SSブログ

暑いのでスッキリ(・・? [鉢花・観葉植物(自宅)]

毎日が暑くって々(~_~;)  普通に雨が降ってほしいです~

スッキリと(・・?  と~んでもありません、、どうやら与党無視←変換でこのように(笑)

ヨトウムシ?ではないかと思うのですが、葉が食べられてしまって茎だらけ。

八重咲きニオイスミレ
100807-1.jpg

↑ フラワースタンドの二段目に置いています。

↓ その一番上に置いていて、ランナーを挿して増やした鉢。 これも少し食べられています。
100807-2.jpg


サフィニア・ラベンダーレース (追記)
100807-3.jpg
  花がらを摘んだ時に一緒に取れてしまったのを、、またピンチした時のをこうして楽しんでいます。


一輪挿しは、去年・美瑛を訪れた時、道の駅「丘のくら」で購入しました。
グラス・アマポーラさんの作品です。

コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
ヨトウムシ、、、あ、ちゃんと変換された^^
嫌ですよね。我が家のも結構やられます(><
ペチュニア? 素敵なグラスの一輪挿しですね~
我が家は、焼酎のビンだわ( ̄ー ̄;
by mimimomo (2010-08-07 16:09) 

qoo2qoo

毎日暑いですよね・・・ホント雨が降って欲しいです(≧ω≦)
母も毎日、お花の水やりが助かるのに!と言ってます(笑
ペチュニア?綺麗ですね!家でも同じように花瓶に生けてます。
by qoo2qoo (2010-08-07 16:10) 

ゆきゆき

こんにちは
「与党無視」にはまったく困ります。「世話人無視」です。夜中に地上に出るので付き合っていられません。月見草の一鉢、一夜にして茎だけになったのがありました。いま幸い葉が生えて復活。又蕾を持ちそうです。
by ゆきゆき (2010-08-07 16:32) 

旅爺さん

与党に無視されると辛いですね。笑 
せっかく育てたのに・・こうなったら虫より先に自分で食べるしか・・・プッ
by 旅爺さん (2010-08-07 16:50) 

nyanco

こんにちは。
今日も曇っていて、ムシ暑いです。 昨晩も28℃の
熱帯夜で、寝不足の毎日が続いています。
せっかく大事に育ててきたのに、楽しむ前にムシに
食べられて・・・・ヨトウムシ、見つけ出して思いっきり
踏みつけて、つぶしてください。
by nyanco (2010-08-07 17:02) 

mamii

蒸し暑いからでしょうかヨトウムシのような虫が出るのは・・・・
一輪挿し綺麗ですね。
by mamii (2010-08-07 17:29) 

puripuri

>mimimomoさん
 あら~ 私のはどうしてなのでしょう(^。^)
 これね、バナーと同じ花なんですよ。バナーのは朝早く撮ったので反射している
 部分もあります。名前はサフィニア・ラベンダーレース(サントリー)で、数年前に
 育てていました。プランターの土が水を得て、その時の種が目覚めて芽吹いた
 のでしょうね、、元気に育っているんですよ。
 焼酎のビンだってナイス! 私も気に入った空き瓶を幾つも保管しています。

>qoo2qooさん
 お庭にいろんな花が咲いているので、お母様の毎日の水やりも大変でしょう。
 ウチのベランダでも朝・夕と二回水やりしているんですよ。
 ↑で書いていますが、サフィニア・ラベンダーレースと言います。
 もとはペチュニアなので似てますよね。

>ゆきゆきさん
 テレビを見ていると困ったもんです。
 月見草が被害を、、今は葉が出て来ているんですね。この鉢のを処分しようかと
 思ったのですが、もう少し様子をみてみます。

>旅爺さん
 これが食べられるものならば・・・でも食べられないですよ、これは(><)
 ヨトウムシも育ってくると太めでしょう、気持ち悪いですよ。
 カブトムシの幼虫と思えば、、、でもやっぱり駄目 !

>nyancoさん
 そちらも暑い日が続いていますね。昔の事を思うと考えられない気温ですね。
 エアコンがフル稼働、メーターもアップアップです。
 踏みつぶす・・・あ~でも太めの幼虫をギュッとは出来ないわ(><)
   (小さいクモ等はギュッとしています)

>mamiiさん
 土手に行けばたくさんの草や花が咲いていると言うのに、何を思ったのか
 ベランダの鉢に産み付けて困ったもんです。
 この一輪挿しは、口が小さくって高さが7㎝弱なんですよ。
by puripuri (2010-08-07 20:24) 

OJJ

与党無視・・笑えます!  イヤ笑ってられません・・
by OJJ (2010-08-07 20:51) 

たいせい

「与党虫」と変換されました(^○^)

家でもあっという間にスミレの葉が無くなったことがあります。
by たいせい (2010-08-07 21:07) 

テリー

与党無視というのが、簡単に変換されて、出てくるというのは、困った者ですね。本当に、今の頼りない民主党政権では、困ったものですね。
by テリー (2010-08-07 22:03) 

Baldhead1010

うち当たりでは夜食べに来るから、「夜盗(やとう)むし」とも呼んでいます。
by Baldhead1010 (2010-08-08 06:52) 

COLE

サフィニア この時期こういう涼しげな花はいいですね
まったく与党無視したくなる今日この頃です
by COLE (2010-08-08 08:54) 

あんれに

そろそろ一雨ほしいところですね
ヨウトウムシは駆除が難しいと聞きます
日中に姿を見せないのは厄介ですね
by あんれに (2010-08-08 11:41) 

puripuri

>OJJさん
 ほんと、笑っていられませんね・・・今の状況をみていると。

>たいせいさん
 処分しようかと思ったのですが暫く様子をみる事にしました(どうなる事やら)

>テリーさん
 こんな政治ヤの様子は外国メディアで発信されているのでしょう、情けない。

>Baldhead1010さん
 言い方もいろいろなんですね。昔、母が朝見たら野菜の葉が食べられていて
 ヨトウムシのせいだ、、と言ってたので。

>COLEさん
 数年前のサフィニアが芽吹き育って、、嬉しいです~(●^o^●)
 偶然あのように変換されたけれど、一度ゼロにして見直していただきたい。

>あんれにさん
 日中は土に潜っているし、他の鉢にもいるかもしれませんね。
 先日カットしたサフィニアを挿そうとプランターの土をほじっていたら、ゴロンと
 出てきたんですよ。箸でつまんで下の青空駐車場にポイしました。
by puripuri (2010-08-08 14:27) 

セイミー

うちもペチュニア→サフィニア→ペチュニアの順です
by セイミー (2010-08-08 15:55) 

ひろきん

暑くても虫の食欲は落ちないんですね・・・
うちの花も名前は知りませんがよく食われています^^;
by ひろきん (2010-08-08 22:44) 

puripuri

>セイミーさん
 この花のチョット困るのはベタベタする事。これが解消されると嬉しいわ。

>ひろきんさん
 今までこんな事はなかったのですよ、、気温のせいなのかしら(・・?
 まぁ、ひろきんさん家の花もそうなんですか。
 土に潜っているのはどうしようもないわ(><)
by puripuri (2010-08-09 07:34) 

せつこ

与党無視。。。。に大笑いをしました。
by せつこ (2010-08-09 16:12) 

puripuri

>せつこさん
 ほんと一瞬、え?っと思ったのですが、そのまま載せてしまいました。
 ねじれ云々と言っているけれど、はてさてどうなる事やら・・・
by puripuri (2010-08-09 17:25) 

marilyn

ガラスの花瓶とサフィニアが涼しげ~!
by marilyn (2010-08-10 23:24) 

puripuri

>marilynさん
 有難うございます~可愛い器なんですよ。また機会があったら行きたいわ。
by puripuri (2010-08-11 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。