念館など懐かしいです。
札幌は何回も行きましたが・・・居酒屋が懐かしい~! 笑
by 旅爺さん (2010-07-05 20:36) 

Plumeria

お友達と楽しい時間を過ごされたようですね^^
小樽、素敵なところでですね~♪行ってみたいです!
by Plumeria (2010-07-06 01:14) 

ゆきゆき

お帰りなさい。天気、まずまずの様子でよかったです。
懐かしい風景有難うございます。
by ゆきゆき (2010-07-06 06:58) 

あんれに

小樽運河と倉庫が良い景観ですね
キロロにスキーに行った時に何度か寄ったことがあります
北市ガラスは店舗がたくさんあって見てるだけでも面白いですね
by あんれに (2010-07-06 08:12) 

puripuri

>mimimomoさん
 小樽運河が変わった事、それにともないガラス工芸(店)も幾つかあるので
 それらを見たい・・・と友達にリクエストしていたの。なにせ私がボヤボヤして
 歩くよりも彼女に案内して貰った方が早いものね。

>Baldhead1010さん
 「ぱんじゅう」ですか、、昭和62年頃ですと、既に友達は札幌に移り住んでいて
 知っているかしら~  そのうち訊いてみよう・・・

>qoo2qooさん
 お友達のブログでご存知でしたのね。大通公園をグル~って見渡すと
 私が居た頃より随分と変わっていました。周辺の建物も、、それだけ私が
 年を取ったって事なのね(><)

>mamiiさん
 mamiiさんも小樽を訪れた事があるのですね。 札幌に居た頃に小樽に何度か
 行った事があるのですが、小樽運河の様子を見たくて友達に連れて行って
 貰いました。 絵を描いている方達もたくさんいました。

>旅爺さん
 何度か訪れているんですね、、さすが旅爺さん(^。^)
 あれ?足は居酒屋へ~・・・・お~っと・と・と(●^o^●)

>Plumeriaさん
 高校の同級生なんですよ。話しはつきないですね、女ですから次々と出る事。
 もっとゆっくり出来れば他の所にも行きたかったのですが、またの機会に

>ゆきゆきさん
 毎日が暑かったです、でも札幌(兄)へ行く日は大雨でしたが、札幌に近くなって
 どうにか雨も止み、お墓参りが出来ました。 どういたしまして、、いつも同じ所
 ばかりですが・・・そうそうポプラの綿毛が飛んでいました(^。^)

>あんれにさん
 訪れた事があるのですね(^。^) 運河も北の方はそのままだそうですね。
 お茶の道具もガラスで作られていて、、その他いろいろと見ているだけでも
 素敵な気分にひたって来ました~ 
by puripuri (2010-07-06 13:06) 

せつこ

遡って訪問です。。
あら素敵なところですね。
小樽は、ゆっくりと見ておりません、観光の参考にさせていただきます。
by せつこ (2010-07-06 22:56) 

あいこ

小樽運河!懐かしいです。雰囲気があっていいですよえねえ。
by あいこ (2010-07-07 10:59) 

OJJ

小樽運河と倉庫・・・橋からのアングルがピッタリですね~
北一ガラス、見るだけ。手は出るけどオアシが出ない・・・涙)
by OJJ (2010-07-07 11:46) 

puripuri

>せつこさん
 ほんの少しなので参考程度です~ 一泊するともっといろんな所へ行かれた
 のですが、それはまたの機会に・・・と別れました。

>あいこさん
 こちらも訪れたのですね、私が札幌に居た頃にも小樽へは行ってるのですが
 この辺りは当時とは変わり、運河が綺麗になり観光客や絵を描いている方達が
 たくさんいましたよ。

>OJJさん
 ありがとうございます~(●^o^●) 友達もデジカメで撮っていました。
 そうそう、あちこちに入って見て楽しんで来ましたよ。
 私の太いオ・ア・シでも賄いきれないわ(><)
by puripuri (2010-07-07 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。