SSブログ

八重咲きニオイスミレ&ハイビスカス、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダに出ると、八重咲きニオイスミレの香りが漂って来ます。
香りを楽しもう・・・ 花を摘んでガラス鉢に入れてみました。

八重咲きニオイスミレ (パルマスミレ)
110323-1.jpg


ハイビスカス   今年に入ってからも時々花を咲かせてくれています。
110323-2.jpg
   ゴチャゴチャしているでしょう、、家の中なんですよ。
   ベランダへの出入りには鉢をどけて・・・ヨッコラショ


カランコエ
110323-3.jpg
   こちらも家の中、先月撮りました。 花は少なくなりましたが今も咲いています。

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
お花は和みですね~ 我家の庭にも張るらしいお花が咲き始めました。
テレビのニュースは悲しいこと、嫌なことばかり・・・お花でも見て少しは元気を出さなくちゃ。
昨日午後、停電後開店したスーパーに行ったら、やっとトイレットペーパーを
手に入れられたわ。お米も何袋かありました。お米は今のところ後10日くらいは
あるから買わなかったけれど・・・
by mimimomo (2011-03-23 08:37) 

セイミー

お家の居間もベランダもお花でいっぱいのご様子 水遣りと手入れが
大変でしょう わたしは以前100鉢ほど盆栽やお花があったけど水遣り
は家内の仕事でした 旅行の時は隣家に水遣りを頼んだものです
by セイミー (2011-03-23 09:11) 

puripuri

>mimimomoさん
 お昼近くにスーパーへ行って来ました。自転車なので寒い! でも行かなくっちゃ。
 お米を買って来ました。一週間前とは違いかなり店内は落ち着いていました。
 お弁当にオニギリを持たせるので、、無ければ送って貰おうかと思っていました。
 先ほどドラッグストアにトイレットペーパーを買いに行ったのですが全然ないの。
 残は3個なので探さなくては~

>セイミーさん
 夏場は朝夕でジョウロで何回運ぶかしら~ 越冬した花が少し咲いているので
 少しずつUPしていきます。 たくさんの育てていたのですね。家を空けるときは
 夫に頼んで行くのですが、いつも駄目になるのがあるんですよ。

>ほりけんさん 今造ROWINGTEAMさん hagiさん シラネアオイさん
 とみっちさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-23 15:57) 

qoo2qoo

八重咲きニオイスミレをガラス鉢に!母が見て素敵と言ってます♪
いいですね~♪ あ!ハイビスカスがもう咲いているんですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2011-03-23 18:12) 

puripuri

>qoo2qooさん
 まぁ、お母様に素敵と言われて、と~っても嬉しいです(●^o^●)
 ハイビスカスの蕾が今もいくつか育っていて、楽しみです・・・

>majoramuさん gookhisaoさん flutistさん かずのこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-23 20:27) 

achami

うちのハイビーちゃん、開きがイマイチで・・・
部屋の中でいろんなモノにぶつかって・・・
結局、まともに開花しませんでしたぁ〜〜〜〜!!!
by achami (2011-03-23 21:37) 

シラネアオイ

こんばんは!最近は園芸種でもあります!少し大きめの園芸屋さんで確認して!!
by シラネアオイ (2011-03-23 23:39) 

sig

こんばんは。
お花の写真に、ほっと和みました。ニオイスミレ、かわいいですね。
by sig (2011-03-24 00:06) 

puripuri

>achamiさん
 あら~それはそれは可哀そうなハイビーちゃんでしたね。
 私も家の中の鉢をひっくり返して土をばら撒いているんですよ(><)

>シラネアオイさん
 園芸屋さんで売られているんですね。
 大きいとこと言うと、、隣町ですがそのうち行ってみましょう。

>sigさん
 ニオイスミレは3鉢あり、いま花盛りなんですよ。ハイビスカスのように家の中に
 入れれば良かったのですが、寒さの為か葉の色がちょっと悪くって。
 
>伽耶さん こぐまねさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-24 09:20) 

puripuri

>OJJさん  ヒロさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-24 21:06) 

michi

ガラスの器に入れたにおいスミレもいいですね。いい香りが、画面を通り抜けて漂ってきそうですね。
by michi (2011-03-24 22:24) 

puripuri

>michiさん
 まぁ、嬉しいわ。この香りをお届け出来たら~と思います。
 香りがしなくなると花を摘み、入れ替えして楽しんでいます(^。^)

>こさぴーさん gardenwalkerさん mwainfoさん akanenosoraさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-03-25 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。