SSブログ

モウコノロバ&コウノトリ、、他 [地域]

よこはま動物園ズーラシア

国際的に保護されている38種を含む約70種400点の動物を飼育しているとの事です。

モウコノロバ  奇蹄目 ウマ科
100922-1.jpg

コウノトリ
100922-2.jpg

マナヅル
100922-3.jpg

ニホンザル
100922-4.jpg

アマゾンの森に巨大な鉄塔が !
100922-5.jpg

アマゾンの森を抜けて、目指すはオカピ !

オカピ  偶蹄目 キリン科  コンゴ
100922-6.jpg
   低木の葉をを長い舌でたぐり寄せて食べる。 オスには2本の短いツノがある。
   シマ模様は森の中では目立たず、保護色となっている。

   オカピはオープンの時に見ているけれど、見えるのはお尻のシマ模様(動かないので)
   今回は葉を食べるのにず~っと横を向いたまま、、なかなか正面顔は撮れません。

暑いし、かなり足も疲れたので帰ろう。 歩いていると、おじさん?係りのひと?
訊くと、シャトルバスで出口の方まで運んでくれるって、、乗ろう
オカピのバス(乗車券) 100円
   100922-7.jpg

着いたけど、ここから更に出口まで歩き、さらにバス停まで歩くのでした。
駅行きのバスを待つこと20分近く・・・くたびれました。 マイカーで来られる方達が殆どなのかしら?

動物園は今日でお終い。 ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 18

あんれに

オカピを見にオープン当時に行きました
シャトルバスがあるのは便利ですね
たしかにズーラシアは交通の便が悪いと思います
by あんれに (2010-09-22 08:00) 

いろは

おはようございます^^
オカピって確かTV番組で観たような気がします。
脚が縞模様なのが変っていますね。
暑い時は特に歩くのが億劫になりますね〜
でも貴重な動物の会えて良かったですね♪
by いろは (2010-09-22 10:30) 

mimimomo

こんにちは^^
モウコノロバってつまりロバ? 蒙古の驢馬かしら~^^
オカピって面白いですね~シマウマとキリンのあいの子?ですかね。
色んな珍しい動物のご紹介ありがとうございました。さて幾つ覚えていられたか・・・

今日はまた凄く暑い・・・買い物の往復でも草臥れます。
動物園の中って広いですよね~お疲れ様でした。
by mimimomo (2010-09-22 15:48) 

たいせい

縞模様のオカピクッキーが有ったような?

by たいせい (2010-09-22 17:26) 

puripuri

>あんれにさん
 相手も生き物ですから思い通りにはならないけれど、横顔を見られたの良し。
 あとは帰るだけ~なのにキツカッタです。中山駅間は路線バスとは知らなかった。

>いろはさん
 オカピ、縞々を見ると不思議な動物。こちらを見なければ帰られない・・・と
 マップで確認しながら脇目もふらず(・・? 歩いていました。
 撮ったのはほんの一部でして、絶滅危惧種がこんなにたくさんあるとは
 知りませんでした。

>mimimomoさん
 書いてなかったですね。アジアの野生ロバの中では一番大きいそうです。
 分布は、新彊ウイグル自治区、内モンゴル自治区(内蒙古)
 ハーフ(?_?) それは分かりません。
 覚えていなくても、何処かで見た時に「知ってるわ」と思うだけで良いでしょう。
 今日は用事があって出かけ、お昼頃には帰って来たのですが、足が疲れたのと
 暑さとで今までグテ~っとしていたんですよ、、やれやれ。

>ほりけんさん xml_xslさん かずのこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-22 17:27) 

puripuri

>たいせいさん
 オカピクッキーがあったのですか、、お店が目に入っていたのですが
 どうしようかな?と思いながら寄らなかったのですよ。
by puripuri (2010-09-22 17:30) 

qoo2qoo

コウノトリ、初めて見たかも??です。凄いですねw(☆o☆)w
あと、オカピ、面白いですね!足がシマウマですね・・・( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2010-09-22 17:50) 

achami

お〜〜!オカピ初めて見ました〜!!
もちろん存在は知っていたんですけどね。

涼しくなったら、動物園行こう〜〜〜^^
by achami (2010-09-22 21:37) 

せつこ

オカピ 足がシマウマ…びっくりです。
初めて見ました、色々居るのね。
by せつこ (2010-09-22 22:12) 

akanenosora

お疲れ様でした。
珍しい動物を色々、いながらにして見せて戴いて
目の保養になりました。
涼しくなりましたら、私も動物園を目指してみようかしら
という気になったおります。
by akanenosora (2010-09-23 10:09) 

puripuri

>qoo2qooさん
 コウノトリって良く聞きますね~なるほど、これがそうなんだ・・・って見てましたよ。
 オカピ、これ見なきゃ帰られない! とマップを見ながら歩いていたんですよ。

>achamiさん
 縞々、芸術的ですよね~オカピはまた見たいですよ。
 陸の動物達がachamiさんを待っていますよ(●^o^●)

>せつこさん
 ユニークでしょう、他にもいろんな動物達がいるんですよ。でも暑さの為に
 何処かに避難していて会えませんでした。また行きたいわ・・・

>akanenosoraさん
 動物園は大人も子供も楽しめる所ですよね。他にも動物園があるので
 行ってみたいと思いつつ未だなんですよ。水族館も楽しいですよね。
 涼しくなったら是非いらしてみて下さい。

>おぉ!次郎さん dorobouhigeさん flutistさん majoramuさん
 Booちゃんさん  春分さん mwainfoさん
  ナイス、ありがとうございます。

>あいこさん
 前記事もご覧いただき、またナイスをたくさん有難うございます。
by puripuri (2010-09-23 18:47) 

Nyandam

ズーラシア、うちからバイクで10分ほどのところです。^^
この年になって、写真をはじめてから2回行きました。
by Nyandam (2010-09-23 21:34) 

silver4

初めまして(^o^)
まだ行ったことないのですが
行ってみたいと思っていたので・・・
また遊びに参ります。
by silver4 (2010-09-23 23:29) 

OJJ

ズーラシア・・中々のネーミングかも。
鉄塔、せめてキリンさんの色塗って呉れたら・・
by OJJ (2010-09-24 09:17) 

セイミー

こんばんは
動物園は暑かったでしょうね 私は熱中症の恐怖症でした
by セイミー (2010-09-24 20:18) 

puripuri

>Nyandamさん
 近くにお住いなんですね。お年は関係なく楽しめる所ですもの。
 同じ動物でも、その時々で表情が違いますよね。
 涼しくなって来ましたし、カメラをお供に、またお出かけしてみませんか~

>silver4さん
 こんにちは、ようこそ(●^o^●) ズーラシアをご存知なのですね。
 涼しくなって来たので、動物達もホッとしているでしょうね。

>OJJさん
 おぉ! 奇抜なアイディアですね~ さすがOJJさん(●^o^●)
 巨大なキリンさんを見ると、子供たちはビックリするでしょうね・・・

>セイミーさん
 暑かったですよ、、スポーツドリンクを持って出かけました。二年前だったかしら?
 出先で足がつった事があるんですよ。後で知ったのですが、これも熱中症の
 一部だと(><) それからは飲み物をスポーツドリンクにしました。

>Raccoonさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-24 23:55) 

☆marilyn

オカピ、不思議な動物ですねぇ。
バスは、トトロのネコバスみたい(笑)
by ☆marilyn (2010-09-25 00:21) 

puripuri

>☆marilynさん
 書き忘れていました。 
 1901年にイギリスの探検家ハリー・ジョンストン卿に発見されたそうです。
 遭遇された時は、さぞかし驚いた事でしょうね。
 ほんと、そんな感じにみえますね(●^o^●)

>エコピーマンさん  
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-09-25 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。