SSブログ

小石川植物園へ行って来ました~ [植物園・庭園]

23日小石川植物園へ、世界最大の花 "ショクダイオオコンニャク" を見に行って来ました。

現地に着くと人・人・人、、た~くさん並んでいます。
8時50分頃からチケット購入の為に並びました。 ひたすら並びます、暑~い! (~_~;)

チケット購入し、ようやく園に入る。 でも既にたくさんの方達が並んでいます。
ず~っと前方に見えるテントの中に居るんですよ。
100724-1.jpg

ロープが張られていて、少しずつ々グルグルと先へ進みます。
近くなって来たところでズームイン ! 人数制限していて、ここもロープが張られている。
100724-2.jpg

ふぅ~、やっとお目当ての "ショクダイオオコンニャク" にたどり着きました。
「左へ~ 左へ移動してください」と言うので落ち着いて撮れない。 臭い?感じなかったわ。
10枚撮ったうちの4枚をトリミング、撮った順に載せています。 左から右へ→
100724-3.jpg100724-4.jpg

100724-5.jpg100724-6.jpg

テントのすぐ傍には、19年前に咲いた時の写真が貼られていました。
100724-7.jpg

100724-8.jpg

100724-9.jpg

園に入ってから頂いた "花" の説明書の裏に描かれていたのを撮りました(なるほどねぇ)
100724-10.jpg

ディズニーランド&シーで並ぶのには慣れているけれど、暑いし一人で並ぶのは退屈。

11時過ぎには門から出たけれど、まだまだ並んでいる人達がたくさん。なんか様子が変(?_?)
駅に向かって歩き信号待ちしていると、後ろから来た方に声をかけられ「入れましたか?」
入園券の販売が打ち切られて入られなかった・・・その方が言ってました。

チケットを買うのに並んでいるときに思ったの。 もっと効率的にやらねば~って。。。
前日の夜に開花して花は2日間、しかも連日テレビで放送されているので来園者が多いでしょう。
ハスのように早朝開園をされていたならば、、こちら閉園が午後4時半ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを書きながら(予約)HPを見ると、23日の事についてお詫びとお知らせが書いてありました。
 24日の
  ※入園券の券売は「7時」から開始いたします。
  ※入園される方が1万人に達する段階で入園券の販売を打ち切らせていただきます。

[追記] 詳しいお話はこちらでご覧になれます。
      http://www.s.u-tokyo.ac.jp/press/press-2010-27.html

コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

旅爺さん

今テレビや新聞を賑わしてる花が見られて良かったですね。
要するにコンニャクなんですね。
我が家のコンニャクも花が咲かないかな~?
by 旅爺さん (2010-07-24 09:02) 

mimimomo

おはようございます^^
お写真ありがとう~~♪
暑い思いをして、並んで見てきてくださって、とても感謝。わたくしは珍しいと言われてもあまり長蛇の列は馴染まないから、行く気もしないの・・・
お写真で見られて、ほんとうにうれしい^^ 
by mimimomo (2010-07-24 09:07) 

nyanco

おはようございます。
珍しい花を拝見させて頂き、有難うございます。
写真ででも、はじめて見ました。
それにしても、もの凄い人でしたね。お疲れさま
でした。

by nyanco (2010-07-24 11:44) 

puripuri

>旅爺さん
 物好きですから~ 行こうと決めたら即実行です(^。^)
 旅爺さんのコンニャクが食べられるまでには何年もかかるのでしょうね・・・
 そのぶん生長が楽しみですね(●^o^●)

>mimimomoさん
 次はいつ? 私の目が黒いうちに・・・と言っても期待出来そうにもないので
 行って来ました。物好きですからね~(^。^) 温室もちょっと入って見たけれど
 何も咲いていませんでした。

>nyancoさん
 横浜に住んでいるからこそ行かれるんですものね、物好きな私ですし(^。^)
 こちらから分譲した株が2008年にフラワーパーク鹿児島と夢の島熱帯植物館で
 開花したとの事。 夢の島で?気がつかなかったわ(><)
by puripuri (2010-07-24 13:40) 

mamii

珍しいショクダイコンニャクをみるのも、この暑いのに大変でしたね。疲れましたでしょう。

by mamii (2010-07-24 14:13) 

せつこ

テレビ新聞で話題になっておりますね。
こんな花なんですか、この暑さの中お疲れ様でした。
私は、楽をして見させていただきました、アリガトウ♪
by せつこ (2010-07-24 14:57) 

qoo2qoo

あ!ショクダイオオコンニャクを見に行かれたんですね!!
TVで見てて凄いなぁ~!って思ってました。匂いが気になります(笑
by qoo2qoo (2010-07-24 15:09) 

sig

こんばんは。
わー、すばらしい。あの花を撮りに行かれたのですね。
しっかり撮れましたね。
by sig (2010-07-24 19:52) 

puripuri

>mamiiさん
 珍しいですし、今度はいつ見られるか分かりませんので行って来ました。
 家に帰って来てお昼を食べ(お弁当を買って来ました)、その後2時間ほど
 ボーっと過ごしていました。

>せつこさん
 連日テレビで放送されているからでしょうね、たくさんの方達が来てましたよ。
 昨日入園出来なかった方達はどうしたかしら~ 今日見に来たでしょうか・・・
 今回見ないと、出歩けるうちに行動しなくては、そんな思いもあったのですよ。

>qoo2qooさん
 テレビで連日放送してましたね。こちらのHPでいつもチェックしていました。
 臭いは感じられなかったのですよ、、ロープの中に入って嗅ぐとするのかしら~
 周りの人達は何も言って無かったような気がします。
by puripuri (2010-07-24 19:56) 

puripuri

>sigさん
 物好きな私ですね~ 次はいつ開花するかわからないので暑さ対策に
 水・扇子・帽子を持って出かけました。 でも、暑かったです~
 身内に花の画像を「行って来ました、見てね」と送ってしまいました(^。^)
by puripuri (2010-07-24 20:01) 

春分

たいへんな人気でしたね。
「行ってる人がいたりしてー」と思ってましたが、まさかなー、行ってたとは。
by 春分 (2010-07-24 20:43) 

あんれに

見に行かれたとは行動的ですね
実は職場の近くなので昼休みに行こう思ってました
こんなに混んでたのですね 行かなくて良かったです
日本では珍しいので見に行った価値はあると思います
by あんれに (2010-07-24 22:26) 

Ronnie

お疲れ様でした。でも見る価値ありましたよね!
小石川植物園のチケットって普段、あの、前の店でのんびり売っているでしょう。一万人とか考えられないですよね~
by Ronnie (2010-07-25 02:26) 

ゆきゆき

お早うございます。
私も24日にショクダイオオコンニャクを見に行きましたよ。
上野不忍池の蓮見物をしてから、都バスで白山2丁目へ。11時半頃小石川植物公園に着きました。「又来年に」と言うわけには行きません。今回見逃すと生きてるうちには出会えないので、ひたすら行列に並び、2時間半でご対面でした。植物名がカタカナしかなく隣のご婦人がどうしても名前が覚えられない、と言うので漢字で書くと直ぐ分かりますよとアドバイス。とにかく辛抱の初めての経験でした。
by ゆきゆき (2010-07-25 07:02) 

COLE

北海道の素晴らしい大自然ブログで楽しませてもらいました
連日の猛暑で植物たちもきっと大変な思いをしていることでしょうね
by COLE (2010-07-25 09:50) 

エコピーマン

こんにゃくの花なんて始めてみました すっごっくでかいですね びっくり
こりゃ見る価値ありますね^^
by エコピーマン (2010-07-25 10:10) 

puripuri

>春分さん
 ブロガーさんも行ってたでしょうね。 その、まさか~一人でした(^。^)
 流行り物には飛びつかない私ですが、なにせ次回はいつ花が咲くのか??
 今しかない! と行きました。 

>あんれにさん
 11時半頃には完売になったそうで、昼休みでは無理でしたでしょう・・・
 私が撮った花ですが、その場にいた気分でご覧くださいませ~
 身内にメールで「見てね」と、送ってしまいました。

>Ronnieさん
 はい、もう思い残すことは無い← オーバーですが、そんな気持ちです。
 まだ余韻に浸っているんですよ。 こちらには初めて訪れたのですよ。
 え! お店で売っている・・・と驚きました。見学にどの位の人が訪れたのでしょう。

>ゆきゆきさん
 行って来たんですね、、ご覧になられて良かったわ(^。^)
 ゆきゆきさんと同じ気持ちで、今しかない! と行きました。暑かったですが
 やはり行って良かったです。 花序○○をロウソクに、仏炎苞を燭台にみたてて
 名付けられたのでは?と勝手に解釈している私です。

>COLEさん
 植物や作物でも、それなりに水・太陽が必要ですものね。
 地球規模の天変地異ですね、この先どうなるでしょう。

>エコピーマンさん
 こちらでは19年ぶりの開花ですものね、、いま行かなくては~
 みなさん同じ様な気持ちでいらしたと思います。
by puripuri (2010-07-25 20:22) 

あや

テレビで見て、絶対に混むだろな~と思っていたのですが、
はやり凄い人だったんですね(^_^;)
貴重な花を見せていただきありがとうございます(*^_^*)
by あや (2010-07-25 20:36) 

puripuri

>あやさん
 テレビで放送されていましたから、人・人でしたよ~テレビの力ですね(^。^)
 これをご覧になって楽しんでいただいて、こちらこそ有難うございます。
 私には次のチャンスが訪れないかもしれないので~ 
by puripuri (2010-07-25 20:59) 

OJJ

スゴイですね~~ 子供の頃、田舎では背丈くらいのコンニャク芋を作ってましたが・・これはまた途轍もなくでかい!
さあ~19年後の次回に向けて、鍛えなくっちゃ~
by OJJ (2010-07-25 21:40) 

Plumeria

ニュースで見ましたよ~!
ニオイ、感じなかったんですか?気になります…^^;
暑い中、ご苦労様でした。
puripuriさんのおかげでゆっくり見ることができました。
ありがとうございます(^▽^)
by Plumeria (2010-07-25 21:54) 

achami

お疲れ様でした〜!!
TV見て、一瞬考えましたが・・・

いや〜〜puripuriさんに見せて貰って、良かった^^
by achami (2010-07-26 10:24) 

かずのこ

大きい花ですね~
テレビで言ってましたが、その臭い1km先まで届くとか…


by かずのこ (2010-07-26 12:36) 

puripuri

>OJJさん
 コンニャク芋が数年かかって大きくなったのを加工される・・・だったような?
 テレビでその様子を見た事があるけれど記憶がアヤフヤです。
 19年かからなくても見られるかもしれませんよ。大丈夫! OJJさんは日頃から
 鍛えていらっしゃるもの。

>Plumeriaさん
 臭っていれば周辺の人達が何か言うと思うのですが。頭と耳は悪いけれど
 鼻はいたって元気ですので(^。^)  レポートが下手な私なのに、楽しんで
 いただけて嬉しいです(●^o^●)

>achamiさん
 私も連日暑いでしょう、どうしようか考えました。次はいつ見られるか分からない。
 目の黒いうちに行かなければ~小石川植物園そのものにも興味があったので。
 私も、喜んでいただいて嬉しいです(●^o^●)

>かずのこさん
 前日の夜に咲いたので、その頃は臭っていたのかしら? 
 仏炎苞の下方の一部分をカットして、人工授粉している様子が放送されて
 いましたね。 
by puripuri (2010-07-26 19:24) 

の

ク、ク、、臭いやつヤァ~!!これ!☜(@_@;)。。。
『嗅いで見たい気もありますデス』~(T_T)www

「暑中お見舞い申し上げます」~m(__)m
by (2010-07-27 02:47) 

たいせい

側を通ったときすごい人出なのでびっくりしました。

たいして人の多いところではないので (^_^)
by たいせい (2010-07-27 22:09) 

puripuri

>のさん
 臭いね~ 興味津々でしょう(^。^) どんだけ臭いのやら(・・?
 どうやら仏炎苞が開いた時に臭いがする、、、らしいのですが・・・
 はい、受け取りました~ のさんのとこ、雨の被害はありませんか?

>たいせいさん
 狭い道路に人・人ですものね、、パトカーも来てましたよ。 初めて訪れた所でして
 門から出て右?左?、、と帰る道に迷ってしまいました。
by puripuri (2010-07-28 17:12) 

Baldhead1010

無事帰りました^^
日本は暑いです^^
by Baldhead1010 (2010-08-02 10:25) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 お帰りなさ~い、、日本が暑い? どちらへ行かれたのでしょう・・・
by puripuri (2010-08-02 17:19) 

mimimomo

こんばんは^^
夏休み?^^
by mimimomo (2010-08-02 22:10) 

akanenosora

ご無沙汰でした。
暑くてバテ気味です。
わぁ~~猛暑のなかお疲れ様でした。
ショクダイオオコンニャク凄く超ヒットしていましたね。
TVで見ましたが、臭いが届かないのが残念でした。
by akanenosora (2010-08-03 11:20) 

puripuri

>mimimomoさん
 お帰りなさ~い、、mimimomoさんはどちらへ行かれたのかしら~
 私は、暑くて閉じこもっている・・・そんな日々を過ごしています。

>akanenosoraさん
 暑い日が続きますね、、そろそろ私も動かなくては~
 先日、"フラワーパークかごしま" でも開花したと報道されていましたね。
 滅多に見られないとなると、暑くても出かけてしまいました。
by puripuri (2010-08-04 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。