SSブログ

シャクヤク [植物園・庭園]

5/15 大船植物園

天気がいい ! 久し振りに大船へ行って来ました。
こちらには、200品種・2000株のシャクヤクがあるそうですが、人・人で撮ったのは一部。

名前はパス~ と撮った最初の1枚。 (その後は名前も撮っています)
110525-1.jpg

ゲイパリー
110525-2.jpg

ハニーゴールド
110525-3.jpg

大船系=明治以降、神奈川農事試験場(現大船植物園)で交配育種されたものです。

残月(ざんげつ)  大船系
110525-4.jpg

醉月(すいげつ)  大船系
110525-5.jpg

110525-6.jpg

110525-7.jpg
   名前を見て「これは面白い、、色変わりがスイフヨウの逆だわ」と、撮ったのですが
   二枚目のを見てると、どうやら順は下からのような(・・?  勘違いしてしまったわ。

nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 19

あんれに

シャクヤクもいろんな品種があるのですね
大輪の花がたくさんで見ごたえがありそうです
ここは薔薇でも有名ですよね
by あんれに (2011-05-25 12:29) 

ひろきん

200品種の名前は覚えれないですね。
人も200人くらいかな?^^
by ひろきん (2011-05-25 13:21) 

mimimomo

こんにちは^^
大船系なんて言うのがあるのね~ 知らないことが多いわ。
シャクヤクにも色変わりをするのがあるというのも初めて~
この頃少しずつ利口になっていく?(^-^
でも忘れるのもね~(--ゞ
by mimimomo (2011-05-25 13:50) 

puripuri

>あんれにさん
 たくさんのシャクヤクがあって、とても全部は撮れませんです~
 バラも撮ってきたのですよ、これも一部だけで、そのうちUPしますね。

>ひろきんさん
 覚えられませんね、、200人・・・と言いたいところですが狭い所ですから~
 でもね、立派なカメラ持参の方達がたくさん来ていましたよ。

>mimimomoさん
 今までシャクヤクを撮ってたかしら? 記憶がないような(・・?
 変なのですよ、例えば撮ってる時は名をわかっているのに、さて記事にしょうと
 した時は思い出せないのですよ。私の方が××ですよ~
 園内では苗木や花苗などを売っているんですよ。買ってくれば良かったなぁ・・・

>eggさん xml_xslさん takemoviesさん nikiさん ソニックマイヅルさん
 tasuchanさん hideyaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-25 15:27) 

mamii

大船系があるんですね。
by mamii (2011-05-25 20:03) 

kakasisannpo

酔芙蓉と同じように変色するのですね
by kakasisannpo (2011-05-25 21:47) 

シラネアオイ

こんばんは!随分沢山の種類がありますね。私の花壇には2種類と先日購入した山芍薬だけです。余り好きな花を増やすとニラやアスパラ、エンドウ、ラデシュ等を遠い菜園で作らなければなりません。
by シラネアオイ (2011-05-25 22:59) 

hajime

こんばんは。
芍薬の花はとても優雅ですね。
こんなに種類があるとは知りませんでした。
by hajime (2011-05-25 23:47) 

Baldhead1010

家には種から生えた山シャクヤクがあるけどいつになったら咲くのか・・・。
by Baldhead1010 (2011-05-26 05:06) 

Raccoon

シャクヤクもこんなに色々な形があるんですね~~!!
最初の3つはクレマチスみたいですね。
すいげつ素敵ですね。
by Raccoon (2011-05-26 07:31) 

せつこ

綺麗ですね芍薬は^^
色々な花、色々な色、真っ白も良いですね。
芍薬はウチにも有りましたが、相棒が肥料にくれ過ぎでダメにしてしまいました。
by せつこ (2011-05-26 08:40) 

puripuri

>mamiiさん
 今までも何度か目にしているのですが、大船系が気になって調べてみると
 そのような事が書いてありました。 あと一回シャクヤクをUPします。

>kakasisannpoさん
 シャクヤクも変化していくのですね。なるほど~名前を見ると納得します。
 バラの中でも色変わりしていくのをありますね(^。^)

>シラネアオイさん
 もう一回UPしますが、もっとたくさんのシャクヤクがあっても撮ったのは一部だけ
 なんですよ。  そうですね、、野菜達にもそれなりに影響があるのですね。
 近くで借りられる場所があれば、私も野菜などを植えてみたいです。

>hajimeさん
 大きくて綺麗な花ですね~ 見てると育ててみたくなります。
 立派なカメラをお持ちの方達が、お好きな花をじっくりと撮られていました。

>Baldhead1010さん
 種からですと開花するまでに何年かかるのでしょう。
 どんな色なのかしら~待ち遠しいでしょうね。

>Raccoonさん
 いろんなのがありますね~ これもシャクヤク?なんて思いながら撮ったり
 していました。素敵なスイゲツですね~ 名前がピッタリ(^。^)

>せつこさん
 まぁ、そういう事もあるのですか~ お世話するのも大変なのね。
 そのあとは?新しくお迎えをされなかったのでしょうか・・・

>ほりけんさん MDISATOHさん kiyoさん majoramuさん とみっちさん
 今造ROWINGTEAMさん マチャさん hagiさん kakasisannpoさん
 flutistさん かずのこさん チョコミントさん sonataさん nyancoさん
 hanaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-26 15:21) 

akanenosora

色々な種類があるのですね。
何とも艶やかで競って咲き誇っていますね^^
by akanenosora (2011-05-26 17:44) 

いろは

こんばんは^^
芍薬も種類が多いのですね〜
牡丹とは又違った美しさがありますね。
私も酔月に惹かれます(^^)
酔芙蓉と同じように色が変わっていくのですね。
by いろは (2011-05-26 18:26) 

puripuri

>akanenosoraさん
 牡丹が終ると芍薬ですものね、、牡丹の時には行かなかったけれど数年前に
 撮ったはず(^。^)  皆さんのお目当てはシャクヤクなんですよ~
 花に張り付くようにして撮っている方もいました(●^o^●)
 とても全部は撮る事が出来ないので一部だけです。

>いろはさん
 種類が多くて、自分好みで撮ったのもあるんですよ。 
 スイフヨウのように色が変わっていくのを見て、素敵~と撮ってました。
 チョイト勘違いしてしまいました、、これも愛嬌って事で(^。^)

>やまさん 伽耶さん gookhisaoさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-26 22:52) 

あいこ

こんにちは。シャクヤクは思い出の花なんです♪ちょうど季節でしたねええ♪みれてよかったわ♪
by あいこ (2011-05-27 23:05) 

puripuri

>あいこさん
 素敵な思い出があるのね、撮って来て良かったわ。
 もう一回UPします。

>ゆきゆきさん e-g-gさん michiさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-28 17:38) 

OJJ

芍薬ってこんなに沢山の種類があるんですか~驚きです!
by OJJ (2011-05-29 22:10) 

puripuri

>OJJさん
 撮ってる私も、どれを撮ろうかしら?他の方の邪魔にならないように・・・
 そう思いながら撮っていました(^。^)
by puripuri (2011-05-30 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。