SSブログ

薔薇・ばら・バラ [植物園・庭園]

5/15 大船植物園

シャクヤク園に隣接してバラ園があり、350種・1200株のバラが植えられているそうです。
こちらも撮ったのは少しでして、一挙公開 !  

鎌倉
110531-1.jpg

110531-2.jpg

パパ メイアン   仏・メイアン 1963年、作出
110531-3.jpg

チャールストン   仏・メイアン 1963年、作出
110531-4.jpg

ペネロープ     英・ペンバートン  1924年、作出
110531-5.jpg

110531-6.jpg

ランブラーローズ
110531-7.jpg

110531-8.jpg

110531-9.jpg

シャクヤク園と同じ様にバラ園にもたくさんの方達が訪れています。
同年代の人達、若い人、ご夫婦で・・・ 私?一人

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

hagi

薔薇って、本当に、いっぱい種類があるんですね~
どれも、綺麗ですね
気品がありますよね^^
by hagi (2011-05-31 12:54) 

あんれに

いろんな品種のバラが咲いてるのですね
咲いてる花もたくさんで見事です
ちょうどバラの最盛期の頃に行けましたね
by あんれに (2011-05-31 16:07) 

いろは

こんにちは^^
黄色いバラ、大好きです!
とても綺麗なお花ですね♪
刺が無いというのも珍しいですね。
パパメイアンは私も鉢で育てていますが、このように美しく咲かせるのは難しいです。病気になりやすくて...(-_-;)
チャールストンも素敵ですね〜

by いろは (2011-05-31 16:58) 

mimimomo

こんばんは^^
棘がない『鎌倉』と言う薔薇、良いですね~
美しいし、お手入れがしやすいですね^^
ランブラーローズと言うのも面白い形をしていますね~
それにお色が優しげで好きです。
by mimimomo (2011-05-31 18:27) 

puripuri

>hagiさん
 綺麗、素敵ですよね~ それなのに撮ったのはこれだけでした。
 なにせ暑いのと人が多いので撮るのを諦めました。シャクヤクの時もそうです。

>あんれにさん
 はい、天気が良くって暑かったですが、バラを撮ったり香りを楽しんだりして
 来ました。周りを見ると皆さん同じような事をしていました(^。^)

>いろはさん
 パパメイアンを育てているのですね(^。^) チャールストンも素敵で、この2つを
 見ていると我が家にも・・・と思うのですよ。でも育てるのは難しいのね。
 苗木を売っているのですが、いつも眺めているばかりなんですよ。

>mimimomoさん
 ほんと、棘がないとお手入れがしやすいですし、色も素敵ですね(^。^)
 撮ったの見てると、私好みのバラだったような気がして来ました。
 ランブラーも、アーチ仕立てにして楽しめますね(●^o^●)

>ソニックマイヅルさん majoramuさん xml_xslさん ほりけんさん 
 takemoviesさん 伽耶さん かずのこさん マチャさん yu-papaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-31 20:43) 

achami

太陽の光が、懐かしい感じがします・・・。

今年もバラを見に行けなかったです(^^;;
by achami (2011-06-01 00:58) 

Baldhead1010

ばら・・・雨に当てない方がいいでしょうね。
うちのバラはすぐに花びらが落ちてしまいます。
by Baldhead1010 (2011-06-01 05:09) 

puripuri

>achamiさん
 今年もって事は、去年も行かれなかったのね。
 仕事&海へ、、忙しかったのかしら(^。^)

>Baldhead1010さん
 雨に弱いのですか、、それは知りませんでした。
 バラの世界は奥が深いのね、、育てるには環境も考えなくては~

>hiroさん とみっちさん hanaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-06-01 10:22) 

せつこ

バラは、貴賓が感じられますね。
ウチは植えっぱなしで、ほったらかしで、管理が悪いです。
肥料くらいはあげなくちゃ!
by せつこ (2011-06-02 05:37) 

OJJ

そうだ、バラと言えば東北のANKOさん、地震と津波でどうされているやろ?
by OJJ (2011-06-02 10:54) 

puripuri

>せつこさん
 そうなんですか~  でも、毎年綺麗に咲いているのでしょう。
 もっと綺麗に咲いてね! って、美味しい肥料をあげなくては~(●^o^●)

>OJJさん
 その後、連絡は取れないのでしょうか? どうされているのでしょう、心配ですね。

>gookhisaoさん istさん sigさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-06-02 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。