SSブログ

つるし雛 [地域]

最終日の6日に、隣の区へ「つるし雛」を見に行って来ました。
この日を逃すと一年待たねばなりませんから~

撮ってもいいですか? と訊くと 「どうぞ、どうぞ」 (●^o^●)

ご覧くださ~い[かわいい]

110308-1.jpg

110308-2.jpg

110308-3.jpg

昭和時代・木目込人形
110308-4.jpg

トリミング
110308-5.jpg

遠い昔を思い起こさせる、、そんな木目模様に惹きつけられました。
110308-6.jpg


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 15

あんれに

綺麗なつるし雛ですね
飾られてるのを旅館で見た覚えがあります
木目の模様が懐かしい雰囲気です
by あんれに (2011-03-08 08:38) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗ですね~ 昭和のお人形ってことですかしらね~落ち着いた雰囲気の素敵なお雛様ですね。
この板の間・・・思い出しますね~
by mimimomo (2011-03-08 14:19) 

puripuri

>あんれにさん
 素敵ですね、、撮りながらどのようにして?と眺めていました。 つるし雛を
 いろんな所で見かけるようになりましたね。 自分でも作ってみたいと本を
 買ってあるのですが未だ実行していないのですよ。 

>mimimomoさん
 失敗したのも幾枚もあるのですが、つるし雛&お雛様を紹介していきますね。
 子供の頃って今のようなフローリングじゃないから、木目模様をみて昔を
 思い出しました~

>かずのこさん 妃奈恵さん 伽耶さん shioさん ほりけんさん xml_xslさん
 majoramuさん とみっちさん flutistさん hagiさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-08 18:07) 

sig

こんばんは。
きれいな吊るし雛ですね。1年がかりで作るのだとか聞いたことがあります。
友人が河津の吊るし雛を撮りに行ったら、撮影お断りと言われたそうです。
デザインを真似されることを防ぐ目的らしいです。こちらのように大らかにやればいいのにね。
by sig (2011-03-08 19:34) 

旅爺さん

こちらのつるし雛は本格的ですね。
お雛様も見事ですが、今時このような素晴らしい床も見られませんね。
by 旅爺さん (2011-03-08 19:48) 

qoo2qoo

つるし雛、初めて見ました。可愛いですね~木目模様、年輪が・・・!?
by qoo2qoo (2011-03-08 20:16) 

テリー

吊し雛、かわいいですね。
木の目の縁側、懐かしいですね。
by テリー (2011-03-08 21:58) 

achami

つるし雛って、子供の頃にはなかったような・・・。
東京にはなかったのかなぁ・・・。
by achami (2011-03-08 22:32) 

シラネアオイ

昭和の時代の親たちの子供に対する入れ込みが偲ばれます。我が子の幸せと健やかな成長を願った心が見えます!!
by シラネアオイ (2011-03-09 00:07) 

ゆきゆき

こんにちは
木目込み人形は優雅な雰囲気ですね。
寒いです。春は名のみです。
by ゆきゆき (2011-03-09 11:08) 

akanenosora

こんにちは。
地震がありましたけれど
揺れはいかがでしたでしょうか?
高層マンションはゆらりゆらりと揺れて気持が
悪かったです。
つるし雛 色とりどりで趣が好きですよ。
趣味で作られる方もいますね。
子供の成長や幸せを願いつつ手作りも楽しめそうですね。
by akanenosora (2011-03-09 14:49) 

puripuri

>sigさん
 駄目とは寂しいですね、、綺麗なつるし雛の様子を身内や友人にも見せて
 あげたい・・・誰でも思いますよね。 私も作りたいと本を買ってあるのですが
 ず~っと棚に飾ってあるだけなんですよ。いつになったら作るのやら~

>旅爺さん
 素敵で可愛いですね~1個ずつ撮りたいのですが大変ですから全体を・・・
 床に魅せられますね、撮って来て良かった~(^_^)

>qoo2qooさん
 つるし雛は初めてでしたのね、、そちらの方で見かけませんか?
 1個ずつ作っていくんですよ。いろんな事を考えながら作っているのでしょうね。

>テリーさん
 私くらいの年代の方達には、木目模様に寄せる思いが同じようですね(^_^)

>achamiさん
 私の時代には知りません・・・と言うよりも、無かったような気がします。
 当地へ来てから観光地などの情報で、つるし雛の事を知ったのですよ。

>シラネアオイさん
 ほんとにそうですね、、色んな思いを込めながら作られたと思います。
 友達と「作ろうか~」と言いながら、まだなんですよ。

>ゆきゆきさん
 木目込みで、一体ずつ作っていくのも楽しいかと思います。 お雛様では
 ないのですが、木目込み人形を作った事があります、、大変でした。
 寒いですね~4時頃に用事があり出かけたのですが、風が冷たかったです。

>akanenosoraさん
 お昼ご飯を食べていた時でした。ユラユラするので私がめまいを?一瞬
 そう思ったのですが地震でしたね。 ウチは5階建てなのでそれ程でもないです。
 私も作ってみたくて本を買ったのに、三年ほど経っても何も作っていません。
 布を集めるのも大変なのでカルチャーに行こうかしら~ (^。^)

>pokochan♪さん やまさん 「直chan」さん 今造ROWINGTEAMさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-09 20:15) 

Baldhead1010

古いお人形の中にはちょっと怖いものもありますね。
by Baldhead1010 (2011-03-10 05:07) 

せつこ

「吊るし雛」昨年孫のために作りましたが、孫が元気良すぎてブち切ってしまったそうですわ。
こんなにたくさん吊るしてあると見事ですね。
by せつこ (2011-03-10 10:56) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 そうそう、髪が伸びるお人形がいるんですってね。
 上の方に書いていますが、私が作った木目込み人形を見て娘が怖がるので
 処分したんですよ。

>せつこさん
 まぁ~元気なお孫さんですね(●^o^●)
 見事ですね、、コツコツと色んな思いを込めて作られたのでしょうね。
by puripuri (2011-03-10 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。