SSブログ

ミッキマウスの木&ベルフラワー [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダの花たち

毎度お馴染みのミッキーマウスの木
ガクが赤くなって反り返り、中から実が見えている・・・そんな今の状況です。
  前回の記事は5/9こちらでご覧になれます。

ミッキーマウスの木
110523-1.jpg
   実は緑から黒になっていき、これがミッキーの耳に見える・・・あれれ5個も?
   実の数はいろいろなんですよ、他のを探してみよう~ (●^o^●)

ベルフラワー
110523-2.jpg

フラワースタンドに2鉢
110523-3.jpg
   名前と色が好きで買い、手間もかからず毎年綺麗に咲いてくれます。

アルヴァーレ(金魚草)
110523-4.jpg
   -14℃までOKの、耐寒性のあるニュータイプの「金魚草」です。
   買って4年になります。

nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 21

せつこ

珍しい木や花を育てておりますね、我が家には無い花ばかりです。
楽しいベランダですね♪
by せつこ (2011-05-23 10:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ミッキー君、今年も元気に姿を現し始めましたね~
楽しみです。
ベルフラワーってそんなに楽チンなんですか・・・こう言うことには目が留まる^^
アルヴァーレは耐寒性抜群!これもまた良いですね~
by mimimomo (2011-05-23 12:24) 

あんれに

花いっぱいのベルフラワーは見事ですね
ウチの金魚草はそろそろ終わりです
ほとんど手入れをしてませんが毎年咲きます
by あんれに (2011-05-23 15:06) 

puripuri

>せつこさん
 変人の私が育てているから、変わったものばかり~(^。^)
 ヤモリは何処に行ったのか? 姿が見えないわ。

>mimimomoさん
 実が1個にもあるんですよ。今回はどんなミッキーに会えるかしら(^。^)
 ベルフラワーは一度株分けして計・3個にし、そのうち1個は兄のとこへも~
 ほんとに何もしていなくて、時々ハイポネックスを薄めてザーっと水遣りを・・・
 ず~っと花屋さんに行ってなくて、何か目ぼしい物はないか?行こうかしら・・・

>あんれにさん
 金魚草は種や挿し木で増やせるので、これも切り戻しをしたり挿し木したり
 また、こぼれ種で他の鉢で芽吹いたりしています。
 あんれにさんとこのは終わりのようで、、夏場はひと休みですものね。

>ほりけんさん xml_xslさん hanaさん 伽耶さん かずのこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-23 15:40) 

いろは

こんにちは^^
ミッキーマウスの木、沢山の実が付きましたね〜
マウスのように見えてくるのが楽しみです。
ベルフラワーが見事ですね♪
色も私の大好きな青!
何もしないと仰っていますが、丹精されているからこそ、綺麗に咲いてくれるのでは?と思います(^^)
by いろは (2011-05-23 16:42) 

akanenosora

ミッキーマウスの実 赤と緑の二色合いもよいけれど
やっぱりスタンダールの赤と黒?そうこの組合わせが好みかしら^^
ベルフラワーも金魚草も花盛りで綺麗ですね!
by akanenosora (2011-05-23 17:12) 

kakasisannpo

ミッキーマウスの木は植物園の温室では見たことがありますが、庭に生えているのは見たことが無いですね
by kakasisannpo (2011-05-23 20:56) 

achami

ベルフラワー、スゴイですね!
私はこういうタイプのモノを、上手に育てられません〜〜〜(><)

by achami (2011-05-23 21:19) 

hagi

ミッキーマウス君、順調ですね~
凄い、楽しみなんです~
なんだか、自分で育てているみたいで・・・(^_^;)
by hagi (2011-05-23 21:32) 

Baldhead1010

ベルフラワーが豪華に咲いてくれましたね^^v
by Baldhead1010 (2011-05-24 05:16) 

Raccoon

ベランダが華やかでいいですね~~!!
ベルフラワー、お見事ですv
by Raccoon (2011-05-24 07:20) 

旅爺さん

玉が黒くなればミッキー完成ですね。
ベルフラワーもこの位になると見応えがありますね。

by 旅爺さん (2011-05-24 11:39) 

puripuri

>いろはさん
 今年の実の落下が少なくて、たくさんのミッキーマウスが見られそうです。
 嬉しいお言葉を有難うございます(^。^) ベルフラワーは他の花鉢と同じ様に
 時々ハイポネックスと鉢に顔をだすカタバミを抜く位なんですよ。
 もう鉢いっぱいなので分けなくては・・・

>akanenosoraさん
 なるほど、なるほど(●^o^●) もう少しすると赤と黒でデビューの予定~
 ベルフラワーの花を見られるのも今週いっぱいかしら・・・
 アルヴァーレは次々と咲くので当分楽しめます(花は少ないけど冬も咲いてるの)

>kakasisannpoさん
 ご覧になられたことがあるのですね(^。^) 植物園でも見られますね。
 それからディズニーランド&シーの園内でも見られるんですよ。
 これは鉢植えですが、大きくなるのも困りもの・・・

>achamiさん
 あら~苦手ですか? 実生から育ててるのもあるでしょう・・・
 クリスマスローズの種が出来たみたいなの。種が袋の中で遊んでいます。

>hagiさん
 もう少しすると緑の実が黒くなり、ミッキーらしくなってきます。
 一箇所に実が5個もついていると(・・? 困ってしまいますよね。
 上手く2個ついているのを探してみますね(^。^)

>Baldhead1010さん
 はい、今年もたくさんの花が咲きました。
 以前にBaldさんもベルフラワーがお好きと書かれていたような(・・?
 記憶違いかしら~

>Raccoonさん
 ありがとうございます、、これと言った立派な花鉢はないのですが、今年初の
 サボテンが開花しました。 明日の記事になる予定です。

>旅爺さん
 そうなんですよ、実が黒くなってミッキーに・・・今年はミッキーのパレードが
 見られるかも~(そのつもり) 種から育ったのが今年2個花が咲いたのですが
 実になる前に落ちてしまいました。  
 冬は氷らない場所へ移動させたりして、旅爺さんも鉢植えで楽しまれては?

>hajimeさん takemoviesさん majoramuさん シラネアオイさん 
 nyancoさん flutistさん ソニックマイヅルさん 今造ROWINGTEAMさん
 Pacific_Oceanさん eggさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-24 16:21) 

michi

ミッキーマウス、変わってきていますね。楽しみに観ています。
by michi (2011-05-24 17:53) 

puripuri

>マチャさん   ナイス、ありがとうございます。

>michiさん
 別な場所の実ですが、1個黒くなっているのがありました。
 もう暫くかかりますが、黒くなるとミッキー風になるんですよ(●^o^●)
by puripuri (2011-05-24 20:09) 

mamii

ベルフラワー、綺麗に咲いていますね。
by mamii (2011-05-24 21:19) 

puripuri

>mamiiさん
 はい、有難うございます。 今朝、水遣りの時に見ると花が少しずつ減って
 来ていますが元気に咲いています。

>とみっちさん hiroさん sonataさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-25 09:11) 

カモさん

こんにちは!5コもついてるなんて、とっても元気なミッキーですねー(笑)。
ベルフラワーも満開でとっても素敵ですねー♪

by カモさん (2011-05-28 11:40) 

puripuri

>カモさん
 カモさんには、お馴染みのミッキーですよね(●^o^●) 今年は複数ついてる
 実が多くて、2個のがあるかしら~  ベルフラワー、素敵でしょ(^^♪

>チョコミントさん あいこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-28 17:43) 

OJJ

あっ!ミッキーマウスが成っている!植物園のは未だだったのに・・
by OJJ (2011-05-29 22:12) 

puripuri

>OJJさん
 そちらのミッキーはまだのようですね。 ウチのが少し早いのかしら?
 一部黒くなってる実があるのですが、ミッキーらしく見えるのはまだまだです。
by puripuri (2011-05-30 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シラン&コウホネ、、他シャクヤク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。