SSブログ

シャクヤクー2 [植物園・庭園]

5/15 大船植物園

シャクヤクを載せようと画像処理していたら「大船系」ばかりでした。

  大船系=明治以降、神奈川農事試験場(現大船植物園)で交配育種されたものです。

萬里照(ばんりしょう)  大船系
110529-1.jpg

白玉(はくぎょく)  大船系
110529-2.jpg

照眼紅(しょうがんこう)  大船系
110529-3.jpg

村雲(むらくも)  大船系
110529-4.jpg

面影(おもかげ)  大船系
110529-5.jpg

桃園(とうえん)  大船系
110529-6.jpg

110529-7.jpg

たくさんのシャクヤクが咲いているのですが、立派なカメラで撮られている方達の間を縫って
パチっと撮っては移動。 撮るのは名前と花を1枚ずつで、失敗したら~~それまで

nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 19

COLE

どれも立派で存在感ありますね
by COLE (2011-05-29 06:09) 

puripuri

>COLEさん
 そうですね、それに大船系がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。
 咲いているのを全部撮るのは大変なので一部だけ。
 天気が良いので、露出を調整しながら撮っていました。

>hanaさん ソニックマイヅルさん hagiさん かずのこさん yu-papaさん
 xml_xslさん takemoviesさん あんれにさん flutistさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-29 10:34) 

mimimomo

こんにちは^^
大船系と言っても見極める特徴ってないのかしら。
‘面影’と言うのなんかかなり蘂(?)が出ていますものね~
変わったのが多いですね。それだけ楽しめますよね~
色は白も良いですが、その間に挟まれている中のほうがちょっと白っぽい
照眼紅っていうのが良いわ~
by mimimomo (2011-05-29 11:32) 

伽耶

こんにちは。
流石素敵ですね、芍薬。
by 伽耶 (2011-05-29 12:51) 

puripuri

>mimimomoさん
 見極める特徴ね、ちょいと調べてみたのですが良く分かりませんです。
 記事本文の最後に、シャクヤクの一番見映えの良い頃・撮り時は?と書いたの
 ですが止めました。蕾の頃・開花し始めた頃・全開など・・・で、結局は撮る方の
 好きずきでしょうし、これは他の花でも同じかな?と思いました。
 と言ってる私、シャクヤクを育ててみたくなりました。姉のとこにもあるの・・・

>伽耶さん
 これがいいかしら?パチパチっと撮っただけで、あとから見ると工夫すれば
 良かった・・・と思う花もありまして(><) ま、これも愛嬌と言う事で(^。^)

>ほりけんさん こさぴーさん tinaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-29 15:57) 

旅爺さん

本当に綺麗に咲かせてますね。
この様に育てられたら楽しいのですが・・・・・
by 旅爺さん (2011-05-29 16:25) 

えいちゃん

今年は、大船植物園にはまだ行けてませんが、
洋系の花が多い植物園と記憶しています。
このブログのシャクヤクは、皆 生きが良く
みずみずしいです。
充分 伝わっています。
by えいちゃん (2011-05-29 17:11) 

文鳥クロ

シャクヤク、豪華に咲いていますね。
大船植物園は、アマ、プロのカメラマンがいつも一杯居ますよね~。撮す素材が一年を通して、一杯ありますからね。
バラのシーズンに大船植物園に行こうかなと思っていたら、
機会を逃してしまいました。
by 文鳥クロ (2011-05-29 19:31) 

mamii

植物園ですね、綺麗に咲かせていますね。
by mamii (2011-05-29 20:30) 

hajime

花の名前を撮っておくのはいいですね。
あとになって種類を調べるのはとても大変ですからね。
by hajime (2011-05-29 20:50) 

春分

村雲と聞くと群雲に見えるそう見える。センスのいい名前ですね。
by 春分 (2011-05-29 21:12) 

akanenosora

どの芍薬も魅惑的で綺麗に撮られていますね!
私も まず花を撮りそして名札を撮っておきます^^
憶えにくい名前でなくても記憶できないのが情けないけれど
仕方がありませんから(--;)
by akanenosora (2011-05-29 21:58) 

achami

シャクヤクにもこんなに種類があるなんて!!!
知らなかった・・・。
by achami (2011-05-29 23:26) 

シラネアオイ

こんばんは!こんなにたくさんのシャクナゲがあると思いませんでした!!
by シラネアオイ (2011-05-29 23:56) 

Baldhead1010

これらのシャクヤクも原種の山シャクヤクから改良したんですね。
どうしても山シャクヤク咲かさないと。
by Baldhead1010 (2011-05-30 05:14) 

puripuri

>旅爺さん
 育てるのは難しいのでしょうか? こちらを訪れた時、苗木を買い鉢植えで
 育ててみようかと思っているのですが・・・

>えいちゃんさん
 広くて四季折々にお花を楽しめますね。撮ったのは一部ですが、今まで
 ジックリと観察する事もなかったので、今回は見て楽しんで来ました(^。^)

>文鳥クロさん
 秋バラもありますので、その頃に訪れてみてはいかがでしょうか・・・
 でも、いつ訪れても色んなお花が見られます(^。^)
 プロの方もですか、、たまたまチャンネル替えた時、デジカメで花の撮り方を実践。
 プロの方と芸能人お二人が訪れていた場所は大船植物園で、チューリップと
 菜の花が咲いてる頃でした。三人三様の撮り方で面白かったです。
by puripuri (2011-05-30 10:45) 

puripuri

>mamiiさん
 専門の方がいらっしゃるからでしょうね。それに植え替えの作業をしている方や、
 園内を掃除されている方達を見かけます。訪れる人達への心遣いでしょう。

>hajimeさん
 見慣れている花なら撮らないのですが、そうでないのは名前も撮らないと
 サッパリ分かりません。バラ園で、メモされている方がいたのですが大変では?と
 ひと休みしながら見ていました。

>春分さん
 名前には、作出者の思いが込められているのかな?と思いながら見ています。
 むらがっている・・・その様に見えてきますね(●^o^●)

>akanenosoraさん
 同じ様に撮られているのですね(^。^) バラ、ボタン、シャクヤク等いろいろと
 ありますが覚えられませんが、それでもいいと思っているんですよ。
 今年も綺麗に咲いたね~ 見て愛でて(●^o^●)

>achamiさん
 驚いたでしょう、、シャクヤクやバラを目当てに、たっくさんの人が訪れています。
 狭い所で、同年代や若い方達が構えているのは立派なカメラでした(^。^)

>シラネアオイさん
 たくさんあるのに、撮ったのはほんの一部なんですよ。
 他の園ではどうなのかしら? 来年は他の所を訪れてみようかしら?
 こちらとは違ったシャクヤクが見られるかもしれませんね。

>Baldhead1010さん
 そうですね、、早く咲いてね~っとお酒をチョッピリ飲ませたり(^。^)
 これは不味いけれど、Baldさんの思いが叶いますように(●^o^●)

>majoramuさん マチャさん 今造ROWINGTEAMさん 
 Pacific_Oceanさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-05-30 14:24) 

OJJ

沢山のシャクヤクが咲いて・・・花も葉っぱも夫々違うのですね~
by OJJ (2011-05-30 22:08) 

puripuri

>OJJさん
 シャクヤクは「草」、牡丹は「木」に分けられるんですってね。
 姉のとこにあるのを見て、やっとわかりました。 
by puripuri (2011-05-31 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サボテンの花薔薇・ばら・バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。