SSブログ

テイオウダリア&チトニア、、他 [植物園・庭園]

11/20 大船植物園

前日の雨・風から一転して良い天気・暖かくなるとの予報で、前日に充電しGO~

去年は、何方かが土手に植えられたテイオウダリアを見てお終い。 

テイオウダリア
111124-1.jpg

飛行機雲
111124-2.jpg

チトニアと一緒に
111124-3.jpg

111124-4.jpg


チトニア
111124-5.jpg

111124-6.jpg

一緒に写っている方と比べて見ると、とっても高いですね。
111124-7.jpg

ハゲイトウ     チトニアの左下、、男の方が見ているのがハゲイトウです。
111124-8.jpg

大船駅から植物園まではいつも歩いているのですが、暑くて園に着いてから上着を手に持ち
園内をウロウロ歩いていました。 半袖で気持ちいぃ~

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

あんれに

皇帝ダリアは草丈が高いですね
先日、写真を撮りましたがけっこう苦労しました
チトニアの花は初めて見ました
カリバーと名がついてるだけありますね
by あんれに (2011-11-24 04:44) 

Baldhead1010

この前、初めてコウテイダリア見ましたが、背が高いですね。

花も薄桃色で大きいです。
by Baldhead1010 (2011-11-24 04:52) 

mimimomo

おはようございます^^
何だかとても嬉しい~(^0^)(^-^)
先日、屋久島へ行ったとき鹿児島本土の方に沢山、この皇帝ダリアとそのお隣に黄色いこのお花が植えてありました。
『このお花は?』と誰かの質問。わたくしは『多分向日葵の一種じゃないかしら』っと
答えましたが、決して自信があったわけではなかったの。
でもpuripuriさんの記事で間違ってなかったてことが分かりました~w
by mimimomo (2011-11-24 07:38) 

puripuri

>あんれにさん
 そうなんですよ~ 高いですね。反対側の花は日が経っているのか花の半分が
 萎れているんですよ。 いい花は?と裏側に回って撮ったのがこれ等です。
 順光と言うの?太陽を背にして撮っています。

>Baldhead1010さん
 初めてご覧になったのですね。大きい花を撮られましたか?
 とてもキク科なんて思えないですね~ 鉢植えにされた八重咲きのも
 あるのですが、今回は置いていなかったわ。

>mimimomoさん
 屋久島の方へ行かれたのですね。その時のお話を楽しみにしています。
 ヒマワリの一種では? と答えても気にされていたようで・・・
 でも物知りのmimimomoさんの見る目に間違いが無いわ、 さすが(^。^)

>Renさん majoramuさん ほりけんさん xml_xslさん nikiさん マチャさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-24 11:06) 

MR.T

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
by MR.T (2011-11-24 16:05) 

いろは

こんにちは^^
皇帝ダリアはテイオウダリアとも言われるのですね〜
私はまだ見た事がないのです...
チトニアも同じくまだです(-_-;)
植物園に行けば見られそうですね^^
by いろは (2011-11-24 16:19) 

sig

皇帝ダリアは本当にきれいですね。
すぐ近くの庭にあって楽しんでいます。
by sig (2011-11-24 17:26) 

puripuri

>MR.Tさん
 ケムトレイル、、初めて聞く言葉です。 コンデジ(使用して7年半)で撮っていて
 大きく撮るのは無理。子供の頃から何十年と飛行機雲の軌跡を見ていますが
 あれも?そうなのですか(・・?  

>いろはさん
 言い方は園によっていろいろなんですね。 先月訪れた相模原公園では
 皇帝ダリアと表示されていました。同じ神奈川県ですけど、表示されているのを
 見て「こちらでの呼称は、、」と楽しくなるんですよ(^。^)
 皇帝ダリア&チトニアを見られるといいですね(●^o^●)

>sigさん
 近くのお家の庭で咲いているのですね。 ポピュラーになって、こちらでも
 個人の庭や土手(何方かが植えてるの)で見られるんですよ。
 園芸店やネットで購入されているのかもしれませんね。

>zakさん かずのこさん hanaさん 今造ROWINGTEAMさん
  MDISATOHさん hideyaさん ryuyokaonhachiojさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-24 20:19) 

achami

ヒマワリにも帝王があったんですね(^^;;
両方とも高貴です!
by achami (2011-11-24 22:42) 

OJJ

近隣のノジギクの名所に序でに植えられた皇帝ダリアと帝王ヒマワリが勝手に増えて大きくなっています。ひょっとしてここいらはガテマラと地続き?
by OJJ (2011-11-25 08:49) 

旅爺さん

テイオウダリアは爺も今年初めて見ましたが4m位ありましたよ。
チトニアも大きいんですね。
by 旅爺さん (2011-11-25 09:18) 

puripuri

>achamiさん
 高貴がピッタリですね。 
 お目にかかるのが、年に一度のお楽しみです(●^o^●)

>OJJさん
 ガテマラと? そうかもしれませんよ。 そのうちOJJさん家にも現れるかも~
 み~んな仲良く大きくなった~(^^♪

>旅爺さん
 初めてご覧になられてビックリされたでしょう。
 チトニアとテイオウダリアは、毎年ここに一緒に植えられるんですよ。
 春はハナモモ、、と季節で植え替えられます(^。^)

>シラネアオイさん yamさん akanenosoraさん あいこさん 
 ソニックマイヅルさん flutistさん 伽耶さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-25 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。