SSブログ

スマトラトラ&インドライオン、他 [地域]

よこはま動物園ズーラシア

スマトラトラ  食肉目 ネコ科 
100914-2.jpg
   トラの亜種で、大きさは現存するトラの中で最も小さく、縞が多くて
   ほおの毛が長く黄土色     頭?顔?良くわかりません、このまま動かず。


ドゥクラングール  霊長目 オナガザル科
100914-3.jpg
   ベトナム、ラオス、カンボジア
   熱帯雨林・モンスーン林に棲む。ベトナム戦争の影響で生息地の大半が失われた。
   木の葉や果物などを主食

   とにかくジッとしていない。 あっちこっちと飛び回り、ここへ来るとこうして隣を見ては
   飛んで行き、またこの場所へ戻っては同じ事を繰り返しています。


100914-4.jpg
   足を見て ! 近くで見ていた若い子が「靴を履いているみたい」と言ってます。
   足・・・判りづらいですが、長い尾の傍に赤っぽく見えているのが足です。
   顔は~撮れませんでした。  暑くて撮れるまで待っていられない。


インドライオン  食肉目 ネコ科
100914-5.jpg
   インド北西部の一部
   ライオンの一亜種で、アフリカのライオンに比べてタテガミは粗く
   体毛は密生していると言われている。

上のをトリミング
100914-6.jpg

皆、絶滅危惧〇〇類でして、それぞれ〇〇にはランクが表示されています。

nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

の

皆さん「暑い」のかナァ?(@_@;)
「寝てます」デスね☜(・・;)。。。
by (2010-09-14 07:17) 

nyanco

おはようございます。
トラって、いつ見ても毛皮の豪華さを考えちゃいます。
旭山・・・・近すぎて、この夏は、一度も行ってません。
by nyanco (2010-09-14 08:25) 

puripuri

>のさん
 はい、暑くて日陰で寝そべっているんですよ。他にも暑さの為に「別室」へ
 お隠れになっているのも結構いました。出身が暖かい国でも、参った~(^。^)

>nyancoさん
 トラやライオンは遠く~に居るので、ズームしてもここ迄なんて゛す。
 旭山、、帰郷した時に行きたいと思ってるのですが叶わず。
 訪れたのは何年前だったかしら~

>かずのこさん xml_xslさん ほりけんさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-14 09:32) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり暑いところから来た動物だって、この暑さには参っちゃったのかしらね~
ドゥクラングール、ほんとうだわ、面白い脚の毛色・・・長靴をはいたドゥグラング-ルですね~^^
このごろ乱獲のせい、それとも生息地消滅のせい・・・絶滅危惧種って何だか増えてきたような。
by mimimomo (2010-09-14 10:19) 

あんれに

暑くてトラもライオンもぐったりですね
昼寝するには木陰が心地良さそうです
サルは動き早いので撮影が難しそうですね
by あんれに (2010-09-14 12:37) 

achami

とても上等な毛皮着てるから、この暑さは、人間より辛いかも・・・(^^;;
by achami (2010-09-14 16:34) 

qoo2qoo

トラさんも暑くてバテバテで転がっているのかな(^ω^;)
ドゥクラングールさんは尻尾長いですね~!!(o゚Д゚o)
by qoo2qoo (2010-09-14 17:07) 

puripuri

>mimimomoさん
 そうそう、長靴がピッタリですね~
 今回訪れてHPを見、繁殖センターがある事を知りました。見て楽しむだけでなく
 動物達の現状を考えなければいけないな~と思いました。

>あんれにさん
 こちらのサルはジッとしていないのですよ。あの檻には気になるのがいるのか
 飛び回って下に降りて来ると、あのようにして見ているのですよ。

>achamiさん
 そうそう、まさしく上等な毛皮ですね~ 我が家にいる(動物)も暑がりなので
 エアコンがフルで働いています。

>qoo2qooさん
 人間も動物だけど、園内の動物達も暑いですよね。これからUPするの中で
 グテーっとしているのもいましたよ。 ドウク・・・顔を撮りたかったわ。

>アジアンキャッツさん Raccoonさん 花IKADAさん takemoviesさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-14 17:56) 

旅爺さん

動物園は昼間見るので皆寝てますね。
爺はもうずいぶん前に見たきりです。
(イチジクは毎日採れるのでそのまま食べてます。)
by 旅爺さん (2010-09-14 20:39) 

せつこ

トラは、まだ暑いのかゴロゴロしていますね。
動物園は車で廻るサファリーパークへ行ったきりです。
by せつこ (2010-09-15 09:36) 

akanenosora

サファリパークが近くにあるのですが
トラやライオンは昼間は寝ていると聞きましたので
見たくても足を運べません。
入園料が安くはありませんのでね(・ε・)ムー
このライオンはお目覚めだったのでしょうかね。
園内バスで巡回でみるのでしょうか?
3枚目 迫力ありますね。
by akanenosora (2010-09-15 11:05) 

ゆきゆき

漸く猛暑から開放されそうですね。
by ゆきゆき (2010-09-15 16:39) 

puripuri

>旅爺さん
 そのまま食べて良いのですね。イチジクは、こちらに来て初めて見ました。
 北海道では育てられないのでしょうね、多分。

>せつこさん
 車で回るのも楽しいですよね。昔、子供達を連れて行ったことがあります。
 動物と人間との立場が逆で、面白かったのを覚えています。

>akanenosoraさん
 あら、昼間は寝ているんですか・・・遙か向こうから「また人間か~」と
 こちらを見ているみたいですよね(^。^)  園内は広くて自分の足で
 歩き回っています。 暑くて大変でした。

>ゆきゆきさん
 昨晩は凄い雨が降ったせいか、今日は凌ぎやすい一日でした。
 予報を見ると30℃以下の日が少々続くようですね。何処かへ行こうかしら~

>kakasisannpoさん majoramuさん flutistさん sonataさん
 今造ROWINGTEAMさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-15 19:33) 

エコピーマン

動物園行ってないですね~(゚ペ)?
by エコピーマン (2010-09-16 02:09) 

Baldhead1010

動物たちも一息ついてるでしょうね^^
by Baldhead1010 (2010-09-16 05:22) 

puripuri

>エコピーマンさん
 子供に返った気分で一日を楽しむのもいいですね~ 水族館も好きです。

>Baldhead1010さん
 今日は雨が降ったので気温が下がり、動物達もホッとしているでしょう。
 我々もそうですが、災害をもたらす雨は嫌ですね。 
by puripuri (2010-09-16 12:05) 

いろは

こんにちは^^
今年の暑さは、動物たちにとっても辛い日々だったでしょうね〜
やっと涼しくなりましたね。
体調を崩すことがないように気をつけなくては・・・
puripuriさんもお身体ご自愛くださいね。
by いろは (2010-09-16 15:00) 

OJJ

トラが寝そべっていますね~
阪神も負ける筈や・・ 何とかせ~よ!
by OJJ (2010-09-16 16:08) 

puripuri

>いろはさん
 雨で今日は気温が下がり、凌ぎやすい一日でしたね。明日はどうかしら~
 はい、、いろはさんもね(●^o^●) 今日は眠くって々、ボォ~としていました。

>OJJさん
 私は巨人なんですよ、、逆転しましたね。さぁ、これからどうなるでしょう。
 今日は対ヤクルト、、勝敗はどちらでしょう~

>たいせいさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-16 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。