SSブログ

公園で見たものは(・・? [旅行]

子供の頃から通いなれた公園、自宅からはかなり遠いのに良く遊びに行ったものです。

ニセアカシアの事を話しすると、姪はどんな花?と訊くので公園へ一緒に行きました。
口で言っても解らないものね~ 実物を見た方がいいもの。

ここは常盤公園でして、どんな公園?かと言うと・・・撮ってませんでした~
昔はアカシアと言ってましたが、今はニセアカシアとプレートが下がっていました。
大木ばかりですよ。ニセアカシアの花は既に終わっていましたが、来年見に来るといいよ、
街なかでも見られるし・・・と、葉・花・匂いの説明をする私(偉そうに・笑)

池のそばに来ると姪が「トンビがいる」と。 ほんとだ ! ピーヒョロロロロ♪ と聞こえてくる。

トンビ   高い、高い~ ズームもここ迄
100712-1.jpg

上のをトリミング
100712-2.jpg

こちらもトリミング
100712-3.jpg

こんなハトがいました。
100712-5.jpg

100712-6.jpg

公園を抜けると土手に出ます。

旭橋
100712-4.jpg

河川敷は整備されて駐車場になっていました。 向こう岸の左側の方では7月末に花火大会が
開催され、旭橋、土手、河川敷には見物人でいっぱいになります。

石狩川に架かる橋で、出来たのは明治25年。 その後、4回架け替えられ現在の旭橋は
昭和7年に完成。 かつては電車が走り、その先には「第7師団」がありました。
現在は「陸上自衛隊・第2師団」

それ故に、駅前通りは「師団通り→平和通り→買物公園通り」となり、現在に至ってます。
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

あんれに

ニセカシアの花の香りは良いですね
私も最近になって名前を知った花です
旭橋は歴史のある橋なのですね
by あんれに (2010-07-12 07:57) 

せつこ

ニセカシアの花は、5月の末ごろですが、そちらは・・・やっぱり終わってましたか。
トンビ、格好よいですね。
by せつこ (2010-07-12 09:42) 

flutist

ニセアカシアの木、うちの近所にもあるのですが、子供の頃からよく親しんでいました。葉っぱの形も花の香りも好きです・・・。
by flutist (2010-07-12 12:52) 

エコピーマン

トンビさいきん見ないです 昔は空を見ていると必ず飛んでいたのですが
ハトの配色は珍しいですね 日本のハトとは違うのでしょうね
北海道はライラックの花をイメージします♪
by エコピーマン (2010-07-12 13:41) 

nyanco

こんにちは。
10年ひと昔と言いますが、夏場の常盤公園には、ふた昔以上も
行っていません。花火は遠くから眺めるし・・・近くはいつも通って
いるのですよ。そのかわり、冬は冬祭りを見に、毎年通ってます。
久しぶり、常盤公園をじっくりと、散歩させて頂き有難うございます。
by nyanco (2010-07-12 16:26) 

puripuri

>あんれにさん
 ニセアカシアの甘い香りが好き、、子供の頃は花を取って遊んでいました。
 橋は、ず~っと行き交う人々を見て来たんですね。そう、悲しい時も嬉しい時も、、

>せつこさん
 札幌の友達に会うために初日は千歳に着き、千歳から札幌への車窓からは
 沿道のニセアカシアの花が見られたので、この公園でもまだ咲いていると
 思ったのですよ。 トンビ、初めて見ました~ 歌は知ってるけど(^。^)

>flutistさん
 同じ様に子供の頃から親しんで来られたのですね(^。^) 
 子供の頃の遊びは自然が相手でしたから、あんなこと・こんなこと・・・
 思い出すとたっくさんあります。

>エコピーマンさん
 姪が変わったハトがいる・・・と言うので撮ったんですよ。何ハトかしら?
 ライラック、いい香りがして、 リラとも呼ばれていますね。
 「札幌の木」で5月には「ライラック祭り」があります。

>nyancoさん
 公園や池の様子も撮ってくれば良かった~と今頃反省しています。
 池の周辺がすっかり変わってしまい、ハトがいるとこは板が敷き詰められて
 歩きやすいようになってる。そのせいか、その辺りの池が狭くなっています。
 子供の時には、その辺りでタニシを取ったりしたんですよ。
 冬祭りもいいですよね、、最近は冬には帰っていなくって。。。
by puripuri (2010-07-12 17:19) 

qoo2qoo

ハトさん、可愛いですね~♪ 足、ちっちゃい^^*
by qoo2qoo (2010-07-12 17:44) 

mimimomo

こんばんは^^
ニセアカシヤ、ハリエンジュとありました。樹木の本を見るわたくし(__;
香りがいいのですか~実物を何処かで見ているお思いますが、記憶にないです。
トンビが上手く写せましたね~カッコイイ。
by mimimomo (2010-07-12 17:45) 

puripuri

>qoo2qooさん
 チョコチョコと動きまわるものだから、それに合わせて撮ろうとしてもタイミングが
 合わず。なんとか撮れたんですよ(^。^)

>mimimomoさん
 はい、ハリエンジュで別名・ニセアカシア←学名の直訳だそうですね。
 確認されて、さすがmimimomoさん(●^o^●)
 コンデジなのでズームもここまで。もっと倍率のあるコンデジが欲しいわ。
by puripuri (2010-07-12 18:18) 

OJJ

ニセアカシアの続く林が須磨にも有ります・・良い散策路です。

石狩川源流遡行クラブの人たちと小樽からのフェリーで会いました。河口から源流まで約200kmを5日間でテント担いで探訪・・・ 化け物じゃ・・
by OJJ (2010-07-12 21:24) 

mamii

やっぱり猛禽類、トリミングすると精悍が中尾が現れましたね。
by mamii (2010-07-12 21:25) 

akanenosora

トンビを見た事がないから撮った事もなく、、、
ピーイヒョロロの声だけは記憶が蘇りました。
嘴が凄く強そうですね。
ニセアカシアってエンジュのことかしら?
花後にマメの様な形の実が下がりますよね。
by akanenosora (2010-07-12 22:46) 

achami

トンビは島へ行くとたくさん飛んでますねぇ〜。
なんか襲われそうで・・・(^^;;
by achami (2010-07-12 23:56) 

Baldhead1010

トンビも慣れると餌を投げてやると急降下で捕りに来るらしいです。
by Baldhead1010 (2010-07-13 05:29) 

旅爺さん

北海道にも常盤公園が有るんですね、常盤とは福島や茨城だけかと・・・
トンビを綺麗に捕らえましたね、もういつ見たきりか?当地には居ません。
by 旅爺さん (2010-07-13 07:06) 

ヤッペママ

飛んでいるトンビは良く見かけますが
puripuriさんにサービスかしら・・・。
by ヤッペママ (2010-07-13 14:42) 

いろは

こんにちは^^
トンビは鎌倉に沢山いますね〜
以前訪れた時、すぐ近くに留まって怖かったのを想い出します。
コンデジの方が望遠がきくので、旅行はいつもコンデジです(^^)
北海道はニセアカシアが多いのですね。
以前、玉川上水で観ることが出来ました。 綺麗なお花ですね。
by いろは (2010-07-13 14:56) 

puripuri

>OJJさん
 え~ いつ頃ですか? 川が流れている町はわかりますが、それにしても
 5日間とは言へ装備だって半端じゃないでしょう。食料は先々で調達出来るけど、
 健脚なんですね~ それが今に続いているんですね(^。^)

>mamiiさん
 実はトンビを見たのは初めてなんですよ。姪が言うには、いつも居るんですって。

>akanenosoraさん
 私も初めて見たんですよ。大きくして見ると鋭い嘴ですね。
 ハリエンジュの別名をニセアカシアとも言ってトゲがあります。
 花・実は、ニセアカシアの方が見ごたえがあるような気がします。

>achamiさん
 achamiさんが訪れる島にはトンビがたくさんいるんですね。
 多勢が飛び交っていると、やっぱり怖いですね~ (映画を思いだすわ)

>Baldhead1010さん
 そうなんですか~ 着地に失敗すると、何処か突かれたりしそう・・・
 でも、鷹匠さんのように育てている方もいるのでしょうね。

>旅爺さん
 本州から来られた方達が、出身地の地名を付けられたりしているので
 そのような名のが多いですよ。 トンビって寒い時はどうしているのかしら?

>ヤッペママさん
 姪が言うまで気がつかなかったのですよ、しかも見たのは初めて。
 カラス、ハト、スズメなら分かるんですけどね~(^。^)

>いろはさん
 鎌倉にいるんですか、暫く訪れていないんですよ。 そうね、近くにいると
 あの顔・嘴ですからチョット引いてしまいますね。 私のコンデジは古いので
 もっと倍率の高いのが欲しいけど、、壊れたらね(今の捨てられないもの)
 北海道でニセアカシアの植樹を奨励された・・・何かで読んだ事があるのですが、
by puripuri (2010-07-13 17:54) 

OJJ

puripuri さま
申し訳ございません、当方は旭岳~黒岳縦走の道中でして・・。
源流遡行クラブ所属のメンバーの方々でして、本部は広島県福山市、大きな川は本部主催、小さい1級河川は支部主催とかで見るからにスゴイ歴々
2年前の7月23日ですが・・百名山なんてとっくに終わった連中・・とか。
by OJJ (2010-07-13 21:33) 

puripuri

>OJJさん
 そうでしたか、、メンバーの方達もツワモノ揃いなんですね。
 縦走も大変でしたでしょ。その頃ですと、どちらの山にもお花畑があって
 いろんな花が見られたでしょう・・・(^。^)
by puripuri (2010-07-14 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼食はココペリでJRで行こう~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。