SSブログ

椎茸がいっぱぁ~い [きのこ]

サイドバーのカテゴリに「きのこ」があります。 
同梱のビニール袋に入れて栽培していたのですが、この時は上手くいきませんでした。

その後、栽培容器が売られているのを知っていたけれど、失敗したら・・・と買わずじまい。

今回、栽培容器つき+送料込み+値引きで販売されているのを見て、もう一度チャレンジ。
それに、購入者の方達の評価も良かったの。

11/15 到着後、ブロックを水洗いしてセッティング
111120-1.jpg

栽培容器はかなり大きい
111120-2.jpg

11/16 ポチポチと可愛い芽が顔を出して来ました。
111120-3.jpg

11/17 一日で、たくさんの椎茸が~ 毎日一回、霧吹きで全体に水をかけています。
111120-4.jpg

11/18 生長が早い!
111120-5.jpg

11/19 ブロックには小さいのや大きい椎茸がニョキニョキ
111120-6.jpg

ボケた!  この日の夕方に11個取り食べました。
111120-7.jpg


椎茸を大きくしようとして収穫時期が遅くなると、傘の裏側、ヒダの間から胞子が飛び
ブロックの表面や容器の内側に付着して、白いカビがついたように見える。

小さい椎茸でも、傘が開いて裏のヒダが見えるようになったら収穫して下さい。
付着した場合は、洗い流し清潔な状態で管理して下さい。 (説明書より抜粋)

椎茸が育つ様子を見られるし、食べられるので、毎日が楽しみ(●^o^●)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収穫の頃を見極めるのって(・・?   なんとな~く分かって来ました。
この予約記事を書いたあと、椎茸を20個収穫し冷蔵庫に入れました。
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 19

あんれに

椎茸の栽培キットなんてあるのですね
従兄弟の家で椎茸を作ってますので工程よく知ってます
これなら自宅でも手軽に育てられるのが良いです
収穫するのも楽しみですね
by あんれに (2011-11-20 04:38) 

COLE

こんな自家栽培ができるんですか
新鮮しいたけ
楽しくなりますね
by COLE (2011-11-20 07:35) 

旅爺さん

凄い~!” 爺が前に買った時干からびちゃいました。
栽培容器があるとは知りませんでした。
by 旅爺さん (2011-11-20 09:50) 

achami

す、す、凄い!
キノコ栽培してしまうなんて!!!
でも、新鮮で美味しかったでしょうね〜♪
by achami (2011-11-20 12:05) 

ryuyokaonhachioj

nice&コメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-11-20 14:22) 

いろは

こんにちは^^
椎茸の栽培キットがあるのは初めて知りました。
家で椎茸が採れるのは嬉しいですね♪
椎茸を網で焼いて、バターとお醤油をかけて頂くのが好きです(^^)

by いろは (2011-11-20 15:36) 

文鳥クロ

うちは「しめじ」(だったかな?)をやりました♪
結構、何度も収穫できて、楽しめました。
しかし、立派なしいたけですね~。
20個も収穫できるなんて、すごいです~~。
by 文鳥クロ (2011-11-20 16:07) 

puripuri

>あんれにさん
 従兄弟さんは椎茸栽培が本業なのですね。 
 昔、父がホダ木を2本買って来てトライしたのですが、一つも生らなかった
 ような気がします。 お祭りの出店で、いろいろ買ってくるのが好きな父でした。

>COLEさん
 ポコポコ、ニョキニョキ、、生長が早くてビックリです~
 前回と比べられない位たくさん生って、見ているだけでも楽しいです(^。^)

>旅爺さん
 干からびてしまったのですか・・・残念でしたね。
 この栽培容器も改良されて今のようになったそうで、とっても便利ですよ。

>achamiさん
 凄いでしょう、面白いくらい生るの。 ハサミで切り取ると椎茸の匂いがする(笑)
 当たり前ですよね・・・今朝も出かける前に41個収穫しました。
 急いでいたので冷蔵庫へ・・・

>ryuyokaonhachiojさん
 こんにちは~ ほぼ一日おきのUPですが、よろしくお願いいたします(^。^)

>いろはさん
 バター&醤油で・・・美味しいですね(^。^)
 今朝は41個収穫し、出かけるので冷蔵庫へ。 昨晩の20個は、帰って来てから
 室外機の上に広げて一時間半ほど日向ぼっこをしました(●^o^●) 

>文鳥クロさん
 「しめじ」もいいですね~ この容器で他のキノコにもトライしてみようかしら・・・
 昨日は11+20個  今朝は41個  計、72個を収穫しました(^^♪

>ソニックマイヅルさん Renさん かずのこさん xml_xslさん ほりけんさん
 hanaさん nikiさん flutistさん こさぴーさん 伽耶さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-20 16:57) 

zak

凄いですね!
しかもちゃんと成長してるし・・・
鍋・・炒め物なんかに最適ですね~
by zak (2011-11-20 17:17) 

puripuri

>zakさん
 今日は出掛けるのでそのままにしておけず、今朝もたくさん収穫しました。
 面白いぐらい取れるのでビックリ(^。^) 夕食は鍋なんですよ、椎茸もいっぱい
 入れて・・・楽しみです。
 
by puripuri (2011-11-20 17:38) 

Baldhead1010

歯ごたえがあっておいしいのはやはりほだ木づくりですね^^
シイタケは半日か一日直射日光に干してお召し上がりください。
市販の干しシイタケもしかり。
紫外線に当たってうまみがぐんと増します。
by Baldhead1010 (2011-11-21 04:57) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 半日か一日でいいのですね~ アドバイスを有難うございます。
 買うのは干し椎茸ばかりなんですよ。こちらも日干しするといいのね。
 Baldさんは、ホダ木で作った事がありますか?
by puripuri (2011-11-21 12:58) 

Baldhead1010

ほだ木は普通クヌギやコナラ類がいいのですが、私の山はシイの木がほとんどです。
シイタケだからシイの木でもいいですが、樹皮が薄いので2年ぐらいで終わります。
家へシイの木を持って帰ってもホダ場になるところがないので、お山へ駒菌と穴あけ用バッテリードリルを持って行って駒打ちしました。
原木を毎日見られないので、一週間空けて行った時にはお化けのようにでかくなっていましたよ^^
by Baldhead1010 (2011-11-21 14:25) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 こんばんは~ 
 クヌギやコナラの木は柔らかいの? カブトムシやクワガタが、樹液を求めて
 やって来ますよね。
 でかくなった椎茸を想像しながら笑っています。
 大きく育っても味は同じなんでしょう・・・食べがいがあるわ(●^o^●)

>やよりん きっくさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-21 20:15) 

mimimomo

こんばんは^^
大成功ですね~ 生シイタケ大好きです。
でも大きなキットね~ わたくしはあまりマメじゃないから、毎日霧吹きだって
出来そうにないわ(__;
puripuriさんはわたくしよりずっと素敵な主婦~~~
by mimimomo (2011-11-21 20:24) 

旅爺さん

寒い今の時期に買っても育つかな?
by 旅爺さん (2011-11-21 20:37) 

puripuri

>mimimomoさん
 それほど大きくはないの、、霧吹きも一日一回でOKなんですよ。
 素敵な・・・と言われると痒くなってくるわ。夕方、皮膚科へ行って来ました。
 私は毎日グータラしているの。で、毎日反省しているのですが、同じ事の
 繰り返し。 こんな私ではなかったのに・・・
 
by puripuri (2011-11-21 20:47) 

Baldhead1010

>私は毎日グータラしているの。

おっし!!
北海道へ帰ってあの寒気に会って、しゃきっとしてみんべか?^^
by Baldhead1010 (2011-11-21 20:55) 

puripuri

>旅爺さん
 夏よりも、今の時期から春先までが育て易いみたいです。
   朝~夕方(日中) 20~23℃ 夕方~朝(夜間) 18℃
    お勧め栽培温度 ↑ が書いてありました。
 マンションなので、ず~っと家の中(東側)に置いています。

>Baldhead1010さん
 私が? それともBaldさんが?  どっちだベ ! (^。^)
 子供の頃はスケートやスキーをして遊んでいたけれど、今は?スッテンコロリンと
 こけて骨折(股関節)したら大変。

>yamさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2011-11-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。