SSブログ

鶴岡八幡宮・流鏑馬ーー2 [地域]

いよいよ馬が駆ける時が来ましたが、馬に影響するので「カメラのフラッシュはオフ !」と注意あり。

どれも上手く撮れていないのですが、流鏑馬の様子をご覧ください。

的は三箇所にあり、中るとバチッ ! 大きな音がします(板なので)

二番目の的を中て、次の矢を手に取り三番目の的へと駆けて行きます。
101005-1.jpg


こちらは連写で、、ズームしていなかったので分かりづらいです。
ズームし過ぎると馬の速さについていけないし・・・ビデオカメラがあれば~
最初の様子が見えないのでタイミングが合わないの<<< ブツブツと言い訳
 
一番目から二番目の的へ (一番目の的は、私がいる場所から見えません)
101005-2.jpg

矢を手にしました
101005-3.jpg

二番目の的を射ん! と駆けて来ます。
101005-4.jpg

一人が終るたびに「安全確認」の為に少々流れがストップ。

二番目の的を射ん! と駆けて来ます。
101005-5.jpg

見事に命中し三番目へ~  この時、皆さん大声を発します。 ウォ~or ワ~(?_?)
101005-6.jpg

馬はアッと言う間に駆け抜けていきます。
もちろん射手は手綱から両手が離れたままですよ、素晴らしい!
3時に終わり(2時間立っていました)、偶然に居合わせ流鏑馬を見られて満足。


大船から鎌倉へ足を延ばしたのは、3月に倒れた「御神木大銀杏」の様子を見る為でした。

残った大銀杏の根元からヒコバエ(新芽)が出て、順調に成長しています。
101005-7.jpg

こちらは↑の根元から4mの部分で切断され左下方に置かれています。
幹と枝から出た新芽が元気に育っています。
101005-8.jpg


源平池のハスの実たちが、「流鏑馬が終ったのね、たくさんの方が見えたね」と談笑しています。
101005-9.jpg


これを書いていて、動画で撮り、編集で良い所をピックアップすれば良かった。
今ごろ思っても遅い。 最近は動画で撮ることがなかったので、すっかり忘れていました。

つたない記事をご覧いただき、ありがとうございました。

nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

nyanco

こんにちは。
流鏑馬、実際に見してみたいです。感動物でしょうね。
本番までには、かなりの練習をしているのでしょうね。
by nyanco (2010-10-05 12:03) 

あんれに

動いてる被写体を撮るのは難しいですね
射った良い瞬間の写真です
私も今週、地元の流鏑馬で挑戦してみます
by あんれに (2010-10-05 12:37) 

puripuri

>nyancoさん
 砂を盛りロープの張られた間を駆けるんですものね。
 日頃からの練習のたまものでしょうね、中るたびに歓声があがっていました。

>あんれにさん
 難しいですね~ コンデジですがデジイチだともっと上手く撮れたかしら?
 あんれにさんの流鏑馬の様子を楽しみにしています。

>ほりけんさん takemoviesさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-10-05 13:13) 

いろは

こんにちは^^
動いている者はとても難しいでしょうね〜
でも雰囲気は伝わって来ます♪
大銀杏の新芽が出て、本当に良かったですよね。
元気に育ってくれることを祈りたいと思います。
ほんと!蓮の実たちがお話しているように見えますね(^^)
by いろは (2010-10-05 13:55) 

achami

一番前でしゃがんでる警備の人(?)もカメラ撮ってましたか?
なんか、そんな風に見えます(^^;;

馬が駆け抜ける姿、カッコイイだろうなぁ〜!
by achami (2010-10-05 16:36) 

puripuri

>いろはさん
 上手く撮れなくって、、恥ずかしながら撮ったうちの幾枚かを載せましたが
 流鏑馬の雰囲気が少しでもお伝え出来て良かったです。
 春の頃にも大船から鎌倉へ行ったのですが、それは別な用事でしたので
 八幡宮の方へは行きませんでした。 やっと大銀杏を見ることが出来、元気に
 育っていて安心しました。 実がその様に見えてしまって~(^。^)

>achamiさん
 良く気がつかれましたね。小さいウミウシちゃんをキャッチするachamiさん
 さすがです。両側にたくさん居るでしょう、招待された方達なのですが
 多分その中のどなたかに頼まれたのでは?
 カッコイイですよ~途中から撮るのを止めて、しっかり見て来ました。

>xml_xslさん hideyaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-10-05 18:04) 

mimimomo

こんばんは^^
両手を離して・・・というところが凄いですよね《当然でしょうが》馬に乗ることすら出来ないわたくしには神業ですよ。
イチョウは元気になったのですねvv 良かったよかった(^-^v
by mimimomo (2010-10-05 18:21) 

qoo2qoo

馬に乗って弓を打つんですね!難しいですね・・・凄いですねw(☆o☆)w
前は動画も撮っていたんですね!また、撮られたら楽しみにしてます☆
by qoo2qoo (2010-10-05 18:42) 

mamii

動いている被写体を撮るのは難しいですよね。50m暗い離れると撮りやすいのですが、画像の中が小さくなってしうしね。
by mamii (2010-10-05 20:03) 

puripuri

>mimimomoさん
 西部劇で馬に乗ってる人や、ロデオ大会だって手綱を持っていますよね。
 凄いですよ、当時の武将そのものですね。
 イチョウは訪れる方達も同じ気持ちなんでしょうね。皆さん写真を撮っていましたよ。

>qoo2qooさん
 目の前を大声を発しながら3番目の的へまっしぐらに駆けて行きます。
 馬がはじいた砂粒かしら?頭に飛んで来たんですよ。痛くなかったですが
 一瞬何が?と思いました。

>mamiiさん
 そうなんですよね、、普通に撮っていると小さくなるし、かと言ってズームで
 構えていると一瞬ですから、何が写っているか(・・? の場合もあるので
 こんな時はビデオカメラがいいな・・・と思いました。
by puripuri (2010-10-05 20:49) 

ひろきん

至近距離で馬を見るとど迫力ですよね!
動き物を撮るのは難しいですが、
綺麗に撮れたときメッチャ嬉しいですね^^
by ひろきん (2010-10-05 23:32) 

の

TV余り観ないのですがコレ、ニュースで観た事ありますデスよ
射手、両手を離したままでも的を射つのだから、、、
ベテランの方なのでしょうネ、、、(^^)
by (2010-10-05 23:52) 

Baldhead1010

カメラにビデオの機能をつけてどうするんだ!と言う気もしますが^^;
by Baldhead1010 (2010-10-06 05:12) 

puripuri

>ひろきんさん
 子供の頃は馬が町を歩いていましたから(仕事中)、馬はとてつもなく大きくて
 怖い存在と思っていたのですよ。今回、間近で見て「なんと美しい」と見てました。
 難しいです、、ひろきんさんの様に上手に撮られるようになりたいです。

>のさん
 西部劇のカウボーイもビックリでしょうね(^。^) 日頃の練習の賜物ですね。
 たしか小笠原流と言ってたような気がします。詳しい事は分かりませんが
 流派があるようです。

>Baldhead1010さん
 若い親御さん達は、運動会などの学校行事や出先で撮っていますよ。
 Baldさんは?お孫さん達を・・・

>今造ROWINGTEAMさん flutistさん かずのこさん himakkoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-10-06 11:31) 

akanenosora

流鏑馬の早業を撮り込むの大変でしたね。
様子が伝わり私も目前で見たくなりました。
大銀杏のその後の様子もご安泰でホッとしました。
黄色くなったのを以前秋に見に行った事がありましたけれど
あの大きさには無理かしら。
by akanenosora (2010-10-06 19:43) 

puripuri

>akanenosoraさん
 もっと上手に撮れて、文章もしっかりと書ければ良いのですが・・・
 樹齢1000年と言われていたそうで、参拝に来られる方達をず~っと見守って
 くれていたのですね。 それにしても大銀杏の生命力に感心しました。

>エコピーマンさん たいせいさん あいこさん mwainfoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-10-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。