SSブログ

ニオイアラセイトウ、、他 [植物園・庭園]

2/3 大船植物園

この時期に此処を通るとビックリするんですよ。 虫ではありません(^。^)

こうようざん (漢字では、広葉杉)   杉科 中国南部、台湾
130223-1.jpg

130223-2.jpg

コブシ
130223-4.jpg

コブシの木  奥に見えるのはハクモクレン
130223-5.jpg


130223-6.jpg

130223-7.jpg

130223-8.jpg

130223-9.jpg
   充分に開花していないので、花壇に植えられて日が浅いのでは? 
   匂い? 丈が低いので花に鼻を近づけられないので分かりません。

昨日は東京ドームで開催中の「世界ラン展」を見に行って来ました。
人・人・人、、、たくさんのランに負けないぐらい蘭ファンが訪れていましたよ。 疲れた(><)

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

あんれに

これは虫に見えますね
コブシとモクレンの蕾の時は被写体しては好きです
蘭展で水道橋の駅が混雑してますね
by あんれに (2013-02-23 04:49) 

Baldhead1010

昨年はこぶしや木蓮が開花した後に戻り寒波があったので、茶色く変色しました。
by Baldhead1010 (2013-02-23 05:13) 

mimimomo

おはようございます^^
常緑樹でも少しずつ落ちますね~
これは沢山落ちる?^^
うちの近くの辛夷も僅かながら花芽をつけています。
ニオイアラセイトウは初めてかも。
21日だったか、小石川植物園に行ってきました。そのとき東京ドームの傍をとおり
蘭展やってるなぁ~っておもいながら・・・ でも一日違いね^^
by mimimomo (2013-02-23 09:10) 

せつこ

植物園には色々あって楽しめますね@@
ニオイアラセイトウは見るのも聞くのも初めてです。
こちらの辛夷はまだまだです。
by せつこ (2013-02-23 13:25) 

puripuri

>あんれにさん
 初めて見た時は虫?と思ったのですよ、、ほんとビックリしました(^。^)
 いつ見てもこれらの蕾は好きなので、ついつい撮りたくなりますね。
 水道橋駅を降りると、み~んなドームの方へ行くんですよ。
 荷物検査はいつ迄するのかな・・・仕方がないけれど。。。

>Baldhead1010さん
 それは残念でしたね。 
 今年はどうでしょう・・・無事に綺麗な花が見られますように(^。^)

>mimimomoさん
 枯れた葉はいつ頃のものなのかしら? たくさん落ちてるんですよ。
 一日違いでしたね(^。^) ラン展のあとは池袋へ出てクリスマスローズ展を
 見るつもりで葉書を持って行ったけれど足が痛くて止めたの。
 小石川後楽園にも寄りたかったのですけど。。。

>せつこさん
 こちらは春夏秋冬、色んな花が植えられていて訪れる方達を楽しませて
 くれます。植物に関連したセミナー等もあります。
 ニオイアラセイトウを撮ってから日が経っているので、今頃は綺麗な花を
 見せてくれてるでしょう(^。^)

>xml_xslさん 世界のアイドルさん ソニックマイヅルさん かずのこさん
 りんこうさん Renさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2013-02-23 15:20) 

michi

“コウヨウザン”はよくわかるんですが、“ニオイアラセイトウ”
なんのこっちゃ!
by michi (2013-02-23 16:13) 

puripuri

>michiさん
 あぁ~ 難しい質問を・・・
 ストックの事を和名・アラセイトウと。 これが改良された?かどうかは
 分かりませんが「匂いアラセイトウ」 それ以上は事は訊いてみなくちゃ~

>sun-highさん ぽんもぐさん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2013-02-23 19:40) 

マンチ軍団

植物園は楽しいですね~
お花が好きなので一日中見て回っても飽きないです。
by マンチ軍団 (2013-02-23 21:34) 

mistta

おはようございます。
踏んだらもっとビックリしそうです(笑)。
by mistta (2013-02-24 09:08) 

puripuri

>マンチ軍団さん
 外国の植物などが見られるので、いつ訪れても植物園は楽しいですね。
 暖かくなってきたので、これからいろんなお花が見られますね(^。^)

>misttaさん
 そうなんですよ、、初めて見た時には「巨大なムカデ」かと思ってしまいました。
 植物園ですから栄養のあるものを食べたのだろう・・・って(^。^)
 よ~く見ると動かないし違った(笑)
by puripuri (2013-02-24 09:40) 

エコピーマン

蘭展にいって 寒蘭をの香りが好きなので観ていたら
おばさんが お若いのに寒蘭に興味があるのですか?って
聞かれて ハイ好きなんです この繊細な草姿と 花が咲いたときの
バランスが とても美しいと思いますって言ったら ホ~って顔されてました 微笑みながら...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-02-24 11:44) 

achami

まずは・・・何これ!!と叫びました(^^;;

らん展、今年も大盛況だったんですね!
by achami (2013-02-24 12:09) 

puripuri

>エコピーマンさん
 ご婦人との素敵な会話の様子が目に浮んできます。
 ご自分でも育てていらっしゃるのでしょうね(^。^)

>achamiさん
 ビックリされたでしょうね。 何も知らないでこの場所に足を踏み入れると
 巨大なムカデかと思いますよね(^。^)
 毎年開催されているのは知っていたのですが、今回初めて行ったの。
 展示されているランの他にも夫々のブースでランを販売しているし、
 ランの切り花も売っていましたよ。

>Hideさん ネオ・アッキーさん
  ナイス、ありがとうございます。 
by puripuri (2013-02-24 19:12) 

puripuri

>hagiさん akanenosoraさん 桃杏さん
  ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2013-02-25 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。