SSブログ

シクラメン&カトレア、、他 [鉢花・観葉植物(自宅)]

京都はちょいと休みまして、今日は室内とベランダの花達です。

何度も登場していて見慣れた花達ですが、ご覧ください(^-^)

4/8 シクラメン 一番目の花
140504-1.jpg
   2012年12月に頂いたシクラメンです。
   花が終わっても休ませず、それなりに水をやり夏越しさせました。 (上手くいった♪)

5/3 花が増えてきました♪
140504-2.jpg
   ずっとずっと、ず~っと以前にも夏越しして花を咲かせていたのに、それが出来なくて何故?
   ある時、気がついたの。 時どき葉をクルンと抜き、しまいには無くなってしまった。
   葉が無いと球根が育たない、、 その事をスッカリ忘れていたの。

5/3 黄色のカトレアが咲き始めました。
140504-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらは年中ベランダ生活です。 

5/3 モスキートシヨッカー
140504-4.jpg
   仕立て直したくて先端をカットし、鉢に挿しても駄目になってしまうの。下手ですね~

アルヴァーレ
140504-5.jpg

キンギョソウを改良したもので、いつ頃からか?黄色のも咲くようになりました。
140504-6.jpg

アルヴァーレはクリスマスローズの鉢に同居しているけど、独立させなくては・・・
 ↑ 自分の鉢で育っていた時の「こぼれ種」が、傍のクリスマスローズの鉢で育っています。

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

あんれに

春の花もそろそろ終わりですね
カトレアの花が綺麗です
by あんれに (2014-05-04 04:55) 

Baldhead1010

うちもやっと外でカレンソウが咲き始めました^^

それでもヤブ蚊は寄ってくる^^;
by Baldhead1010 (2014-05-04 05:30) 

kojiyan

沢山の花手入れが大変ですね
by kojiyan (2014-05-04 06:11) 

ハリネズミ

シクラメンの夏越し、私にはハードルが高すぎるみたい^^;。
一度も成功させたことがないの・・・・。
モスキートショッカーは「蚊よけ」のセンテッドゼラニウムですよね?
こんなきれいなお花が咲くとは知らなかった! 買ってこよう^^。
アルヴァーレ、見かけたことのないお花ですがとってもきれいですね♪。
by ハリネズミ (2014-05-04 07:22) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家のシクラメンは葉がだんだん貧相になります。花数もだんだん減ってきて・・・
puripuriさんのところのはお花のお色がとてもいいですね。やさしいお色。
あれこれ上手に咲かせていらっしゃるわ。
by mimimomo (2014-05-04 10:19) 

achami

puripuriさんちも花盛りですね〜^^
ウチのミニシクラメンちゃんは、今年はイマイチ元気がないです〜。
by achami (2014-05-04 13:35) 

桃杏

シクラメン、淡いピンクがうっすらとかかった白でしょうか。
とてもきれいな色ですね。
モスキートショッカー(センテッドゼラニウム)は我が家も同じで、
剪定のタイミングがわからす、いつも間延びしたままです。
そういえば、これもさし芽をした覚えが。どうなっていることやら。(^^)"
by 桃杏 (2014-05-04 20:28) 

Take-Zee

こんばんは!
2日間お孫隊(4人)が押し寄せて来ていたので
ご訪問遅れて申し訳ありません・・・・

 真綿色したシクラメンほど・・・あの歌が思い
起こされますね。

by Take-Zee (2014-05-04 20:57) 

puripuri

>あんれにさん
 今年もカトレアの花が咲いてくれました。 何年になるか?過去記事を見ると
 分かるのですが、咲いていたのを落としてしまい、それから数年は花が
 咲かなかったのですよ。 怒ったのかな(^-^)

>Baldhead1010さん
 Baldさんとこのも咲いてるのね。 ウチのこれって余り蚊には効果が無い
 ように思うわ。 ベランダいっぱいに咲いてれば効果があるのかしら・・・
 Baldさんのも・・・でも、外だと拡散してしまうので××かしら~

>kojiyanさん
 たくさんと言うほどでも無いのですが、植え替えするのが億劫で・・・
 土を買ってくるのが大変なの。

>ハリネズミさん
 そうなんですよ~ 名前に似合わず素敵なお花ですよね(^-^)
 画像を見てお分かりのように、メチャクチャな姿なので恥ずかしいのですが
 全体を見せてしまいました。 アルヴァーレは香りがするんですよ。

>mimimomoさん
 私のとこも去年の暮れに頂いたシクラメンは、花が終わりに近づいています。
 葉はしっかりしているんですよ。これも上手く夏越ししさせなくては。
 シクラメンは、たっくさん失敗しているんですよ。それでも懲りずに育てています。

>achamiさん
 あら~元気がないの、、どうしちゃったのでしょう。
 ウチのガーデンシクラメン(家の中)は、元気で今もたくさんの花が咲いています。

>桃杏さん
 淡いピンク色をしています。この色が上手く撮れなくて、時間を変えたりしながら
 撮っていました。 モスキートショッカーを育てていて挿し芽も?
 根付いて元気に育っているかもしれませんよ~ 確認しなくては(^-^)

>xml_xslさん wattanaさん 世界のアイドルさん ぼんさんさん
 makimakiさん tochiさん やってみよう♪さん ソニックマイヅルさん
 かずのこさん assimaneさん flutistさん chocoboさん
 tommy88さん げいなうさん okoさん kemmさん りんこうさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-04 20:59) 

puripuri

>Take-Zeeさん
 お孫さん達と楽しい時を過ごされて良かったですね(^-^)
 こちらのシクラメンには名前がついていたのですが、何だっのか?
 忘れてしまいました。
by puripuri (2014-05-04 21:04) 

puripuri

>きゅーさん   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-04 21:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。暖かくなってきましてお花のシーズンですね!^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-05 06:15) 

puripuri

>ソニックマイヅルさん
 お花を見に何処かへ行こうかしら~ そう言ってても訪れる所はいつも同じなの。

>テリーさん yuka★さん lamerさん いっぷくさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-05 08:53) 

セイミー

シクラメンは夏越どころか花が終わると萎れて枯れてしまいますが・・・
dr4fCz
by セイミー (2014-05-05 09:47) 

せつこ

花育てお上手ですね♪
シクラメンは育てたことがありません(-。-;)
みずみずしくて花は、幸せそうに咲き誇って見えます@@
by せつこ (2014-05-05 15:16) 

puripuri

>セイミーさん
 花が終わると水を断つ方法と、そのまま普段通りに水をやり、9月だったかしら?
 その頃に一回り大きい鉢に植え替えると良いそうです。
 大きい鉢と言っても無いので、このシクラメンはそのままなんですよ。
 それに底面給水ですので、今度はどうしましょう・・・

>せつこさん
 せつこさんに幸せそう・・・花達も喜んでいますよ(^-^)
 シクラメンは何鉢駄目にしたか分からないぐらいあるんですよ。
 それでも懲りずに育てています。 
 せつこさんもどうですか?ガーデンorミニから始められても良いかと思います。

>ハマコウさん さらまわしさん
   ナイス、ありがとうございます。
by puripuri (2014-05-05 15:46) 

puripuri

>stakaさん enosanさん
   ナイス、ありがとうございます。

>lilybellさん
 前記事もご覧いただき、ナイスをありがとうございます。
by puripuri (2014-05-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。