SSブログ

胡蝶蘭の花芽&ハイビスカス、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

家の中と、ベランダ生活の植物達です。

いろんな事情から、去年家の中に取り込んだままの鉢が幾つかあります。

その中の一つがハイビスカスで、7月にカットしたのが今頃になって花が咲きました。
カットしたのを4本挿し木して、2本が元気に育っています。 これもず~っと家の中。

12/27 ハイビスカス    
101228-1.jpg
   14日に一回目の花が咲きました。蕾があり暫くたのしめそう(●^o^●)

12/27 胡蝶蘭の花芽
101228-2.jpg
   今月の中頃に小さいのを見つけ「これは根じゃない、花芽だわ」 [かわいい]
   ここまで生長するまでには日数がかかるものですね~ やっと花芽らしくなったのでデビュー

   この胡蝶蘭は2007/2月、花が咲いているのを買ったのですが(安かったので)
   植え替えしたからでしょうか、、買った時よりも葉が大きく育っています。


下の二つはベランダ生活

12/19 八重咲きニオイスミレ
101228-3.jpg

12/19 サフィニア・ラベンダーレース
101228-4.jpg
   最近は手入れもしていなくって、、それなのに良く咲いてくれてます。


今日で記事は最終となります。 
ナイス、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
ここに訪れて下さった皆様、ありがとうございました。

出かけて帰りが遅くなりますので、ナイスのみにさせていただきます。

nice!(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

オキザリス、2種類ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。