SSブログ
きのこ ブログトップ

椎茸がいっぱぁ~い [きのこ]

サイドバーのカテゴリに「きのこ」があります。 
同梱のビニール袋に入れて栽培していたのですが、この時は上手くいきませんでした。

その後、栽培容器が売られているのを知っていたけれど、失敗したら・・・と買わずじまい。

今回、栽培容器つき+送料込み+値引きで販売されているのを見て、もう一度チャレンジ。
それに、購入者の方達の評価も良かったの。

11/15 到着後、ブロックを水洗いしてセッティング
111120-1.jpg

栽培容器はかなり大きい
111120-2.jpg

11/16 ポチポチと可愛い芽が顔を出して来ました。
111120-3.jpg

11/17 一日で、たくさんの椎茸が~ 毎日一回、霧吹きで全体に水をかけています。
111120-4.jpg

11/18 生長が早い!
111120-5.jpg

11/19 ブロックには小さいのや大きい椎茸がニョキニョキ
111120-6.jpg

ボケた!  この日の夕方に11個取り食べました。
111120-7.jpg


椎茸を大きくしようとして収穫時期が遅くなると、傘の裏側、ヒダの間から胞子が飛び
ブロックの表面や容器の内側に付着して、白いカビがついたように見える。

小さい椎茸でも、傘が開いて裏のヒダが見えるようになったら収穫して下さい。
付着した場合は、洗い流し清潔な状態で管理して下さい。 (説明書より抜粋)

椎茸が育つ様子を見られるし、食べられるので、毎日が楽しみ(●^o^●)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収穫の頃を見極めるのって(・・?   なんとな~く分かって来ました。
この予約記事を書いたあと、椎茸を20個収穫し冷蔵庫に入れました。
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しいたけー4 [きのこ]

昨日に引き続き・・・
朝見るとこんなに育っていました。お〜、食べごろかしら?っと。いやいや、もうちよっと。
と言いながらお昼御飯に食べてしまったわ。2個だったけれど、ちゃんとシイタケの香りが
するぅ〜・・・・。
夫曰くーー「大丈夫か、毒入っているのじゃないか?」
私  ーー「そんな事あるわけないじゃない」
  あれこれ云々、、、
で結局食べず。
娘と二人で美味しくいただきました。もっと食べたかったけれど、、、2個しかなくてね。
今度はたっくさん食べたいわ。

その後ブロックを水に浸けて、、、今度こそシイタケがたくさん採れますように。


しいたけー3 [きのこ]

昨日にひきつづき、、、
1日でこんなに成長しました。もう少しかな?

どうやって食べようか、、今からこんな事を考えているおバカな私でした。

「趣味の園芸」
今日はランでした。バニラの木とバニラの花を写真で紹介していました。
あのバニラビーンズのバニラです、綺麗な花だったわ。
デンドロビュームを駄目にしてしまったけれど、番組をみているともう一度
挑戦してみようかな?・・なんて思ってしまう。
来週はクリスマスローズを放送するそうです。苗を一鉢買ったものだから忘れ
ないで見よう。


しいたけー2 [きのこ]

しいたけですが、購入して1ヶ月になろうとしているのにサッパリ成長せず。
3日に一度の水やり、、とあったのでその様にして来たのですが、これが間違い
だったようで。エアコンの真下のスチール棚に置いているのですが、ブロックが
乾いているのがいけなかったのですね。最初に出た芽がちっとも育たないわけです。
日曜日から水を1日に2度タップリとかけてあげていると、なんと新しい芽が
出て来てこのようになりました。悲しいかな2個だけ。

もっと早く水をたっぷりとあげれば良かったと反省。
この2個を収穫してから、ブロックを水にたっぷりとつけて最初から始めると、また
芽が出て楽しめるそうです。
うまくいけばいいけれど・・・・期待しょう。


エリンギ [きのこ]

ただ今このような状態です。これって芽が出ている状態なのかなぁ〜?
側面は白くなり水をかけるとなくなるが、またもとに戻ってしまう。
こんなのでいいのかしら?購入店に訊いてみようかしら?
育って収穫が楽しみなのに、、、(ブツブツ)


ちょっとだけ [きのこ]

シイタケの芽が少しだけ顔を出して来ました。
ここにも、ここにも・・っと水をかけながら1人でニコニコ。
買った方が早いでしょ?・・・なんて言われていますがなんのその
育てる楽しみをあじわっています。
まだ小さいので見づらいでしょうが御覧になってください。


きのこ達です [きのこ]

2/8にネットショッピングで購入したキノコが来ました。シイタケとエリンギです。
左がシイタケ、右がエリンギです。手引書にそって水をかけてあげながら早く芽を
だせ(柿の種ではありませんが・・)と日に何度となく見ております。
袋を被せているのですが水をかけたあと、写真をとるのにこのような状態で撮影。
よくよく見るとシイタケの小さい芽が出て来ています。
まだ小さいのでこの写真では分かりにくいですが、おいおいと載せていきますね。

画像をアップロードし投稿したのですが、おや?本文に掲載されないのでどうしたら
いいのだろう、、っとQ&Aへ。出来ました。

私はマックを使ってします。マックをお持ちの方宜しくお願いします。


きのこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。