SSブログ

北海道ガーデンの花 [旅行]

行ってみる? 姪の言葉に誘われて皆で行って来ました。

ドラマ「風のガーデン」のロケ地になった"上野ファーム"

イギリスの庭をベースにしながら、北海道の気候風土に合う庭をつくっています。
寒暖差がある北国ならではの色鮮やかな花色や開花期の違いが、ここだけでしか見られない
風景をつくってくれると思い "北海道ガーデン" と名づけました(一部抜粋)

ドラマは見ていませんし、何の知識も無しに訪れたものだから・・・しかも暑い! !
そんな中でパチパチっと撮っていました。

どの花も、名はお分かりになるものばかり

100706-1.jpg

100706-2.jpg

100706-3.jpg

100706-4.jpg

100706-5.jpg

100706-6.jpg

バーバスカム・ニグラム  ゴマノハグサ科
100706-7.jpg

もう一枚のをトリミング
100706-8.jpg
   こちらの名前がどうしてもわからず(T_T)
   載せるのは止めようと思いつつ、先ほどまで調べていてやっと判りました。
   意地になって調べまくっていました~(爆笑)

コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
蒸し暑い千葉です。降るでもなく晴れるでもなく・・・実に中途半端に暑く、蒸していて・・・(__;
そちらはいかがですか?
北海道もこのごろは蒸し暑くなっているようですね~
風のガーデン、名前だけでも涼しそう~^^
あら、わたくしのアイコンのお花が^^ ハマナスはイングランドにも
咲いていましたよ~ 緯度的に似ているのね~
ルピナスも綺麗だったし、こちらも綺麗に咲いていますね。
一番下のお花、わたくしも初見かも。
by mimimomo (2010-07-06 14:40) 

puripuri

>mimimomoさん
 暑いですよ~ 昨日は近くに居る友達にお土産を・・・と出かけようとしたら雨が
 降っていて中止。今日は雨が降らないうちに、、と届けて来たのですが、
 ちょっと外に出るとベタベタ(><)
 そうなんですよ、ひと目見てmimimomoさんだわ~って(●^o^●)
 名前って難しいわ、帰って来てからず~っと調べていたんですよ。
 とは言っても思い出した時だけですが、今日は本格的に調べまくってました。
by puripuri (2010-07-06 17:22) 

qoo2qoo

風のガーデン、見たことあります♪凄いですね!
by qoo2qoo (2010-07-06 17:42) 

あんれに

素敵な雰囲気のガーデンですね
バーバスカム・ニグラムは初めて見る花です
私もよく調べても花の名前が判明しない時があります
判るまで意地になってしまいますよね
by あんれに (2010-07-06 18:10) 

旅爺さん

全体の風景は分かりませんが、ゆったりとした広い所のようですね。
花も沢山見られて嬉しいでしょう。北海道は故郷でしたよね。

by 旅爺さん (2010-07-06 19:23) 

mamii

何処にあるのかしら、ガーデン、素敵な雰囲気がありますね。
by mamii (2010-07-06 19:59) 

puripuri

>qoo2qooさん
 ドラマをご覧になっていたのですね。 どんなストーリーだったのでしょう。
 こちらを訪れた時に何やら騒がしくなり、その方を見るとウサギがいたんですよ。
 
>あんれにさん
 判るまで意地になる・・・仲間がいて嬉しいわ(●^o^●)
 結構諦めてしまうのもあるのですが、今回は何がなんでも ! って調べました。

>旅爺さん
 言われてみれば全体を撮ってませんね。でも思い出してみると、ちょっと
 無理のような気がします。 はい、毎年恒例の帰郷でした(^。^)

>mamiiさん
 旭川市永山町で、ガーデンショップやカフェもあります。
 たくさんの方達が訪れていました。
by puripuri (2010-07-06 20:43) 

akanenosora

素敵なお庭を散策されたそうでラッキーでしたね。
風のガーデンは見ていなかったけれど
再放送があれば見たいドラマです。
最後のお花は初めて見ました。
似た様なのは見た様な気がします。
名前が分からくて調べても判らないの
よくありますよ。
悔しくて気がかりで仕方がないのに、棄てられないなんてね。

by akanenosora (2010-07-06 22:22) 

せつこ

北海道でしたか♪
昨年は、6月の下旬、小樽に上陸し、稚内、宗谷、利尻、礼文、と5日ほど旅をしましたが、広くて、のどかで、良かったですよ♪
花も楽しまれて(^^)・・・私はハマナスとルピナス、しか分かりませんが☆
by せつこ (2010-07-06 22:52) 

エコピーマン

中井貴一が医師の役をして 癌になってしまい 仕事優先で家庭・子供を
捨ててしまった思いが ほんとに大切なものは何か 許してくれって
ひとこと言いたかった その子が風のガーデンで生活しているのです
そんなあらすじだったと思います 私もちょっと観ただけでしたから・・・
最後の花はなんでしょうね 管理している方に聞けたらよかったですね
by エコピーマン (2010-07-07 00:34) 

Baldhead1010

ハマナスの実は食べられる?
by Baldhead1010 (2010-07-07 05:17) 

あいこ

こんにちは。三枚目のお花は、お名前を度忘れしましたが、良い香りがするんですよね。バラに似ていると思いました。
by あいこ (2010-07-07 10:54) 

OJJ

風のガーデン、上野ファーム・・・行きたい~が居てます。直ぐ側に!
by OJJ (2010-07-07 16:21) 

puripuri

>akanenosoraさん
 姪が知ってる?行ってみようか~ そうとなればデジカメを持ち即行動(^。^)
 同じ様な思いをされているようで、、いつもの植物園でも飛んでしまったのか
 名が表示されていなかったり、ズレているものもあるんですよ。

>せつこさん
 広いでしょう、、勤めている時「北海道は、町と町が離れてる」と御主人と旅行した
 パート同僚が言ってました(^。^)  花の名は、難しいですね。

>エコピーマンさん
 ドラマのあらすじを書いていただいて有難うございます。
 中井貴一さんが出演されていたんですね。お年を召されるにつれ、亡くなられた
 お父様に似てきたような気がします。 

>Baldhead1010さん
 食べられるんですって、、(食べた事はないけれど)
 富田ファームでは、ハマナスの香水、石鹸などが売られてました。

>あいこさん
 ハマナスなんですよ、、富田ファームではたっくさん植えられていて、香水などに
 利用されています。 お試しで香りを楽しんで来ましたよ(●^o^●)

>OJJさん
 (・・?  なるほど~同居人ですね。一緒に北海道の旅はいかが~(●^o^●)
by puripuri (2010-07-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。