SSブログ

オキザリス、2種類 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダのオキザリスです。

内側に引っ込んでいたのを10月下旬頃に「水をやらなければ」、、と水やりを再開。
次第に葉・蕾も増えて花が咲き始めました。

12/8  オキザリス・桃の輝き
101226-1.jpg

12/23  毎日たくさんの花が咲いています。 
101226-2.jpg


12/18  オキザリス・バーシーカラー
101226-3.jpg
   クルクルの蕾が可愛い[かわいい]

開く前の姿もナイス!
101226-4.jpg

12/23  花が増えて来ました。
101226-5.jpg

どちらも、お日さま大好き~ 曇っていたりすると開花しません。

nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
オキザリスが綺麗だこと~沢山咲かせていますね。
パーシーカラーはほんとうに蕾のときから可愛いわよね~
by mimimomo (2010-12-26 07:21) 

michi

バーシーカラーの蕾おもしろいですね。
by michi (2010-12-26 08:17) 

あんれに

オギザリスの花がたくさん咲いて見事ですね
スクリューのようなバーシーカラーの形が面白いです
by あんれに (2010-12-26 09:14) 

puripuri

>mimimomoさん
 あまり世話もしていないのに沢山咲いてくれました(^。^)
 バーシーカラーの蕾は、ねじり飴のようで好きなんですよ。

>michiさん
 蕾、おもしろいでしょう、、可愛いですよね。
 これに魅せられて欲しくって、、見つけた時は即買いしました。

>あんれにさん
 昨日は温度が低かったからか、両方とも咲かなかったのですよ。
 バーシーカラーの蕾の時が好きなんですよ。開くと、、開いた時も良いですけど。

>takemoviesさん shioさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-12-26 09:27) 

achami

このクルクル、いつ見てもキュートですよね!
ウチでも・・・と思いつつ、いつも忘れちゃいます(^^;;
by achami (2010-12-26 11:59) 

mamii

オキザリスもずいぶん種類が増えましたね。
バンジーカラーは綺麗です。
by mamii (2010-12-26 12:06) 

いろは

こんにちは^^
オキザリス・桃の輝き、沢山咲いていますね〜
素晴らしいです♪
パーシーカラーのクルクルがほんと!可愛いですね♪
やはりpuripuriさんはお花を育てるのがお上手ですね(^^)
by いろは (2010-12-26 14:35) 

旅爺さん

今の時期綺麗な花が楽しめるのは良いですね。
爺は今餅つき中なんです。
by 旅爺さん (2010-12-26 15:18) 

puripuri

>achamiさん
 見るとお迎えしたくなりますよね。これは世田谷ボロ市で見つけて買いました。
 クルクルが可愛くて(●^o^●)

>mamiiさん
 姉に貰ったオキザリスが駄目になってしまいガッカリしています。
 mamiiさんが育てているのと同じだと思うのですよ。
 バーシーカラーは蕾の頃が可愛くて(●^o^●)

>いろはさん
 クルクル蕾、可愛くて大好き(●^o^●) いいえ、そんな事ないのですよ。
 駄目にした為に、ベランダには空き鉢がならんでいます。
 HEIJIさんが球根を、、、と言ってたので私もその様にしよう・・・と思いつつ
 結局は植え替えもせずにそのままなんですよ。来年こそは・・・

>かずのこさん hideyaさん ほりけんさん xml_xslさん flutistさん
 とみっちさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-12-26 15:20) 

puripuri

>旅爺さん
 まぁ、お忙しい中を有難うございます。 餅つきは、臼と杵でしょうか?
 つき立てのお餅は美味しいですよね(●^o^●) 大好き!
by puripuri (2010-12-26 15:24) 

qoo2qoo

今は変わったお花が少ないからオキザリスばかり咲いてます^^;
自分も今日はバーシーカラーを載せました。クルクル可愛いですね!
今日は日曜なので咲いてる時に撮ることが出来ました(●^o^●)
※カメラは使い分けて使います。デジイチ・携帯・コンデジと(苦笑
by qoo2qoo (2010-12-26 17:16) 

puripuri

>qoo2qooさん
 まぁ、このごろ同日に同じ花を載せる事がありますね(●^o^●)
 qoo2qooさんは休みの日でないと撮る機会が無いですね~良かった・・・
 三種の使い分けで、、それは楽しみな事。 私はコンデジばかりなの。
by puripuri (2010-12-26 17:49) 

シラネアオイ

こんばんは!やはり花達は暖かい地区がいいですね。北国は植物は皆葉を落とし雪にまみれ、雪に埋もれ白と黒の世界です。これからの4カ月ジ―と春が来るのを待ち続けるのです。
by シラネアオイ (2010-12-26 18:58) 

ひろきん

鮮やかですね!
うちのオキザリスはまだ寝ています^^
by ひろきん (2010-12-26 21:26) 

OJJ

オキザリスがエラクキレイですね~
我が家の庭ではてっきり雑草だと思っていたのに・・
by OJJ (2010-12-26 22:21) 

Baldhead1010

傘をくるくるたたむのはこれからヒントを得たのかな?^^
by Baldhead1010 (2010-12-27 05:13) 

せつこ

こういう花は良く知らないのでここで学んでおります。
オキザリスと言うのですね、寒いモノクロの世界には暖かく感じます。
by せつこ (2010-12-27 09:29) 

puripuri

>シラネアオイさん
 そうですね、、こちらでは冬でも何がしかの花が咲いています。北国は暫く
 お休みですね。厳しい冬ですが、それなりに楽しみもあると思います。

>ひろきんさん
 あら~まだまだお眠り中ですか・・・年が明けたらでしょうか(^。^)

>OJJさん
 え?雑草かと・・・まさか抜いてはいませんよね。OJJさんとこのも、そろそろ
 花が咲くころでしょうか~

>Baldhead1010さん
 あら~素敵な発想ですね。ちっとも思いつかなかったですよ。
 私はと言うと、ねじり飴かと(食いしん坊ね)

>せつこさん
 暫くは雪ばかりですが、それなりの楽しみもあるかと(雪国出身の私です)
 ここへ来て何がいいか・・・冬でも花が見られることかしら~ 
 でも、夏は暑すぎる~

>伽耶さん 今造ROWINGTEAMさん あいこさん kakasisannpoさん
 (。・_・。)2kさん majoramuさん takagakiさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2010-12-27 17:18) 

Raccoon

バーシーカラーはツボミの時もとっても可愛いですね!
お日様が気持ちよさそう♪
by Raccoon (2010-12-27 20:10) 

puripuri

>Raccoonさん
 バーシーカラーは蕾の時が可愛いですね。見つけた時は即買いしていました。
 どちらの花も、お日さまが大好きなんですよ(^。^) 
 来年は増やして、皆に分けようと思っています。
by puripuri (2010-12-27 21:15) 

sera

オキザリスは初めて見ました
ベランダにあんなにたくさん咲いてくれたら
にぎやかですね!
バーシーカラー、白い花でふちが赤い、、、かわいい♪

by sera (2010-12-28 20:12) 

puripuri

>seraさん
 他の記事もご覧いただき有難うございます。
 バーシーカラー、、可愛いでしょう(●^o^●) 今日は幾つ咲いたかしら?
 な~んて毎日眺めているんですよ。

>アンジェラスさん akanenosoraさん
  ナイス、ありがとうござます。
by puripuri (2010-12-29 07:50) 

HEIJI

ピンクのオキザリス、綺麗ですねー。
これ前から欲しいと思ってるんですよ〜。
良いお年をお迎えください!!
by HEIJI (2010-12-31 22:23) 

puripuri

>HEIJIさん
 二つとも植えっぱなしにしていて、、来年こそ球根を掘り上げたりしようかと、
 思っているのですが、私の事なのでどうなる事やら・・・
 HEIJIさんも、よいお年をお迎えくださいませ。 あと数十分で明けますね。
by puripuri (2010-12-31 23:10) 

セイミー

お正月 明けましておめでとうございます
寒中でもお部屋は花いっぱいですね
今年も自然派で行きましょうね
by セイミー (2011-01-02 07:33) 

puripuri

>セイミーさん
 明けましておめでとうございます。
 思い出したようにポッポと咲いてくれています。
 セイミーさんが撮られるカワセミや、他の鳥さん達を楽しみにしております。
by puripuri (2011-01-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。