SSブログ

シャコバサボテンが咲きました♪ [鉢花・観葉植物(自宅)]

ベランダに置いていたのを、蕾も安定し夜は気温が下がって来たので中へ入れました。
  11月の何日だったかしら(・・?  何処かに書いていたんだけど・・・

ベランダの出入り口・南側の和室の畳の上に置いています。

撮りづらいので左手で持ち上げているのですが、重くて手がブルブルしています。

111122-1.jpg

111122-2.jpg


色はこの2種類で、2つをゴチャ混ぜにして挿し木したのが2鉢あり、合計4鉢。

4鉢が並んで花を咲かせていて綺麗~  でも、ベランダの出入りが不便なの(^。^)

nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

あんれに

シャコバサボテンが綺麗に咲きましたね
ウチのは屋外に置いてますのでまだ蕾の状態です
2種類の色があると華やかに感じますね
by あんれに (2011-11-22 04:53) 

Baldhead1010

うちもカニシャボが咲き始めました^^
by Baldhead1010 (2011-11-22 05:11) 

puripuri

>あんれにさん
 今はそれぞれの鉢で6割ぐらい咲いています。もう少し高い場所に置けると
 いいのですが・・・ 踏んづけてしまいそうなんですよ。

>Baldhead1010さん
 Baldさん家のはカニなのね。 こちらでは見た事がないです。
 カニと言へば美味しいカニの季節ですね~ お腹いっぱい食べたいわ。
 子供の頃は、毛ガ二1個を自分でさばいて食べてました(^。^)

>ときさん 月夜さん Renさん ほりけんさん xml_xslさん かずのこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-22 09:35) 

mimimomo

こんにちは^^
いいなぁ~ シャコバサボテン。
どちらのお色も綺麗~
by mimimomo (2011-11-22 10:24) 

せつこ

やっと時間が出来ました。
シャコバサボテンか~~園芸店はこれからシャコバサボテンやシクラメンの綺麗な花が並ぶ時期ですね。
by せつこ (2011-11-22 10:40) 

puripuri

>mimimomoさん
 下のピンクのは兄に分けてもらったの。 どちらも育てて何年になるかしら~
 中心を高くして花を咲かせたいのですが、なかなか思うような形にならなくて・・・

>せつこさん
 お帰りになられたのですか・・・ 
 昨日、病院の帰りに花屋の前を通ったら、パンジーやシクラメン等がたくさん
 売られていて、買おうかな? いや今日は止めておこう・・・帰って来ました。

>nikiさん あいこさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-22 15:03) 

いろは

こんばんは^^
毎年綺麗に咲かせていらっしゃいますね〜
シャコバサボテン、どちらも素敵!
お花屋さんに並べられているのを見て、じっと眺めて帰ってきます。
我が家はもう既に、4種類の鉢が並んでいますので、おく場所がないもので...(^^;
by いろは (2011-11-22 17:47) 

ryuyokaonhachioj

今晩は、nice&コメント有難うございました。
今年は百日草は長く楽しませて貰ってますよ~
これからも宜しくお願いいたしますね。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-22 20:08) 

OJJ

シャコバサボテン?カニサボテン?奇麗けどよう判らん・・・涙)
by OJJ (2011-11-22 21:19) 

puripuri

>いろはさん
 これは手間がかからないので楽です~ (適当なんですよ)
 私も外や室内のを少しずつ整理しています。でも、見ると欲しくなるんですよ・・・
 連れて帰れば・・・と、もう一人の私が囁いてる。。。

>ryuyokaonhachiojさん
 綺麗に咲いていましたね(^。^) 庭があれば植えてみたいのですが、
 なかなか思うようにはいかなくって・・・

>OJJさん
 シャコバは、葉の縁のギザギザがシャコに似ているから・・・
 カニサボは、丸い葉でカニの足に似ているとこから・・・だそうです。
 私はシャコは食べられないけど、カニは大好き(^。^) 話がそれてしまったわ。

>テリーさん マチャさん flutistさん hideyaさん みぃにゃんさん 
 きゅーさん hanaさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-23 14:55) 

puripuri

>シラネアオイさん 春分さん hajimeさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-23 21:51) 

michi

シャコバサボテン 花がビッシリですね。私も以前育てていたんですが、旨く咲きそろわなくてやめてしまいました。うらやましいですね。
by michi (2011-11-23 22:31) 

achami

実家にあるシャコバは、5月頃咲きます・・・(^^;;
体内時計がおかしくなってるようです・・・。
by achami (2011-11-23 23:48) 

puripuri

>michiさん
 私も中心を高くして山の形のようにしたいのですが、なかなか思うように
 いかないのですよ。

>achamiさん
 5月頃ですか~ そう言へば、achamiさんは毎年同じ事を言ってるような、、
 そんな気がします(^。^) 色違いのがあるようですね。白は見た事があります。
by puripuri (2011-11-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。