SSブログ

原種ラン展ー5 [植物園・庭園]

2/4 夢の島熱帯植物館

1/11~2/5  伊豆堂ヶ島「らんの里堂ヶ島」が保有している貴重な原種・交配種を中心に
         約30種、約50鉢のランが展示されています(パンフより)

エピデンドラム・シンナバリナム   ブラジル
120413-1.jpg
   着生種。 風通し良く栽培すると良い。 多数の花を球状に、密につける。

リンコスティリス・ギガンティア    タイ、ベトナム
120413-2.jpg
   落葉~半落葉性の乾いた森の低地に育つ。 標高700m付近に育つ。

オンシジューム・オーニソリンカム   メキシコ、グァテマラ
120413-3.jpg
   芳香がある。 標高1500mの湿度ある森林に育つ着生種。

デンドロビューム・ラウェシー    ニューギニア
120413-4.jpg
   熱帯雨林の低木、幹の下に着生する品種。
   800~2000mに生息する不定期咲きの中型種。

パフィオペディラム・インシグネ・オデッティ    インド
120413-5.jpg
   定温性。 石灰岩の剥き出しになった所に育つ。
   本種はその変種中、良個体として知られる。  リップが袋になっている。 


夫々の説明は、プリントされたリストに書かれていたのを転記しました。


原種ラン展は今日でお終いです。 ご覧いただき有難うございました。

nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

Baldhead1010

蘭の仲間は交配が容易なのか、いろいろな雑種ができますね。

色もきれいな物がぞくぞくと。
エビネなんかは交配雑種ばかりで、原種はもうないみたいですよ。
by Baldhead1010 (2012-04-13 04:52) 

あんれに

いろんな環境に適した蘭があるのですね
花の形も多彩で観賞するには面白いです
by あんれに (2012-04-13 05:09) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 交配で世界中にどれだけのランがいるのでしょう・・・
 エビネが?そうなんですか。生き残るのにも厳しいのね。

>あんれにさん
 出身地の環境で生み出されたラン、、神の成せる業でしょうか・・・
 最後のはユニークですね。開くのかと検索してみると、このままのようです。

>flutistさん 般若坊さん Renさん ほりけんさん xml_xslさん 
 majoramuさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2012-04-13 09:41) 

mimimomo

おはようございます^^
二枚目の白も素敵ですが、
一番上のお色がとても好きだわ^^
by mimimomo (2012-04-13 10:19) 

今造ROWINGTEAM

蘭もいろんな形があるんですね~((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2012-04-13 10:41) 

achami

本国では・・・こういうお花が道ばたに溢れているんでしょうかねぇ〜。
それはそれで、凄いですよね!
by achami (2012-04-13 12:04) 

hajime

原種と園芸種ではちょっと違うかもしれませんが
良い香りがしそうですね。

by hajime (2012-04-13 20:56) 

puripuri

>mimimomoさん
 ほんと、いい色してますね~ しかも花がユニークだわ(^。^)

>今造ROWINGTEAMさん
 ふだん見慣れているランとは違い、これらが先祖?なんて思ってしまいますね。
 ウチにも胡蝶蘭があるので、見ればみるほど不思議です~

>achamiさん
 そうそう、achamiさんの言うとおりかも・・・ これらを確かめるには現地へ
 行かなくっては。。。 とは言っても無理なので堂ヶ島へGO~

>hajimeさん
 香りがするなんて気がつかなくって、、 
 スケッチされている方達がいるので邪魔になっては、と1枚撮っては次へ
 と移動していました。 

>lamerさん きゅーさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2012-04-13 21:21) 

puripuri

>かずのこさん (。・_・。)2kさん 月夜のうずのしゅげ さん 
 akanenosoraさん 伽耶さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2012-04-14 13:35) 

OJJ

ランの名前を読んでいたら知恵熱が出てきました、お休みなさい~
by OJJ (2012-04-14 22:32) 

エコピーマン

3番目のオンシジュームの原種の香りをクンクンしたいです
by エコピーマン (2012-04-14 23:00) 

puripuri

>OJJさん
 まぁ、お若いのね(^。^)  昨晩はグッスリと眠られましたか?

>エコピーマンさん
 リストを見て気がついたのですが、どんな香りがしたのか?私も同じ事を
 思いました。 花もいい色をしてますね(^。^)

>まじょさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2012-04-15 07:09) 

puripuri

>春分さん  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2012-04-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。