SSブログ

つるし雛-2 [地域]

クリックして大きく見て頂きたい、、(@_@;)  や~めた!

大正時代
110310-5.jpg

110310-6.jpg

110310-4.jpg

貝雛   大きい貝です、ハマグりと言ってたような・・・
110310-1.jpg

110310-2.jpg

110310-3.jpg

撮ったのはほんの一部、それなのにブレてしまいボツになったのが幾枚もあり(-_-;)
もう一回続きます。

nice!(32)  コメント(27) 

nice! 32

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
可愛いお雛様が色々~
ハマグリというと、絵合わせを思い出します。子供のころ作りたかったけれど
ハマグリ自体がなかなか手に入らないしね(--
by mimimomo (2011-03-10 09:12) 

せつこ

竹で雛飾り、ハマグリのお雛様、色々アイディアあって観る方も楽しいですね。
by せつこ (2011-03-10 10:51) 

puripuri

>mimimomoさん
 先ほど貝雛のサイトを見ると紙を貼ってるんですね。こちらは見ての通り
 素敵な布で作られてますね。 絵合わせ?ハマグリは手に入りづらいの
 ですか、、それは知りませんでした。

>せつこさん
 見るもの総て珍しくって、撮ってはジッと眺めたりしていたんですよ。
 布を集めるのも大変ですが、作ってみたいです~

>ほりけんさん かずのこさん shioさん あんれにさん kiyoさん
 xml_xslさん とみっちさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-10 12:30) 

achami

竹に収まってるおひな様、可愛いですね〜〜!!!
これだと、一年中飾れるかも!
by achami (2011-03-10 16:45) 

akanenosora

あら、大正時代のお雛様は初めてです。
シジミの根付は見たことありますが
ハマグリのお雛様彩も素敵で可愛いですね。

by akanenosora (2011-03-10 18:08) 

michi

蛤のお雛様見たことがありません。いいですね!!
by michi (2011-03-10 18:39) 

旅爺さん

いろんなお雛様や飾り方も様々で楽しいですね
by 旅爺さん (2011-03-10 20:07) 

ヤッペママ

目や鼻・口など描いてないけれど
表情が感じ取れるような気がします。
by ヤッペママ (2011-03-10 21:25) 

puripuri

>achamiさん
 このようにして飾るなんて考えつきませんね、、とっても素敵(^。^)
 客間があったら、このようにして飾っておきたいわ。

>akanenosoraさん
 シジミの根付は友達が作って持っているんですよ。何をされても上手な方です。
 ハマグリのお雛様を初めて見たので、つい傍にいる方と話をしていたのですよ。

>michiさん
 ね、ハマグリのお雛様、素敵ですよね。最後のはブレてしまったのですが
 これだけは外せないので一緒に載せました。和布がとっても素敵 !

>旅爺さん
 ジックリ見て楽しみながら撮っていました。 外国の方や子供連れの方達も
 いましたよ。 展示のしかたも色々ですし、他にもたっくさんありました~

>有城佳音さん e-g-gさん 妃奈恵さん majoramuさん flutistさん
 qoo2qooさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-10 21:37) 

puripuri

>ヤッペママさん
 ヤッペママさんの仰るとおりなんですよ~ 私は上手く表現出来なくって、
 皆さんのひと言ひとことに頷いています(●^o^●)
by puripuri (2011-03-10 21:44) 

Baldhead1010

貝雛、かわいいですね^^
(はやく顔出して^^)
by Baldhead1010 (2011-03-11 05:10) 

qoo2qoo

おはようございます。 いつもありがとうございます。(●^o^●)。
貝雛、初めて見ました。ハマグリで作られているんですね・・・(@_@)
※母に聞くとユリは鉢でも育てられるみたいです。あと、大きな球根です。
by qoo2qoo (2011-03-11 08:46) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 可愛いですね~ 顔ですか、、奥ゆかしい方達なので・・・(●^o^●)

>qoo2qooさん
 貝雛、可愛いですね~ 大きいハマグリでしたよ(食べた事がない)
 鉢で育てられるのね、有難うございます(●^o^●) たぶん今ある鉢で間に合うと
 思うのでトライしてみますね。

>シラネアオイさん あいこさん
 ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-11 19:37) 

の

地震!大丈夫ですか!
by (2011-03-12 11:35) 

hagi

地震大丈夫だったですか?
ご無事でしょうか?

by hagi (2011-03-12 13:12) 

puripuri

>のさん  hagiさん
 震度5強で、家の中の物が少し落下しましたが大丈夫です。
 余震がず~っと続いていましたが、当方はガス、電気は利用出来ました。
 被災地の様子を目にするたびに心が痛みます。
by puripuri (2011-03-12 13:58) 

mimimomo

こんにちは^^
puripuriさんのところも大丈夫だったようですね~
ほんとうに今回は特に津波の被害が大きいようで、
被災された方々、しばらく心安らぎませんよね。
お気の毒です。
by mimimomo (2011-03-12 14:04) 

puripuri

>mimimomoさん
 そちらはどうでしたか? 今までに経験した事のない揺れ、それも長いですし
 驚きました。 津波で家などをさらって行く様子、、恐ろしい!
by puripuri (2011-03-12 14:12) 

シラネアオイ

御無事の様子安心しました!こちらもかなり揺れましたが無事です。
by シラネアオイ (2011-03-12 16:46) 

puripuri

>シラネアオイさん
 お気遣いありがとうございます。北海道も被害が出ていますね。
 地震後直ぐに姉から電話があり、ここの様子を伝えたのですが、、その後は
 携帯・固定(双方とも)も繋がらず、姪から夕方メールが来たので大丈夫と
 電話をかけて話をしてました。

>伽耶さん Raccoonさん akechiさん
 お越しいただきありがとうございます。 皆さんのとこは大丈夫でしたか?
by puripuri (2011-03-12 21:20) 

sig

こんにちは。
上のコメントで、今回の地震の被害がなかったことを知り、安心しました。
でも、これからも安心は出来ませんね。他人事ではありませんから。
お雛様は女の子にとってきっと思い出につながるものなのでしょうね。貝雛なんてはじめて見ました。
by sig (2011-03-13 13:41) 

Baldhead1010

お見舞いありがとうございました。
生きておられる方もこれからが大変です。
by Baldhead1010 (2011-03-13 14:54) 

puripuri

>sigさん
 お気遣いありがとうございます。sigさんのとこも被害はありませんでしたか?
 震源地が南下して来ているので、まさか関東にも?と思ってしまいます。
 午後にスーパーへ買物に行ったのですが、エスカレーターが止まっていて
 店内の照明も落としています、節電でしょうか。 それに品物も少ないですし
 買い物客も多い。 私は通常の買物でしたが驚きました。

>Baldhead1010さん
 そうですね、、今は気が張っていますが、落ち着かれた頃の事を想うと
 心が痛みます。
 姪の友達が福島に住んでいるのですが、連絡がつかないと言ってました。
by puripuri (2011-03-13 20:20) 

セイミー

お雛様 よく保存されていますね
うちは娘が2人 成人したらお雛様が見つかりません
激震 被災した方々を思い深く心が痛みます
by セイミー (2011-03-13 21:09) 

せつこ

地震は大丈夫でしたか?
私はその時東京タワーに居たので、大変な目に遇いました。
まだ余震が有りますから、お気をつけてください。
by せつこ (2011-03-14 16:45) 

Baldhead1010

おかげさまで相馬の叔父夫婦とも連絡が取れました。
by Baldhead1010 (2011-03-15 05:11) 

puripuri

>セイミーさん
 あら~お雛様は歩いて(^_^)何処へ行ったのでしょう・・・
 
>せつこさん
 家にいても激しい揺れでしたもの、ましてやタワーですと随分と揺れて
 怖かったでしょう。 

>Baldhead1010さん
 無事で良かったですね、、ほっとされたことでしょう。
 姪も友達と連絡がとれたと言って来ました。
by puripuri (2011-03-15 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つるし雛あの日から・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。