SSブログ

鶴岡八幡宮・流鏑馬 [地域]

10/3 ず~っと何処にも出かけていなかったので久し振りに大船へ行って来ました。
季節の花はとうとう見ずじまいで、今の園内にはどんな花が?

実は大船植物園のあと鎌倉へと足を延ばしました。 

段葛(参道)
101004-1.jpg

参道を歩いていると太鼓の音が・・・?と近づいて行くと多勢の人達が並んでいます。
訊くと流鏑馬が始まるとの事で、いい時に来たわ・・・と私も列に加わりました(1時少しを回った頃)
日本語と英語で解説をしていますが、聞こえの悪い私には良く解りません。
101004-2.jpg

武将の名=騎乗の方達の名を(言っているのだと思います)   何名いらしたかしら?
101004-3.jpg

射手
101004-4.jpg

この子の役目はなんでしょう
101004-5.jpg

戻って来られました。
101004-6.jpg

101004-7.jpg

的です
101004-8.jpg

始まる前に、リボンを付けられた方達がたくさん入って来られて良い席に座られました。
101004-9.jpg

馬達が一周する、、(競馬のパドックみたい)と思いながら見てました。 
前にいる人達の隙間から撮っているのですが、矢を射る様子は早くて上手く撮れません。
明日はその様子をちょっとだけ

大船&鎌倉へと行ったので、昨日・今日とお疲れモードに突入。画像を取り込んでやっとUP

nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

achami

お!良い物ご覧になったんですね^^
by achami (2010-10-04 15:09) 

いろは

こんにちは^^
流鏑馬、実は憧れています(^^)
良い席に座るのは大変そうですね〜
私もそろそろお出かけしたいと思っています。
by いろは (2010-10-04 16:37) 

qoo2qoo

なかなか見れないですよね!自分も初めて見ました(o゜Д゜o)!!!
外国人の方も沢山見に来られてますね!矢を射る様子楽しみです♪
by qoo2qoo (2010-10-04 16:43) 

旅爺さん

流鏑馬は一度見たいと思ってますが、
機会がなくて見てないんです。日光でもやるので見たいですね。
by 旅爺さん (2010-10-04 16:57) 

akanenosora

流鏑馬祭りはTVのニュースでしか見た事がないのですが
よい機会に恵まれましたね。
人混みは良い事もあるけれど普段以上に疲れを感じて
しまいますでしょうね。
鎌倉は外人にも人気の場所だから皆様カメラを
構えていらっしゃる^^
お疲れを溜めないようにごゆっくりの続きを見せてくださいね。
by akanenosora (2010-10-04 17:45) 

あんれに

鎌倉の流鏑馬は有名ですね
実は近所の公園で今週末に流鏑馬をやります
高田馬場は徳川時代から流鏑馬が盛んだったそうです
毎年、散歩しながら練習風景を見てます
射る瞬間を撮るのはなかなか難しいですね
by あんれに (2010-10-04 19:01) 

mamii

流鏑馬みれてよかったですね。
私はテレビ以外まだ一度もみたことがありません。
by mamii (2010-10-04 19:25) 

puripuri

>achamiさん
 まさか流鏑馬を、、しかもこれから始まるって時に来てラッキーでした(^。^)

>いろはさん
 いつも終ってから「今年も逃した」と。先月の16日に例大祭でも行われた筈。
 招待客なのでしょうね。リボンを付けた外国の方、日本の方が、馬が駈ける
 所を挟んでズラ~っと座っています。一般の方でも良い場所をとるのに、早くから
 来ているのでしょうね。 

>qoo2qooさん
 私もTVや新聞で見るだけで、まさかこの日に開催されるとは知らなくて
 とってもラッキーでした。 下手な写真ですが、明日UPしますね。

>旅爺さん
 日光でも・・・今年これから開催の予定があるのでしょうか?
 私は上手く表現出来ないので、ぜひ一度ご覧になってくださいませ。

>akanenosoraさん
 まさか流鏑馬を、、しかもこれから始まるんですよ。とってもラッキーでした。
 ビデオやデジカメで撮られていて、外国の方達には素敵な経験だったでしょうね。

>あんれにさん
 流鏑馬と言うと鎌倉だけかと思っていました。 今週末に開催されるのを
 見に行かれます?撮られますか? 地域で流鏑馬も違いがあるのかしら・・・
 明日は下手なのをちょっとだけUP、どれにしようかしら

>mamiiさん
 私もテレビや新聞で見るだけ、しかも開催されました~でしたからラッキーです。
 鎌倉まで足を延ばして良かった(疲れたけれど)

>とみっちさん ほりけんさん nyancoさん majoramuさん 
 takemoviesさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-10-04 19:55) 

OJJ

<馬達が一周する、、(競馬のパドックみたい)と思いながら見てました。
 この一行で思わず、ニヤリ・・  私は阪神(競馬)ファン、大好きでした!
京都にも騎馬警官が川端通り?を歩いてるのを見たこと有ります・・
by OJJ (2010-10-04 22:23) 

puripuri

>OJJさん
 ニヤリ! OJJさんの嬉しそうな顔が私の目の前でチラチラしています。
 京都に騎馬警官がいるんですね、、お目にかかりたいです(^。^)

>なかせさん cheeさん かずのこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-10-04 23:20) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ、ほんとうに運が良いこと!
面白かったですか? わたくしも一度見てみたいものです。
by mimimomo (2010-10-05 09:44) 

テリー

流鏑馬、一度見たいですね。
by テリー (2010-10-05 09:59) 

puripuri

>mimimomoさん
 良かったですよ~感動ものです。毎年見たいと思いながら逃していましたから・・
 mimimomoさんも是非一度ご覧になってください(●^o^●)

>テリーさん
 偶然でしたが、大船から鎌倉に行って良かったです。
 終ってから「何かあったのですか?」と訊かれ、流鏑馬の話しをすると
 残念がってました。

>flutistさん xml_xslさん sonataさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-10-05 13:21) 

の

外国人の方もみえますネ
「狩の出で立ち」、、、、んん、、生で観たいデス~♪
by (2010-10-05 23:57) 

puripuri

>のさん
 リボンをつけていて、招待された方達のようです。
 ね ! ご覧になりたいでしょう~ 感動ものですよ(●^o^●)

>himakkoさん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-10-06 11:37) 

エコピーマン

馬に乗って走りながら的に当てるのは かなり大変な事だと
思います 北海道で馬に乗ったときこれは相当の脚力がないと
乗れない走れないと思いました
馬の上下の動きを脚力で調節しないといけないのでしょうから
今はそれほどのスピードではないでしょうが
戦国の時代は 相当のスピードで矢を射っていたのでしょうから
by エコピーマン (2010-10-06 18:50) 

puripuri

>エコピーマンさん
 仰る通りだと思います。ロープの間を駆け抜けるので、脚力も相当なものだと
 思われます。以前に事故があったようで、フラッシュ・オフで・・・と始まる前に
 再三注意をされていました。 その時代は、生か死か・・・ですものね。

>たいせいさん あいこさん
  ナイス、ありがとうございます。
 
by puripuri (2010-10-07 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。