SSブログ

ミズナの花&ミッキーマウスの木の花 [鉢花・観葉植物(自宅)]

留守中たくさんの方達がいらしてくださり、ナイスを有難うございました。
17日に帰宅し、その後は「ふぅ ~疲れた! 」と過ごしていました。

4/5  ミズナ  アブラナ科
140420-4.jpg
   カットした下方の茎を水に浸け「上手く育つかな?」 と様子を見てると、数日後には
   葉が出て来て、青々とした葉が元気に育っています。 鉢に植えても良さそう(^-^)

4/14 蕾 
140420-1.jpg
   あれ? トウが立っているじゃありませんか。
   花を見たい・・・そのままにしていると、グングン育って蕾がたっくさん(^-^)

4/18 花が咲きました♪
140420-2.jpg
   17日の夕方に戻り見た時には少しでしたが、翌朝にはほぼ満開でした♪

4/14 ミッキーマウスの木の花
140420-3.jpg
   右奥には、咲き散った後の(花)が見えます。

三日間の旅行で撮ったのを見てると「これは何処だっけ?」 と、、困っちゃいますね(笑)

nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
茎には根があったわけではないのでしょ? それでもちゃんと成長して
お花まで咲くのね~すごい根性^^
ミッキーちゃんもお花が咲きましたね。ミッキーになる日が待ち遠しいわ^^
by mimimomo (2014-04-20 19:49) 

puripuri

>mimimomoさん
 パック詰めので根は無いのですよ。どうしようかな? ま、やってみなけりぁ~
 日が経つにつれてチャント根が出てきています。
 少し根が育ったら土に植えるのも良いと思うわ。
 元気なミッキーちゃんを待っていて下さいね(^-^)

>xml_xslさん kojiyanさん やってみよう♪さん assimaneさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-04-20 20:33) 

Baldhead1010

まだ時差ぼけ中です。
アリゾナ、天気もよかってすばらしい景色でした。
英語が聞き取れなかったけど^^;

畑のエンドウ豆がもうすぐ採れそうです^^
by Baldhead1010 (2014-04-21 04:05) 

旅爺さん

買った木や花を楽しむだけでなく、本来なら野菜くずでも
上手く育てると楽しめますね。ミッキーマウスも楽しみですね。
by 旅爺さん (2014-04-21 05:36) 

ハリネズミ

ミズナのお花なんて初めて見ました~^^。
白菜や大根なんかは畑の取り残しのものが咲いてるのを
目にしたことがありますが。
このお花からすると、ミズナもアブラナ科の植物だったんですね。
ひとつ賢くなりました~♪。
ミッキーマウスの木、かわいい実ができるのももうすぐれすね。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は商工会議所青年部の定時総会の為ご挨拶のみとさせて頂います。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-21 08:34) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 外国に行った事がないものですから、時差ぼけって相当つらいものでしょうか?
 昔、アメリカに憧れていたんですよ。英語も好きだったけれど今は駄目。
 エンドウさんは、Baldさんがお帰りになるのを待っていたのね(^-^)

>旅爺さん
 そうなんですよ、アレコレとやってると面白いです。
 毎度お馴染みのミッキーマウスですが、待っていてくださいね(^-^)

>ハリネズミさん
 花を見て何かに似てる・・・調べたらアブラナ科でした。
 大根の葉が付いてるとこをカットして、少し水を入れた器に入れてると
 葉が増えて、それにプラスしてフリカケを作ったりしています。ヒマだから。

>ソニックマイヅルさん
 行ってらっしゃ~い(^-^)

>ティナちゃんさん ネオ・アッキーさん flutistさん Renさん yuka★さん
 きゅーさん 世界のアイドルさん stakaさん りんこうさん シラネアオイさん
 yohtamboさん teftefさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-04-21 10:45) 

ゆきゆき

品川に住む写真仲間が目黒川シリーズで撮影しています。
今年の目黒川の桜の風景写真が楽しみです。
by ゆきゆき (2014-04-21 11:03) 

puripuri

>ゆきゆきさん
 桜は見る人によって、桜の表情・撮り方がいろいろですものね。
 今年の目黒川の桜の写真は、秋に見られるのでしょうか?
 お仲間に会うのも楽しみですね。
by puripuri (2014-04-21 16:29) 

あんれに

ミズナは生命力が強そうですね
花が咲くまでの経過も楽しめそうです
by あんれに (2014-04-21 18:49) 

Take-Zee

ミッキーマウスの花、今年は咲いたかしら。
雪でやられて・・小枝がたくさん折れてしまいました。
 
by Take-Zee (2014-04-21 18:51) 

akanenosora

ご旅行お疲れ様でした。
良い思いで作りをなさった事でしょうね。
驚きです!
ミズナにもお花を咲かせて^^
ミズナのお花は初めて見せて戴きました。
優しい色合いで爽やかなお花なんですね。
ミッキーマウスの誕生に期待していますね。
by akanenosora (2014-04-21 19:40) 

puripuri

>あんれにさん
 ミズナは初めてこのようにしてみました。 他にも大根、ニンジン、キャベツ
 豆苗・・・ あとは何だったかしら? 豆苗は生長が早いのでカットしては
 食べています。


>Take-Zeeさん
 今年はドカンと降りましたものね。 全部ではないでしょうから、他の元気な枝に
 蕾がつき花が咲いているのでは? 期待しましょう。

>akanenosoraさん
 ほんとに疲れまくりました(笑) 撮ったのを少しずつ載せて行きますね。
 ミズナはいつも食べているのですが、思いつきでこんな事をしました。
 根が無いのに育つかな?と思いきや、日が経つにつれ少しずつ根が出て
 今ではフサフサなんですよ。
 ミッキーマウスに会えるのも、もう暫くのガマンです(^-^)

>chocoboさん さらまわしさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-04-21 22:08) 

エコピーマン

ミズナの花 初めて見ました やっぱり野菜の花なんですね
そして春の花なんですね 黄色って幸せの色ですよね...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-04-21 23:08) 

puripuri

>エコピーマンさん
 黄色は幸せの色ですものね(^-^) ほっと心が暖かくなります。
 これは食べてしまったのですが、また何かを始めようとしています。

>桃杏さん げいなうさん wattanaさん michiさん e-g-gさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-04-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カトレア神戸布引ハーブ園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。