SSブログ

ウンピョウ&ゴールデンターキン [地域]

よこはま動物園ズーラシア

ウンピョウ  食肉目 ネコ科
100916-1.jpg
   ネパール東部中国南部、東南アジア、スマトラ、ボルネオ、台湾

   体長 60~100cm
   名の由来は、体の斑紋が雲形に見える事から

もう1枚のをトリミング。 頭を起こしているのですが・・・顔が判りづらい(><)
100916-2.jpg


ゴールデンターキン  偶蹄目 ウシ科
100916-3.jpg
   体長 120cm  中国の中央山岳地帯の一部

   標高2000~3000mの急な山林の森林に棲み、木の葉・草を食べる。
   カモシカの仲間で、北極圏に棲むジャコウウシの近縁と言われている。

あの場所から動かないので正面顔を撮れません。 上のをトリミングしました。
100916-5.jpg
   全身が金白色
   中国ではパンダと並んで国家第一種の保護動物に指定されています。


レッサーパンダ  食肉目 アライグマ科
100916-4.jpg
   竹や筍、木の葉、ドングリ、果実、小動物を食べています。

   小屋のような所に我々は入り、更にこの(写真に写っている)中に居るレッサーパンダを見ます。
   撮ったのは1枚。 子供達に遠慮している私(^_^)  平日でないと駄目ね。


こちらの皆さん達は、「絶滅危惧類」です。

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

あんれに

ヒョウは夜行性だから昼間は寝てる事が多いですね
動かない動物の撮影はいつもお手あげです
by あんれに (2010-09-16 15:12) 

OJJ

ゴールデンターキン・・初めて見ました!
優しいのか獰猛なのか???
by OJJ (2010-09-16 16:10) 

akanenosora

レッサーパンダだけは近くで見れるのですけれど
後の動物は見た事がないのばかりです。
ゴールデンターキンは横に目が二つあるのかなぁ~~と
思ったら~~あら、耳でしたのね?
by akanenosora (2010-09-16 16:16) 

mimimomo

こんにちは^^
知らない動物が多いですね~この数回のアップの記事もそう。
今日のはレッサーパンダは知ってるけれど。
泣く子と地頭には勝てぬじゃないけれど、子供がいるとね~^^
by mimimomo (2010-09-16 16:32) 

旅爺さん

どんな動物にも種類ってありそうですね。
ゴールデンターキンって初めて見ました。
レッサーパンダも絶滅危惧種でしたか。

by 旅爺さん (2010-09-16 16:44) 

qoo2qoo

ウンピョウ・・・ネコ科にもいろいろ種類がありますね!!
あと動物ってなかなか正面写真が撮れませんよね!( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2010-09-16 16:44) 

puripuri

>あんれにさん
 あら~夜行性なんですか、そうとは知らずに(><) 動かないのも、、ですが
 サルのように素早いのも全く駄目でした。

>OJJさん
 HPで見ると優しい顔をしているんですよ。獰猛?どうなんでしょう・・・

>akanenosoraさん
 みんな遠くにいるので、私のコンデジでのズームでは限りがあって(><)
 ゴールデンターキンは、今度は正面顔を撮りたいです。

>mimimomoさん
 レッサーパンダはお馴染みですものね~ 他のは初めてです。
 そうなんですよ、親子連れには譲ってあげなくては~ と1枚パチリ !

>旅爺さん
 はい、み~んなそうなんですよ。今までに載せたのも、これから載せる予定のも
 絶滅・・・と。 いづれは人間も・・・ありうるわ。

>qoo2qooさん
 ネコ科、、マキちゃんのように可愛いのや、見るだけで充分というのもありますね。
 そうそう、正面顔を撮りたい! と粘れば撮れたかもしれませんが、暑くてNOです。

>ほりけんさん xml_xslさん flutistさん takemoviesさん  
 Baldhead1010さん たいせいさん majoramuさん 今造ROWINGTEAMさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2010-09-16 17:21) 

mamii

ウンビョウは初めて見ます。豹の仲間ですね。
by mamii (2010-09-16 20:13) 

achami

レッサーパンダ、まだ見たことがないんです〜!!!
by achami (2010-09-16 22:47) 

Baldhead1010

檻の中の動物の感想を聞いてみたいですね。
「もう、あきらめてるよ。餌探す必要がないから楽だね^^」とか
by Baldhead1010 (2010-09-17 05:37) 

☆marilyn

こんにちは!
動物園、長い間いってないですね。
珍しい動物を見させてもらって、とても興味深かったです♪
by ☆marilyn (2010-09-17 18:59) 

puripuri

>mamiiさん
 仲間ですね、斑紋が特長だそうで・・・初めて見る動物ばかりでした。

>achamiさん
 まだでしたのね、、と言ってる私も初めてなんですよ。TVでは良く見ますけど。

>Baldhead1010さん
 動物園で生まれ育ったのは、そう思っているかもしれませんね。
 それに故郷に行ったら群れから外されるのではないかしら(・・?

>☆marilynさん
 私自身も今回訪れて、随分と動物や鳥が増えた・・・と思ったのですよ。
 
>かずのこさん kakasisannpoさん sonataさん nyancoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-17 19:42) 

せつこ

パンダも可愛いけど、レッサーパンダも可愛いですよね。
東北サファリーパークで、ホワイトライオンの赤ちゃんを抱っこしたことが有ります、可愛いかった。
by せつこ (2010-09-18 08:43) 

puripuri

>せつこさん
 ホワイトライオンの赤ちゃんを抱っこを、、、羨ましいわ。
 TVで見たけれど可愛いですよね、抱っこ出来るのも赤ちゃんのうちだけ。
 どんな動物でも赤ちゃんは可愛いわ(●^o^●)

>Raccoonさん エコピーマンさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。