SSブログ

大阪造幣局・桜ー3 [旅行]

大阪造幣局・桜の通り抜け

見た桜はたっくさんあれど、撮ったのは数えるぐらいしか無いの。

人と桜を見ながら歩いていると、いつのまにか通り抜けてしまった。


140502-1.jpg


140502-2.jpg

③ー1  市原虎の尾(いちはらとらのお)
140502-3.jpg

③ー2
140502-4.jpg


140502-5.jpg


140502-6.jpg

⑥ 明治4年 創業当時の正門
140502-7.jpg
   菊の花と大阪の大

   全体を撮りたかったのですが、人が通るので諦めて途切れた瞬間に撮ってます。
   左端に少し見えてる白い建物は八角形で、旧衛兵の詰め所


このあと、いろんな出店を横目で見ながら、美味しい匂いには鼻が反応しても我慢(^-^)
タクシーに乗って天満橋駅へ~ 電車に乗って京都へGO~

nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 19

あんれに

建物も歴史があり見所ですね
いつか造幣局の桜は見てみたいです
by あんれに (2014-05-02 04:28) 

kojiyan

門には菊の紋章入りなんですね
by kojiyan (2014-05-02 06:42) 

ハリネズミ

桜にはまだまだ知らない品種がたくさんありそう。
染井吉野、河津桜、御衣黄、欝金桜・・・・それくらいしかわからない^^;。
あとはぜーんぶまとめて、「八重桜」「枝垂桜」って呼んでました。
神戸から大阪、そして京都へ・・・・一日での移動距離がスゴーイ!
by ハリネズミ (2014-05-02 08:36) 

puripuri

>あんれにさん
 機会がありましたら桜をご覧になってください(^-^)
 私も、造幣局の展示品などを見てみたいです。 いつか・・・ね。

>kojiyanさん
 菊の御紋ですね。右側も合わせて旧正門を撮りたかったです。
 どうしても人が行き来するので、このような撮り方をしてしまい残念です。

>ハリネズミさん
 たっくさん植えられていて、いったい何種類・何本の桜があるのかしら・・・
 ハリネズミさんが名をあげられているのは、訪れる植物園で見ているので
 分かりますが、こちらのは全部に名札があるのか?分かりませんが、とにかく
 分かったのだけUPの時に書きました。
 凄いパワーでしょ(私はヘロヘロ) 

>xml_xslさん げいなうさん wattanaさん 世界のアイドルさん 
 ソニックマイヅルさん makimakiさん flutistさん tochiさん 
 やってみよう♪さん カァズさん yohtamboさん assimaneさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-02 09:47) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 あらら、ゴメンなさいね。 Baldさんを抜かしてしまったわ。
 ナイスを有難うございます。
by puripuri (2014-05-02 09:55) 

ソニックマイヅル

色々と充実されていますね。京都への記事、楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-02 14:24) 

puripuri

>ソニックマイヅルさん
 2日目は京都で、あっちこちのお寺巡りでした。 それなりに撮っているのですが
 記憶を辿らなければ・・・その記憶も?? さて、どうなる事やら。

>stakaさん siroyagi2さん さらまわしさん chocoboさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-02 14:33) 

旅爺さん

1度は大阪造幣局の桜を見に行こうと毎年家内と言ってますが、
未だに行ってないんです。種類が多いので楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2014-05-02 16:59) 

mimimomo

こんばんは^^
白い桜もいいものですね~
明治の初めからあるのね。立派な門だわ。
おや、京都もなのね。どんなだったかしら~楽しみ^^
by mimimomo (2014-05-02 18:25) 

puripuri

>旅爺さん
 是非ぜひ、奥様とご一緒に桜を見に訪れてください。
 それも一番良い頃に・・・ね(^-^)
 撮るよりも(撮りづらくて)、見る方のが多かったです。

>mimimomoさん
 立派な門ですね~ 願わくば造幣局博物館を見てみたいわ。
 桜を見て振り出しに戻り、多分タクシーに乗ったのは6時半過ぎていたのでは?
 日が長いので助かったけれど、京都のホテルに着いたのは何時なのか?
 ちっとも覚えていないんですよ。

>桃杏さん りんこうさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-02 21:09) 

Baldhead1010

あら?コメントが入ってない^^;

今日はお山へラッキョウを採りに行きます。
しごしらえも私です。
(食べるのもほとんど私だから^^)
by Baldhead1010 (2014-05-03 04:33) 

puripuri

>Baldhead1010さん
 あら~ コメントはどこに行ってしまったの?(^-^)
 いいなぁ、ラッキョウ大好き! Baldさんは梅干しを漬けたり、いろいろと
 ご自分でなさるのね。 私は出来ないので買って食べています。

>yuka★さん きゅーさん いっぷくさん okoさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-03 08:05) 

achami

モコモコの桜、美味しそうですよね^^
by achami (2014-05-03 15:36) 

puripuri

>achamiさん
 あの中に餡を入れると~ ほんものの桜餅になりますよね(^-^)
 桜餅だ~いすき。昔は葉を食べられなかったけど、今は一緒に食べています。
by puripuri (2014-05-03 17:09) 

lamer

大阪造幣局の桜の通り抜け凄く有名ですね。
人混みも凄いのでしょう。
桜餅大好きです。
by lamer (2014-05-03 18:23) 

puripuri

>lamerさん
 TVで見たりしてて「凄い人・人」と思っていたんですよ。 訪れてみると
 本当に人がたっくさんで驚きました。 
 lamerさんも桜餅がお好きなのね(^-^) 今は柏餅ですものね。
 これも好きなんですよ、、中の餡の種類もいろいろで美味しいですね。

>さらまわしさん delfinさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-03 19:44) 

OJJ

大阪はなぜか追いかけられる感じがして・・いつも忙しい~笑)
by OJJ (2014-05-03 20:53) 

puripuri

>OJJさん
 あら、そうなんですか(^-^) 時間があれば大阪市内も見物したかったわ。

>yamさん めもてるさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-04 08:02) 

puripuri

>かずのこさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。